梅雨のうねりに! スタイリスト直伝3分でできる簡単「前髪アレンジ」

梅雨のうねりに! スタイリスト直伝3分でできる簡単「前髪アレンジ」

雨が降る季節や汗をかく日は、前髪だけうねっちゃう……なんてことありますよね。実は、前髪は他の髪よりも細くうねりやすいんです。そんなうねってしまった前髪を救うアレンジ方法を2パターン、ヘアメイクアップアーティストの高松由佳さんに教えてもらいました。写真・大嶋千尋 ヘアメイク・高松由佳 文・三谷真美 モデル・布川桃花

パターン1.簡単な前髪アレンジ

うねった前髪を出先で直すのは難しいし、どうせまたうねってしまうので、直すよりも、キープ力のあるスタイリング剤をつけて留めてしまうのが正解です。結んでくるりんぱするだけの簡単アレンジをマスターしましょう!

1:顔まわりの長い髪を少し取って前髪と合わせます(a)。合わせた髪をゴムで結びましょう(b)。

2:1で結んだ髪の毛束をくるりんぱします(a)。ゴムをおさえながら、くるりんぱを引き出して崩します(b)。崩すときは、ゴムと遠い部分から結び目側へ向かって順番に引き出すと、バランスをとりやすいです。

3:髪の毛束を耳にかけゴムの近くをピンで固定し、サイドの髪を上からかぶせてゴムとピンを隠します。髪の量が多くて浮いてしまう場合は、耳のうしろ側もピンで留めると安定感が増します。

パターン2.ねじるだけ前髪

ねじってとめるだけで大人っぽい前髪アレンジができちゃいます。たった3分でできる簡単アレンジで、気分の上がらない雨の日を乗り切りましょう!

1:髪のわけ目をジグザクにします。こうすると髪がペタンコにならないから◎。写真のようにセンター分けでも、わけ目をサイドにしてもOKです。

2:片側ずつねじっていきます。まず、片方のわけ目に近い髪を少し取り、うしろへ向かってねじる。

3:2でねじった髪のすぐ近くの髪を少し取り(a)、2とねじり合わせる(b)。2〜3を2回繰り返して耳上までねじる。髪の量に合わせて毛束を取る回数を変えて。

4:髪の毛先をピンで固定し(a)、サイドの髪を上からかぶせてピンを隠す(b)。ねじった髪の毛束と地肌の髪を固定するイメージで、髪の毛先側から留めると崩れにくい。反対側の髪も同様に、ねじって留めて隠したら完成です。

雨の日や汗をかく日は前髪アレンジが正解

家でどんなにブローしたってうねってしまう前髪は、簡単アレンジでかわいく留めちゃいましょう。

ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。
ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未さんに3年間師事した後、独立。anan本誌をはじめとする数々の美容・ファッション誌にて活躍。なりたい自分になるメイクを紹介した『メイク大全』を監修(2018年3月、成美堂出版より発売)。
モデル
布川桃花さん

