1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

  • 2018.6.13
  • 1902 views

スマホから離れた時間が長いほどエリアが成長!

いつでもどこでも使えて便利な存在のスマホですが、ずっと手にしていないと落ち着かない“スマホ依存”が社会問題となっています。なかには夜遅くまでスマホをいじり過ぎて、睡眠時間が大幅に削られてしまう人も…。
そこで今回は、スマホ依存を克服するためのアプリ「ブロックタイマー」をチェックしていきましょう。ユーザーからは「達成感があって気持ちいい!」と好評の声が相次いでいます。

ブロックタイマーは、「エリア」と呼ばれる箱庭のような空間を制作していくアプリ。エリアは正立方体の小さいブロックがくっついてつくられており、ブロックが増えればエリアもどんどん大きくなっていきます。
さらにエリアの拡大にともなって、草木が生えたり滝が流れ始めるのがポイント。小さい空間の中で自然がたくましく成長していく様子は、まるで盆栽のようです。

しかし、最初期のエリアはブロック9個分ほどのスペースしかなく、まっ白な地面が浮いているだけの殺風景な状態。そこで、ユーザーはスマホを“放置”してエリアを成長させていきます。スマホに触れなかった時間が長ければ長いほど多くのブロックがつくられ、エリアの外観は見違えるほど立派な姿に。

実際にアプリを使っている人たちの声を見てみると…

 

 

同アプリを使ってスマホ依存から脱却できたユーザーは多いようで、ネット上には「勉強や仕事に集中したいときの必携アプリです」「ずっとスマホをさわりっぱなしの生活だったけど、アプリのおかげでスマホを手放せた」「自分の努力を形で実感できるのが最高!」「メリハリのついた生活ができるようになって、体が軽くなった気分です」といった反響の声が続出。

成長したエリアの様子はSNSにアップ可能で、Twitterからハッシュタグ「#ブロックタイマー」をチェックするとユーザーたちの投稿が多数確認できました。なかにはブロックでつくられた牛やニワトリ、シカがいる広大なエリアもあるようです。

スマホ依存を克服しながら大自然を育てあげるアプリ「ブロックタイマー」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.2(最大5/App Store/6月11日現在)
2.7(最大5/Google Play/6月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:cyberagent inc
サイズ:74.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

 

元記事で読む
の記事をもっとみる