1. トップ
  2. 恋愛
  3. 攻略本でクリア!? 就活をはじめるママ向け“筆記試験”ジャンル別対策3つ

攻略本でクリア!? 就活をはじめるママ向け“筆記試験”ジャンル別対策3つ

  • 2015.2.23
  • 269 views

【ママからのご相談】

30代のシングルマザーです。応募先の会社は面接だけでなく筆記試験もあることが分かりました。筆記試験が苦手なのですが対処法が分かりません。どうすれば筆記試験にパスできますか?

●A. 筆記試験の内容は、一般常識や中学生程度の国語・数学などです。攻略本が出ていますから勉強してください。

ご相談ありがとうございます。シングルマザーライフ研究家の此花(このはな)です。

書類選考が通ったと思ったら、筆記試験……。聞いただけでも、大変そうです。しかし、きちんと対策を練れば必ずクリアできます。今回は、筆記試験対策についてお話しします。

●そもそも筆記試験を行う理由とは?

筆記試験を行う理由は、応募者数が多い場合の“絞り込み”や面接や書類だけでは分からない適性、仕事への意欲を判断するためと言われています。内容は、業界によっても違いますが適性試験やパソコンスキル試験を行う会社もあります。

●ジャンル別! 筆記試験対策3つ

●(1)一般常識問題

ほとんどの場合が一般常識問題です。中学生程度の国語・数学などの問題を解いていきます。書店の就活コーナーなどに、対策本がありますからこれらを購入して試験に慣れておくことが重要です。

●(2)適性検査

この検査は、根気よく仕事を継続できるかどうか、応募職種に向いているかどうかなどについての判断材料として行われる検査です。「嘘をついていないか」「矛盾している点はないか」など信頼性を見る項目があるので正直に答えることが必要です。

●(3)パソコンスキル

ワード、エクセルの基本的なスキルがあるかどうかのチェック。エクセルでは、四則計算、表の作成、関数が使えるかなどが問われるので確認しておくことが必要です。

面接と同時に筆記試験を行う会社もありますが、筆記試験に通らなければ次のステップへ進めないことは事実です。対策本が出ていますから、大いに活用して頑張ってください。

【参考文献】

・『転職者のための面接必勝!ルール』谷所健一郎・著

●ライター/此花(シングルマザーライフ研究家)

短大卒業後、金融機関・住宅営業などの仕事に就く。28歳で結婚。翌年、息子を出産。同年12月に調停離婚成立。シングルマザーとなる。快適なシングルマザーライフの実現のために、シングルマザーの生活向上策を研究。明るく楽しくイキイキと! がモットー。シングルマザーが自分の人生に向き合い、前を向いて、自分の方法でシングルマザー道を歩いて行くためのお手伝いを、ブログを通じて発信中。イキイキと輝くシングルマザーを増やすことを目標に活動中。