1. トップ
  2. スキンケア
  3. つい夢中になってない?スマホの見過ぎは女子力を下げる原因に!

つい夢中になってない?スマホの見過ぎは女子力を下げる原因に!

  • 2018.6.20
  • 1709 views

女子力を下げてしまうスマホの使い方とは?

女子力を下げてしまうスマホの使い方
出典:GODMake.

今の時代、欠かせない存在になっているスマホ。電話やメールだけでなく、SNSをチェックしたりネットから情報収集をしたりと、とても役立つ存在でもありますよね。

でもそのスマホに夢中になりすぎていませんか?気付くと何時間も見続けてしまうこともあり、ついつい依存しすぎてしまうなんて方も多いでしょう。でも実はスマホの見過ぎは女子力を下げてしまうかもしれないのです。その注意点を探ってみましょう。

スマホから放たれるブルーライトに要注意!

スマホから放たれるブルーライトに要注意
出典:GODMake.

最近ブルーライトというワードをよく聞くと思います。スマホの普及に伴って、よく耳にするようになってきたこの言葉。

ブルーライトとはLEDディスプレイや照明から放たれる青色の光のことですが、このブルーライトは紫外線並みに強い光とも言われています。そのためスマホやPCの画面からもブルーライトが放たれていて、これを浴び続けていると体に良くないとされているわけです。

目が疲れたり、ブルーライトで日焼けする?!なんてことも言われているくらいだから、長時間ブルーライトを浴びるのは良くないということがわかりますよね。

対策としては、ブルーライトカットのメガネをかけることがおすすめです。また、だらだらと見続けるのは、目の乾燥や充血、夜更かしをして寝不足になってしまうなどの影響も心配されるので、スマホを見続けることは避けておいた方が良いでしょう。

スマホを見る姿勢

スマホを見る姿勢
出典:GODMake.

スマホを見る姿勢にも注意をしなくてはなりません。よく街で見かける、下を向きながらスマホを操作している人。極端にうつむいていたり、長時間首を曲げたままなんて人もよく見られますよね。これでは姿勢が悪くなっても仕方ありません。

猫背になったりストレートネックと呼ばれる状態に陥ってしまう前に、日頃からスマホを見る時の姿勢には気を付けておきたいもの。首はできるだけ曲げず、顔をまっすぐの状態の目線の位置で見るようにしましょう。気を抜くと背筋が曲がってだらしない姿勢になりがちなので、背筋を伸ばすことを心掛けておきたいですね。

そのような何気ない姿勢も、案外周りから見られているものなので、女子力を下げないためにも意識しておきましょう。

顔のたるみまで影響する?

顔のたるみまで影響する
出典:GODMake.

スマホをぼーっと見ていると、顔のたるみまで引き起こしてしまうかもしれません。普段自分がどんな顔でスマホを眺めているか知っていますか?画面が真っ暗になる瞬間に映る自分の顔を見て、ハッとした経験がある方も少なくないはず。

口角が下がって覇気のない表情になっていたら、それは改善した方が良いでしょう。特に、何も考えずスマホを見ている時は表情筋もだらしなくなります。そうすると顔のたるみの原因になる恐れが。毎日何時間もこの状態が続けば、次第に普段の表情もそのようになるかもしれませんよね。

無表情でブスッとした顔でいると近寄りがたいオーラを出してしまうので、口角は上げてイキイキとした表情を作り出せるようにしましょう。

完全な受け身状態はNG

完全な受け身状態はNG
出典:GODMake.

スマホから美容やファッションの情報を取り入れることって多いですよね。莫大な情報が次から次へと入ってくるスマホは、もはや手放せないトレンドの宝庫でもあります。でもあまりの情報量に、何が何だか付いていけていなかったり、ただチェックしているだけになっていませんか?

たくさんの情報を知ったなら、実践をしなくては意味がないですよね。メイクや美容についてなら、アイテムを揃えて試してみるようにしましょう。なんとなく知識を得ただけでは女子力は上がりません。実際に使って、使用感や合うか合わないかを自分で見極めることが大事。スマホで気軽にチェックできる便利さだけに頼らずに、その情報をきちんと生かすようにしましょう。

そしてデパートのコスメカウンターに行ってBAさんと話したり、美容に詳しい友達と情報交換をして、いろいろな角度から情報を得ることがキレイになるための秘訣です。

正しく使ってキレイになろう

正しく使ってキレイになろう
出典:GODMake.

女子力を上げるためにスマホで情報をチェックしていたとしても、使い方が間違っていたりだらだらと見てしまうと逆効果になってしまいます。せっかくならスマホをいじる姿も美しくいたいもの。情報も上手に活用して、賢く美しさを手に入れられるといいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる