体の内側から脂肪燃焼効果も。背中のたるみを引き締める簡単ポーズで後ろ姿美人に

「夏までに体を引き締めよう!」と固く決意していても、時間に追われて1日があっという間に過ぎてしまうという方は少なくないと思います。ベッドに入ってから気付いても「もう起き上がる気力も出ない…」なんてよくあること。そんな時に役立てたいのが、寝たままの状態で手軽に実践できるヨガの簡単ポーズ「ダヌラ・アーサナ」です。

弓なりになって体の前面を伸ばすとともに体の背面を鍛えるポーズなので。背中の引き締めやヒップアップに効果があり、さらには内臓機能を高めて内臓脂肪の燃焼も期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

背中のたるみを引き締める「ダヌラ・アーサナ」

(1)床や硬めのベッドの上にうつ伏せになり、両手で両足の甲を持つ

(2)額をマットにつけ、お腹に力を入れて上体と両脚を引き上げ、この姿勢を3呼吸キープする

なお、安全に行うためには「両脚を閉じた状態で行うこと」が大切になります。

上写真のように「両脚が腰幅以上に開いている状態」だと腰を痛めることがあるので注意して実践してください。

「ダヌラ・アーサナ」は“毎日続けること”が効果を高めるポイントです。うつ伏せになって両脚を腕で持ちながら上げるだけの簡単な動きなので、習慣化もしやすいはず。ぜひ背中周りの引き締めやヒップアップに役立ててたるみを感じさせないオンナらしいボディへと整えていってくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「バッタのポーズ」応用編♪
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。ヨガポーズに筋トレ要素を加えた『ヨガトレ』の第2弾!今回はヒップアップに効果的なポーズです。背中も一緒に引き締めることが出来るので、一石二鳥ですよ。それでは早速やってみましょう♪ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「バッタのポーズ」応用編♪1) うつ伏せになり、あごをマットにつけます。足は揃えますが、腰が不安な方は少し開いておきましょう。息を吐きながら、両手を骨盤の横までスライドします。朝時間.jp肘は内に入りすぎず開きすぎず、真っ直ぐ立てておきましょう。2) 息を吸いながら上体を起こし、右足を持ち上げます。朝時間.jp息を吐きながら上体と足を下ろします。3) 息を吸いながら上体を起こし、今度は左足を持ち上げます。朝時間.jp息を吐きながら上体と足を下ろします。右足と左足で1セットとして、まずは5セットくらいから始めてみましょう。4) 終わったら正座の姿勢から両手を前に伸ばし、腰のフォローをしておきます。朝時間.jpポイント肩はリラックスさせましょう。目線は床の遠くの方を見ましょう。足を上げるときは、出来るだけ膝が曲がらないように伸びた状態をキープしましょう。股関節から足を上げるように意識すると、足を伸ばしやすいです。辛ければ膝を緩めましょう。効かせたい背中とヒップを意識しましょう。いかがでしたか?リズム良く動いてみてくださいね。反りの形なので、トレーニング後は腰のフォローを忘れずに。それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bpt8unBnX66/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
ペタ腹をGET!お腹と背中を鍛えてやせる「舟のポーズ」 #今日のねこヨガ
■舟のポーズ 腹筋を使って脚を上げ、体勢をキープするときには腹筋に加えて背筋も使います。きれいな「V字」を目指しましょう。 <やり方> 床に座って手をお尻の横につけ、脚はそろえて両ひざを立てる。 足を床から離したら、ひざ […]
fytte
姿勢を整える簡単ヨガ!背中の凝りをほぐす「簡単な鷲のポーズ(ガルーダ・アーサナ)」
「簡単な鷲のポーズ(ガルーダ・アーサナ)」は、両腕をクロスさせて胸を反らせたり、丸めたりするポーズ。肩甲骨や背中の凝りをほぐし、丸まりがちな背中を正しい姿勢に導きます。
LeTRONC
