1. トップ
  2. ヘア
  3. 【梅雨対策まとめ】自分でやらずに誰がやる!自分の髪の毛を湿度から守ろう!!2018

【梅雨対策まとめ】自分でやらずに誰がやる!自分の髪の毛を湿度から守ろう!!2018

  • 2018.6.20
  • 2646 views

普段からヘアケアを頑張っているみなさん、梅雨の時期はもっと大変です!!いくら美容院でトリートメントやケアをしてもらっても、湿度から髪の毛を守るためには自分で日々頑張らなければならないのです。でもビビらないでくださいね!今回は、日々のヘアケアの正しい手順やポイントをご紹介していくので参考にしてみてください♪♪

トリートメントの正しい付け方

髪の毛のために毎日トリートメントを付けていると思うのですが
付け方や手順が間違っていたら努力も水の泡です。。
正しい方法を理解して、効果を最大化しましょう!

<手順>
①髪質によってですが細毛/1円 普通毛/100円 多毛/500円くらいを手のひらにとる。
⚠️トリートメントの種類にもよります。
②水気を2、3割とってからつける。
水気がありすぎるとトリートメントの効力が弱まるため。
③毛先中心にトリートメントをつける。
アホ毛、産後の産毛立ち上がりやすい人、癖毛、ひろがりがある人は根元付近にもつける。
④毛先から丁寧に粗めのクシでとかしてトリートメントを馴染ませる。
とかした後にトリートメントを『揉み込む』とさらに良い◎
⑤時間を5〜10分放置する。
放置時間が短すぎたり、長すぎても意味がない×
トリートメントキャップや蒸しタオルを巻いて放置するとトリートメント効果アップ⤴️
⑥キシッてならない程度に流す。軽くぬめりが残った状態にする。
⚠️乾かしてる時になかなかネッチョリして乾かないのは流し残しの可能性!

以上の点を意識してツヤツヤな髪の毛を手に入れましょう☆

ストレートアイロンの正しい使い方

湿度の高い梅雨の時期は
うねりを解消するためにストレートアイロンを使う機会が増えますよね!
熱を与えるため多少傷んでしまうことは仕方がないことなのですが
正しい使い方で傷みを最小限に抑えることはできます。

アイロン前は出来る限り洗い流さないトリートメントをつけて、
乾かして、保護スプレー等でコーティングすることをオススメします。
オススメのヘアケア剤等は、担当の美容師さんに髪の毛を見てもらってくださいね!

<手順>
①必ず最初は粗めのクシ、ブラシで梳かす。
バサバサのままはNG!WETブラシ、タングルティーザーがオススメ♪
②取る量は動画を参照ください。
③細かい櫛で梳かす。
いきなり細かい櫛で髪を梳かすと引っ張ってダメージになる恐れがある為、
先に粗めのクシで梳かしています。
④ピーンと張った状態でアイロンをとおす。
先に根元だけ全てアイロンをとおして、最後にまとめてアイロンをとおした方がダメージが少ないです。

アイロンが上手くなると…トリートメントではみせれない艶感が作れます☆
しかし…100度以上であればダメージになってしまいます。
改善策としては、
・ホームケアを充実させてカバー
・艶だしスプレーを活用
・アイロンを休む日を作る
などが挙げられます。

髪の毛の正しい乾かし方

お風呂に入るたびにドライヤーは欠かせません!
髪の毛は自然乾燥させる!という人がたまにいますが
傷みの原因になるので毎日ドライヤーで乾かすようにしましょう☆
ルーティンにしてしまえば難しいことはありませんよ!
では、手順を説明します。

<手順>
①しっかりタオルで拭く。乾かす時間を短縮するため!
②粗めの櫛で梳かす。細かい櫛で梳かして、引っ張るとダメージの原因に。
③洗い流さないトリートメントをつける。
⚠️必要のない方もいますので必ず担当美容師さんに確認してください。
④少し細かい櫛で梳かす。細か過ぎるとダメージになるので注意。
⑤後頭部根元から乾かす。前髪が短い人は前髪から!
⑥・顔まわりにボリュームが欲しい人は前から乾かす。
・顔まわりをおさえた、内に入れたい方は後ろから前に乾かす。
・後頭部をふんわりさせたい方は下から上に乾かす。
・ボリュームダウンしたい方は上から下に乾かす。
⑦ある程度乾いたら指で挟みながら毛先を乾かす。
⑧最後に冷風をあてる。

これらを意識して乾かすと
ある程度、髪の毛の状態は改善させるはずです!

Instagramはこちら

最後に

これらの手順やポイントを理解して守って
自分で髪の毛を守っていきましょう☆
参考になればうれしいです!

この記事を監修した美容師さん

鶴谷 和俊 ツルタニ カズトシ

Instagramにてヘアアレンジ動画配信しています♪♪
⇩⇩⇩⇩
https://www.instagram.com/tsurutani_k/
『簡単でわかりやすく、そして可愛い』をテーマに配信しているのでよかったらご視聴よろしくお願い致します♪♪

ツイッター
⇩⇩⇩⇩
https://mobile.twitter.com/tsurutani_hair

元記事を読む