提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
今すぐできる前髪アレンジ50選☆可愛い髪型をレングス別でまとめました♪
前髪のアレンジがマンネリになってしまっている、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。前髪のアレンジは、流したり、かき上げたり、ピンで留めたりなど、前髪アレンジの方法は本当に色々とあるんですよ。今回は、前髪のアレンジをレングス別でご紹介します。
folk
暑い夏にぴったり♪その日の朝、自分でセットできる前髪アレンジ
「ヘアセットでは前髪に一番時間をかける!」という人、たくさんいますよね。前髪は顔の印象を大きく変える重要パーツ。分け目が少し変わるだけで印象もガラリと変えることができるんです♪今回は1週間でできる様々な前髪アレンジをご紹介します♪
myreco
梅雨と夏で対策を変えて!ニキビを作らない秘訣♡
梅雨から夏にかけてはニキビができやすく悪化してしまいがち。楽しいイベントも多くなる今からの季節。写真を撮る機会も多く、ニキビがあると気分が下がってしまいますよね。そこで今回は、梅雨や夏にニキビができやすくなる理由とそれぞれの季節に合わせた対策方法をご紹介していきたいと思います。
myreco
みそ汁よりもあっさり♪ 梅雨でもさらっと飲める月~金のお吸いもの
暑い時期は食欲が落ちてしまうことも。今回はそんな時におすすめの、さらっと飲みやすいお吸いもの5選をピックアップします。あ...
レタスクラブニュース
残りの梅雨も楽しみたい!可愛いレインブーツ4選
関東甲信地方は史上初となる6月中に梅雨明けをしてしまったのですが、他の地方はもう少しだけ梅雨の期間がありそうです。 とは言っても、梅雨明けはもう間近な予感。 残りの梅雨を楽しむためにも、まだレインブーツを持っていない方は可愛いレインブーツをGETしていきましょう! デザイン・機能性抜群のレインブーツをご紹介致します。
myreco
「なんだかだるい」。多くの女性が感じる梅雨の体調不良を乗り切る暮らし
梅雨に入ると、「なんだか身体がだるい」「肩が凝る」「気分が落ち込む」など、心身の不調を感じませんか?なんと、女性の6割が不調を感じているようです。天気の悪化で、不調があらわれることを、別名「気象病」とも言うようです。毎日の暮らしで、どんなことに気を付けたら良いのか、その原因と毎日を楽しく快適に過ごすコツをご紹介します。
folk
梅雨を彩る『紫陽花』♪暮らしに紫陽花を取り入れたインテリア20選
梅雨の時期に咲く『紫陽花』。アレンジメント初心者でも簡単に素敵に活けられるお花です。清涼感のある紫陽花の佇まいは、飾るだけでお部屋を、爽やかな空間に変えてくれます。今回は、紫陽花をインテリアに取り入れた素敵な実例をご紹介します。
folk
生乾き臭とオサラバ! 梅雨時に知っておきたい部屋干しテクニック
雨の日が続く梅雨は、洗濯物を外へ干せず部屋干しすることが多くなる季節。ですが、部屋干しは臭いの原因になるため、あまりした...
レタスクラブニュース
梅雨だからこそパーマ!くせ毛を生かしたパーマヘアを試そう♪
梅雨は髪の毛が広がるからなるべくくせ毛は抑えたい…。バッサリ切るかロングヘアにするか迷ってしまうものです。でも待って!くせ毛を生かすなら、パーマヘアも相性バツグン!くせ毛を生かしたパーマヘアで梅雨を乗り切りましょう♪
HAIR
梅雨のストレスや口臭ケアにも!おすすめハーブ4つと手軽な取り入れ方
梅雨のジメジメとした蒸し暑さはとっても不快ですよね。できることなら、なるべくストレスを減らして毎日快適に過ごしたいものです。そこで今回はこの時期にオススメのハーブと、手軽な活用方法をご紹介します。自然の力でスッキリ快適な毎日を過ごしましょう。
美LAB.
梅雨にぴったりなヘアスタイル!レングス別のおすすめはコレ!
くせ毛が気になる梅雨。どんなヘアスタイルにするか迷ってしまいませんか?今回はレングス別におすすめのヘアスタイルをご紹介していきますので、あなたにぴったりのヘアスタイルを見つけてみてください!
HAIR
梅雨のカビ・水アカに!浴室グッズ乾燥に使える「100均アイテム」3つ
湿度が少しずつ上がってきている最近、気になるのは特に、“浴室”の水気がなかなか乾かないこと。常にジメジメしていて、水垢やカビの付着に悩まされます。 窓のある浴室ならば、窓のそばで浴室掃除グッズを乾燥させたり、穴の空いたバ […]
GATTA
40代のダメメイクとは?梅雨のメイク直しにも使える老けない顔作り!
「年齢より若く見られたい!」そう思うのは誰しもあると思いますがシッカリとメイクしたはずなのに「年齢よりも上に見られる」こんな事ありませんか?それ、実はダメメイク方法をしているからかもしれません…。 今回は40代の方に向けてついついやってしまいがちなダメメイク方法や、老けて見えないメイク方法などをご紹介します!今風のメイク方法が知りたい方、厚塗りメイクから脱出したい方は必見ですよ♡
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理