1. トップ
  2. スキンケア
  3. 自宅でできる簡単ハンドケア!男性に触れられても自信の持てる手になろう♡

自宅でできる簡単ハンドケア!男性に触れられても自信の持てる手になろう♡

  • 2018.6.20
  • 2656 views

手のお手入れって気を抜きがち?

手のお手入れ
出典:GODMake.

肌や髪のお手入れはしっかりと行っていても、手のお手入れまでしっかりとできていますか?案外おろそかにしてしまいがちな手ですが、実は年齢が出やすい部分でもあります。また水仕事が多いと手荒れを引き起こしてしまい、なにかとトラブルも起きやすかったりもします。

そんな手は肌や髪と同様、きちんとケアしてあげなければ!目指すは、男性に触れられても自信の持てる手。おすすめのハンドケアをご紹介します。

ハンドクリームは基本のケア

ハンドクリームは基本のケア
出典:GODMake.

ハンドケアといって思い浮かぶのは、ハンドクリームを塗ることですよね。これは多くの女性がしているケアだと思います。乾燥したり手が荒れている時には特に意識してしていることでしょう。

でも使っているハンドクリームは、今の自分の状態に合っているものですか?肌の状態や季節によってスキンケアを変えるように、ハンドクリームも一度見直してみることが大切。その選ぶポイントをチェックしましょう。

夏はUVカットが◎

夏はUVカットが◎
出典:GODMake.

夏になると紫外線が強くなり、いつのまにか手も日焼けしていたなんてことありませんか?顔や腕などはしっかり塗り込んでも、手は忘れがちだったり、塗ったとしても取れやすいパーツですよね。

そんな時にはハンドクリームにUVカットの効果があるものをチョイスしましょう。日焼け止めだけではなく、もちろんハンドクリームとしての保湿成分も入っているので、ハンドケアしながら使うことができます。日焼け止めを持ち歩くよりもハンドクリームの方が持ち運びやすく、塗り直しもしやすいはず。

うっかり日焼けをしないためにも、夏にはUVカットのハンドクリームに切り替えてみましょう。

エイジング効果

エイジング効果
出典:GODMake.

自分の手年齢はいくつだと思いますか?毎日見ていると気付きにくい肌の変化を知るためにも、一度手だけ写真を撮ってじっくり観察してみてください。手だけピックアップして見てみると、けっこう歳を感じてしまったり…。

そのように、気付かないうちに手の老化を感じるようになっていたら、ハンドクリームにエイジング効果があるものを選んでみましょう。ヒアルロン酸やコラーゲンなど、アンチエイジングに効果がある成分が入っているハンドクリームを塗って肌のハリをアップさせ、思わず触れたくなるような手を目指しましょう。

スクラブで角質オフ

スクラブで角質オフ
出典:GODMake.

週に1回程度は手のスクラブをするようにしましょう。肌の表面にある古い角質を除去してあげることで、透明感のあるなめらかなお肌が手に入ります。

やり方は、手の甲にスクラブをのせてやさしくマッサージをしてください。そのあとぬるま湯で流して、しっかり保湿します。それだけで、固くゴワついていた肌がつるんとした質感に変わるはずです。手は刺激を受けやすい分しっかりとケアをしてあげれば効果を感じやすい部分でもあるので、意識して行うようにしたいですね。

爪までケアできてる?

爪までケアできてる?
出典:GODMake.

手の甲はしっかりケアできていても、爪が汚かったりささくれていたら、ちょっぴり残念。なので爪のケアまで行き届くように心掛けなくてはなりません。

爪のケアは単純にネイルをするというわけではなく、爪や爪の周りの保湿をすること。指先ってよくみると乾燥していることが多いです。ハンドクリームを塗っても指先まで丁寧に塗ることはよほど意識しないとできませんよね。

そんな時にオススメなのが、キューティクルオイル。ネイルサロンでネイルをする方は馴染みがあるかと思いますが、ネイルの仕上げに爪にちょんちょんと塗るオイルのことです。キューティクルオイルを塗っておくと乾燥を防いでくれるので、ささくれなどのお悩みも解消してくれます。

また、自爪を強化するためにはベースコートやネイルハードナーなどを塗って、日頃から割れにくい爪を作り上げることも大事。爪のケアもしっかり行えてこそ、本当の美しい手になる近道です。

たまには集中的にハンドケア!

毎日のケア以外にも、たまにはもっと集中的にハンドケアをしてみましょう。ハンドパックができるアイテムを使ってもいいですが、自宅で簡単にできる方法をご紹介します。

用意するもの

集中的にハンドケア
出典:GODMake.
  • ティッシュ、コットン
  • 化粧水
  • ビニール手袋(もしくはビニール袋)
  • ゴム

まず化粧水をたっぷりと染み込ませたティッシュかコットンを手の甲にのせます。コットンの場合はうすく割いて伸ばして手全体が覆われるようにしてください。

次にビニール手袋をはめて、ずれないように手首にゴムをして固定します。そのまましばらく放置して、あとは馴染ませてハンドクリームでさらに保湿をしておきましょう。しっとりと潤いのある手になっているはずです。

ハンドケアも美には大切なこと

ハンドケアも美には大切なこと
出典:GODMake.

毎日手を洗ったり、家事などで水仕事をしていると、いつのまにか手の老化が進んでいってしまいます。なんとなくケアをするのではなく、きちんと意識してケアをしてあげましょう。

男性と手を繋いでも自信を持てるような美しい手になりたいですね!

元記事で読む