1. トップ
  2. 恋愛
  3. 40代は正直しんどい! 高齢出産ママの“あるある”体験談

40代は正直しんどい! 高齢出産ママの“あるある”体験談

  • 2015.2.23
  • 1635 views

【ママからのご相談】

現在、41歳。40歳で長男を出産しました。いわゆるマル高(高齢出産)で初産、子どもは1歳になりました。朝は早起きですが、夜も早寝という訳にいかず毎日フラフラ。 子育てはみんな大変だと思いますが、これほどまでに体がついていかないものでしょうか。

●A. ママチャリで遠出した翌朝、起きられない……正直、カラダはしんどい?

ご相談ありがとうございます。女性の働きスタイル研究家のアボカドチョコです。

高齢出産で体が思ったようについていかないのは、よく分かります。20代の育児は体力に任せた“勢い”と聞くこともありますが、高齢出産ママの場合はちょっとそういう訳にはいかないと、私も実感しています。

以前のコラム『アラフォー出産のメリット&デメリット(http://papimami.jp/7176)

さて、その謎を分かち合うべく、高齢出産ママの“あるある”を集めてみました。皆さん、いろいろな事情があるようですよ。

●高齢出産ママあるある

●外出編

『ママチャリで遠くまで行った翌朝、起き上がれない……』

『頑張って公園に連れて行くけど、真冬の寒さに耐えられない』

気持ちだけはいつも先に行っているけれど、毎日の育児に体力がついていかない。そんな事情が読み取れます。

●ママ友編

『若いママ友が敬語で自分を持ち上げてくれる。やはり、すごく年上に見えるらしい』

『保育園や幼稚園で会うママたちの“笑いのツボ”が分からない。笑いって世代があるかも』

『若作りだと思われないか、内心ドキドキ……』

『高齢出産ママを見掛けると、ちょっとホッとする!』

まだまだ、続きますのでこのへんで。

アラフォーママは体力がないけれど、気持ちに“少しだけ”余裕がある、という強みがあります。花まる学習会代表の高濱正伸先生は、書籍『3歳までの子育ての教科書』にて、以下のように書かれています。

**********

3歳までの子どもに、親御さんがぜひやってほしいのは、ほほえんであけることとスキンシップをしてあげること。(中略)3歳までの子どもには「何かをしてあげる」ということでなく、お母さん自身がいつもニコニコしている太陽ママであればよいのです

**********

たとえ、ママ友の話題についていけなくても、公園で遊ぶことが頻繁にできなくても、ニコニコしている事が子どもにとって一番いいのかな?

----------

体力はないけれど、気持ちに少しだけある余裕で、高齢出産をネタにして笑い飛ばしてしまいましょう!

【参考文献】

・『3歳までの子育ての教科書』アスコム

●ライター/アボカドチョコ(女性の働きスタイル研究家)

外資系企業に勤務後、独立して10数年。「家庭と仕事を両立する生活」に憧れながらも、ずっと仕事ばかりの生活を続け、アラフォーで長男を出産。初めての育児にドタバタ、悩みもいっぱい。「女性が子育てしながら働き続けるって大変じゃない?」という新たな気付きで、子育て中の働き方を本気で考える毎日。今一番好きな言葉は「時短」。人との関わり合いと子どもと遊ぶこと以外は、あらゆる効率化を実験。「色彩心理/カラーセラピー」も勉強中で、「自分らしさ」を活かしながら生きていける人が増えるといいなと思っています。好きなものは、ロック、まったりカフェ、たまご。

の記事をもっとみる