丸まりがちな胸と背中を開く「天を仰ぐ英雄のポーズ2(ヴィパリータ・ヴィーラバドラ・アーサナⅡ)」
「天を仰ぐ英雄のポーズ2(ヴィパリータ・ヴィーラバドラ・アーサナⅡ)」は、股関節を開きながら上半身を反るポーズ。胸を開き、背中をストレッチすることで、背骨の歪みを調整し、姿勢の改善が期待できます。
LeTRONC
ほおの毛穴が目立ってきたら、それはたるみの始まりサイン。エステティシャンが教える簡単たるみケア
■たるみ毛穴のメカニズム まず、お顔にある毛穴からは毛が生えていたり、皮脂や汗を分泌しています。それらによってお肌を外敵から守ったり、お肌のコンディションを整える役割でもあります。しかし、お肌の質やタイプによって毛穴が目 […]
fytte
撃退したい!「実は見られている」背中のハミ肉すっきりケアポーズ
自分ではなかなか見る機会のない後ろ姿。不意打ちで撮られた背中が写る写真を見てショックを受けていませんか? いつの間にかついてしまった背中のハミ肉、なんとかしたいですよね。 そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者がお […]
GATTA
3ヶ月で16kg減を叶えた整形級ダイエット、お腹のたるみを一挙に引き締める簡単習慣など今週注目の話題
今週(2018.10.28~2018.11.3)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ くっきり二重で印象まで激変させた『3ヶ月で16kg減を叶えた整形級ダイエット』、ほっそりウエストを育む『お腹のたるみを一挙に引き締める簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 …
beauty news tokyo
背中をほぐすのが肝!「ガス抜きのポーズ」を確実に効かせる3つの方法
体の硬さが壁となり、苦手になりやすいポーズ「パヴァナムクターサナ」(ガス抜きのポーズ)。硬さを克服する練習法からポーズの真の効果を徹底的に解説! 理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
いい感じなのに「告白」してこない彼の「背中を押すひと言」4選
好きな人に気持ちを伝えたいけれど、もし「断られたら」と思うと怖くて踏み出せない。その気持ちは男女共通ですよね。いい感じになっている彼が、なかなか「好き」と言い出さないのも、こんな気持ちのせいかもしれません。ですが女性の言葉がきっかけになり「…
Googirl
太もも内側のたるみをキュッと引き締め。【すき間メイク】に役立つ簡単習慣でスラリ脚に
ムチっとした下半身はいつだって悩みの種。適度に引き締まった理想の下半身を手に入れるためには日々の小まめなトレーニングは欠かせませんが、ほっそりとした印象のスラリ脚に欠かせないのが“太もも内側のすき間”です。 ▶︎太ももの“すき間”づくりに◎ 内ももをスッキリ引き締める“開脚”ストレッチ そ…
beauty news tokyo
お腹&背中のたるみを一挙に引き締め。若見えの鍵【ほっそりウエスト】を育む簡単習慣
お腹周りや背中は年齢を重ねるにつれてたるみやすくなり、さらにムダなお肉がついてしまえば落としづらくなっていきます。いつまでも若見えする【ほっそりウエスト】を育むためには、日々のボディケア習慣は欠かせません。 ▶︎ぽっこりお腹とさようなら。腹筋ラインが見える【理想的なほっそりウエスト…
beauty news tokyo
篠原涼子、『人魚の眠る家』の出演は市村正親のおかげ「主人が背中を押してくださった」
東野圭吾の同名小説を、篠原涼子主演で映画化した『人魚の眠る家』(11月16日公開)が、第31回東京国際映画祭の新設部門「...
Movie Walker
【簡単すぎるヘアアレ】後ろ姿美人を目指すならヘアアレンジがマスト♡
ただ下ろしているだけじゃつまらない!ヘアアレンジをして可愛いって言われたい!そんな後ろ姿美人を目指すのにもってこいの簡単ヘアアレンジがあります♡動画でわかりやすいです、ぜひご覧ください♡
airly
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理