1. トップ
  2. ヘア
  3. 「産後の抜け毛」を防ぎたい。妊娠中の女性以外にもおすすめなカンタン頭皮ケアって?

「産後の抜け毛」を防ぎたい。妊娠中の女性以外にもおすすめなカンタン頭皮ケアって?

  • 2018.6.20
  • 1021 views

日本すっぴん協会では、“産後の美容”に関して美容家や、モデルの方々などにお話を伺っています。 第2弾は女性誌やセミナー、自身の美容ブランドの展開にと多方面で活躍される美容家・山本未奈子さんにインタビュー。 前回は妊娠中~産後のスキンケアのコツを伺いましたが、2回目となる今回は、妊娠中~産後の頭皮ケアのポイントをお聞きします。

日本すっぴん協会

産後の抜け毛は、“抜けるはずだった毛”が抜けただけ?

妊娠中はホルモンバランスの変化により、髪は抜けづらい状態になります。ですが、産後に一気に通常のホルモンバランスに戻った時、妊娠中に抜けなかった髪が抜けてしまうんですね。あまり心配することはないんですけれども、産後の抜け毛は多くの方が気にされるところ。この“産後の抜け毛”については、妊娠中からの頭皮ケアによってカバーしていくことができますよ」

頭皮マッサージで産後の抜け毛を予防して

「妊娠中から頭皮ケアを続けることで、産後の抜け毛予防に。表情筋を日常的に使う顔と違って頭皮は自ら動かせないので、血行を良くしておくことが大切なんですね。頭皮にきちんと血液がめぐるようにすることで、産後の抜け毛も少なくなっていきます」

山本さんご自身も1人目の出産時と違い、2人目・3人目では妊娠初期からしっかり頭皮ケアを取り入れたことで「あまり髪の毛が抜けることはなかった」のだそう。

実際にご自身が取り入れていた頭皮ケアのやり方を教えていただきましたよ。

頭皮ケアの方法

【1】シャンプー前に3分程度、頭頂部に向かってブラッシングを行う。

【2】頭皮全体の血流を良くするため、洗髪中は前頭筋、側頭筋、後頭筋の3つの筋肉を意識してマッサージを行う。

日本すっぴん協会

「毎日続けることが大切で、妊娠中の方だけでなく、男性にもおすすめですよ!」と山本さん。ぜひ妊娠初期から、この頭皮ケアを取り入れてみてくださいね。

次回は山本未奈子さんに産後のボディケアについて伺った回を、5/28(月)正午に公開予定。ご期待ください。

日本すっぴん協会

山本 未奈子

美容家

ニューヨーク州認定ビューティーセラピスト

英国ITEC認定国際ビューティースペシャリスト

NY有数の美容学校を首席で卒業、同校にて非常勤講師として教鞭を執ったのち、2009年に拠点を日本に移し美容ブランド「SIMPLISSE(シンプリス)」をスタート。現在は「全女性が美を通じて充実した日々を送れるよう支援する」ことをモットーに、化粧品事業、ヘアアクセサリー事業、スパ事業の運営や、即戦力のビューティシャンを育成する「グローバル ビューティー カレッジ」理事長も務めるほか、美容記事の監修や執筆活動、セミナーやイベントでの講演をはじめ媒体を問わず多方面で活躍している。 著書に『本当に知りたかった美肌の教科書』、『「なんでやせないんだろう?」 35歳からの「もう太らない自分」の作り方』(共に講談社)など。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる