体の内側から脂肪燃焼効果も。背中のたるみを引き締める簡単ポーズで後ろ姿美人に

「夏までに体を引き締めよう!」と固く決意していても、時間に追われて1日があっという間に過ぎてしまうという方は少なくないと思います。ベッドに入ってから気付いても「もう起き上がる気力も出ない…」なんてよくあること。そんな時に役立てたいのが、寝たままの状態で手軽に実践できるヨガの簡単ポーズ「ダヌラ・アーサナ」です。

弓なりになって体の前面を伸ばすとともに体の背面を鍛えるポーズなので。背中の引き締めやヒップアップに効果があり、さらには内臓機能を高めて内臓脂肪の燃焼も期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

背中のたるみを引き締める「ダヌラ・アーサナ」

(1)床や硬めのベッドの上にうつ伏せになり、両手で両足の甲を持つ

(2)額をマットにつけ、お腹に力を入れて上体と両脚を引き上げ、この姿勢を3呼吸キープする

なお、安全に行うためには「両脚を閉じた状態で行うこと」が大切になります。

上写真のように「両脚が腰幅以上に開いている状態」だと腰を痛めることがあるので注意して実践してください。

「ダヌラ・アーサナ」は“毎日続けること”が効果を高めるポイントです。うつ伏せになって両脚を腕で持ちながら上げるだけの簡単な動きなので、習慣化もしやすいはず。ぜひ背中周りの引き締めやヒップアップに役立ててたるみを感じさせないオンナらしいボディへと整えていってくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
3分で後姿美人!背中・二の腕・お尻のお肉がスッキリするエクササイズ特集
自分から見えにくいこともあって、意識が薄れがちな後姿。正面から見た姿が美しい人は多いですが、後姿にこそ本当の美意識が現れるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、背中・お尻・二の腕の引き締めに効果が期待できるエクササイ […]
Sheage
お腹&太ももの引き締めとヒップアップに。一挙に“たるみの出やすい3大パーツ”を鍛える簡単エクサ
しっかり節制しているつもりでも、年齢を重ねるごとに気になってくる体のたるみやボディラインの崩れ。その原因の1つに挙げられるのが筋肉の衰えです。中でも特に注力していきたいのが、たるみの出やすい3大パーツ“太もも”、“お尻”、“お腹周り”を鍛えること。 そこで役立てたいのが、たるみの出やす…
beauty news tokyo
下半身をスッキリ!【もも前の“たるみ”】取りストレッチ
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。太ももを引き締めたい、太ももの張りを解消したいなど、下半身痩せを目指すとき、ランニングやウォーキング、筋トレ以外に、ストレッチも欠かせません。今回は簡単な動作で、超効かせる事ができるストレッチを紹介させていただきます。
美LAB.
お腹周りのたるみがスッキリ。寝ながらの実践で効果を高める簡単“体側のばし”ストレッチ
暑い日が続いてストレスや不快感を感じやすいこの時期は、普段よりもお腹周りのむくみや腰回りの痛みなどが気になるもの。そんな不快感を緩和するとともにお腹周りのたるみもスッキリさせるために役立てたいのが、腰から横腹にかけての筋肉の柔軟性を上げる簡単“体側のばし”ストレッチです。 ▶︎腹筋ラ…
beauty news tokyo
シワ・ゆるみ・たるみはコレで乗り切る! エイジングを加速させない“知恵”を大公開
「MAQUIA」9月号では、暑さと湿度で肌の疲労がピークに達...
MAQUIA ONLINE
背中のハリ・肩コリとサヨナラ!効果的な背中のエクササイズ
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。普段のデスクワークで背中のハリ・肩コリでお悩みの方、いらっしゃいませんか?今日は、背中のハリ・肩コリを改善に導く、エクササイズをご紹介します!
美LAB.
たるみを撃退!40代から始める肘・膝の簡単ボディケア方法
「体型は変わっていないのに、いつの間にか肘・膝にたるみができてしまった」。そんな経験を持つ40代女性も多いのではないでしょうか。気づいた時がはじめ時!たるみを撃退する肘・膝の簡単ボディケア方法をご紹介致しましょう!
myreco
タレ尻は背筋を伸ばすと治る?|理学療法士が提唱|背中を伸ばす3つの前屈ポーズ
ヒップアップのためには、背筋をまっすぐ伸ばして使うことが大切。背中の伸びにともなって骨盤がまっすぐ起き、お尻をキュッと引き上げます。理学療法士でヨガティーチャーとしても活躍する中村尚人先生に教えていただきました。
Yoga Journal Online
背中で語る【Tシャツ】でヘルシーに色っぽく!|矢野未希子のシネマティック・シンプル
背中で語る【Tシャツ】でヘルシーに色っぽく! 名画のヒロインのおしゃれをジェニックに新解釈する矢野未希子の「シネマティック・シンプル」。今回のテーマは、海とTシャツ。
Oggi
厳しく見守る姿は父性愛!? 山羊座上司の背中を見て学ぶべし!【12星座のトリセツ】
コツコツマジメな山羊座は、仕事でもその能力をいかんなく発揮してくれます。もし、あなたの上司が、仕事ができる山羊座だったら……。どのように接すればあなた自身が職場で上手く立ち回れるのかを伝授しましょう。
占いTVニュース
背中の力みを解消しよう|しなやかな背中をつくる「キャット&カウ」ポーズの注意点
ヨガを行うにあたって、意識して使っていきたいのが背中。背中が力んでいると、太陽礼拝に登場するアップドッグなど、あらゆる後屈ポーズをつらく感じてしまうことも。「キャット&カウ」を、準備運動に取り入れて、しなやかな背中を意識していきましょう。人気ヨガ講師の柳本和也先生に、注意点を教えてもらいました。
Yoga Journal Online
10万人が選んだ、たるみに効果アリ!なコスメを大公開【みんなのベスコス・2018年上半期】
「MAQUIA」9月号では、読者&ブロガー10万人が選んだ、...
MAQUIA ONLINE
膝上のたるみを取る方法~筋肉太り編
膝上のたるみが気になる人の中には、筋肉がパンパンに張っているという方も少なくありません。ヒールを履いた時の歩き方・立ち方を間違えていたり、運動部の時の筋トレのクセが体の動き方に染みついている人など。今回は、そうした筋肉太りによって膝がたるんで見える方のための引き締め方法をご紹介いたします。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理