悪目立ちしている毛穴を撲滅しよう!毛穴対策スキンケア♡

夏本番に向かって季節の変わり目の今、お肌もゆらぎやすいシーズンがスタートしました。特に今の時期は、毛穴関連のトラブルが急上昇しやすいのです。「毛穴が開いて目立つ!」、「小鼻に黒ずみがたくさんできている!」などの悪目立ちしている毛穴悩みを解消するべく、毛穴対策のスキンケアを見直していきましょう!

「悪目立ちしている毛穴をどうにかしたい」

夏本番に向かって季節の変わり目の今、お肌もゆらぎやすいシーズンがスタートしています。特に今の時期は、毛穴関連のトラブルが急上昇しやすいのです。

「毛穴が開いて目立つ!」、「小鼻に黒ずみがたくさんできている!」などの悪目立ちしている毛穴悩みを解消するべく、毛穴対策のスキンケアを見直していきましょう!

知っておきたい毛穴にとってのNG習慣

もしかすると、良かれと思って実践していたスキンケアやお手入れが悪目立ち毛穴を悪化させているかもしれません…!自分に当てはまる習慣がないか、しっかりチェックしていきましょう。

毎日スクラブをしていませんか?

毛穴の黒ずみが気になるとき、肌の汚れやザラつきが気になるあまりに毎日スクラブを使っていませんか?スクラブの過度な使用はお肌へ負担をかけてしまい、毛穴にとって逆効果になるので注意が必要です。

スクラブの使用自体は毛穴対策にとって効果的なので、使用頻度を意識するようにしましょう。週に1~2回程度のスペシャルケアとして、効果的に使うようにしてください。

シャンプーついでに洗顔していませんか?

お風呂で髪の毛を洗うときに、ついでにシャワーで洗顔をしていませんか?シャワーの水圧と温度は、皮膚の薄い顔まわりの肌にとって刺激が強いのです。髪の毛や全身を洗うときのシャワーついでに洗顔をせず、別でおこなうようにしましょう。

洗顔にはぬるま湯を使って、ふわふわの泡でやさしく顔を手で撫でるように洗ってください。

暑いとキンキンに冷えたドリンクばかり飲んでいませんか?

暑い季節、キンキンに冷えたドリンクばかり摂取していませんか?冷たいドリンクや冷たいものを摂取しすぎると、身体が冷えてしまい血行が悪化していきます。血行が悪化すると身体の巡りが悪くなるので、その影響を受けてお肌のターンオーバーも乱れてしまいます。

お肌の乱れは様々な肌トラブルの原因にもつながるので、毛穴が詰まってしまう原因にもなり注意が必要です!

自分の毛穴トラブルはどのタイプ?

悪目立ちしている毛穴を退治するためにも、まずは自分の毛穴トラブルの特徴や原因をチェックしていきましょう!自分の毛穴トラブルのタイプを知ることで、効果的な解決方法を導き出すことができます。

開き毛穴さん

開き毛穴さんの特徴は、お肌がテカりやすかったり、ベタつきが気になったり、メイクが崩れやすい等のお悩みを持っていること。

もともと皮脂の量が多かったり、特に今の時期の季節の変わり目は皮脂量が増加するので、毛穴を皮脂が内側から押し広げているのです…!そのため、毛穴が丸く開いて見えるのが開き毛穴さんタイプです。

黒ずみ毛穴さん

黒ずみ毛穴さんの特徴は、お肌がザラつきやすかったり、ニキビができやすい等のお悩みを持っていること。

皮脂が過剰に分泌されて、メイクやほこり等の汚れや古い角質と混ざり、毛穴に詰まってしまうことで発生するのが黒ずみ毛穴。毛穴に詰まった汚れが空気に触れて表面が酸化し、黒ずみになってしまうのが黒ずみ毛穴さんタイプです。

乾燥毛穴さん

乾燥毛穴さんの特徴は、お肌がゴワついていたり、洗顔後のお肌のつっぱりが気になったり、夏場でもお肌が乾燥しやすい等のお悩みを持っていること。

もともと開き毛穴でも乾燥によってお肌がしぼみ、毛穴のまわりがへこむのが乾燥毛穴さんタイプです。乾燥系トラブルによって、お肌がシワっぽくなっていたり、キメが乱れている等の特徴もあります。

タイプ別!毛穴の対策方法をチェック

自分の毛穴トラブルがどのタイプに該当するかがわかったら、具体的な対策方法を知っていきましょう。効果的な対策を取り入れているか、見直してみてくださいね。

開き毛穴さんは「皮脂を抑えて毛穴を引き締める」

開き毛穴さんの皮脂でぱっくり開いた毛穴は、まず原因となる皮脂を抑えるケアをしましょう。皮脂を抑えたり、吸着するようなコスメを選ぶことが効果的です。

それと同時に毛穴を引き締めるケアをプラスしてみてください!毛穴の引き締めに効果的な成分は、ビタミンC。美容液などで取り入れてみることをオススメします。ビタミンCは皮脂の抑制やくすみを抑える効果も兼ね備えているので、お肌にとって良いこと尽くし。

ぱっくり毛穴の存在をゼロにするような、毛穴レスなお手入れとコスメ選びにチャレンジしてみてください。

黒ずみ毛穴さんは「余分な皮脂と古い角質をオフ」

黒ずみ毛穴さんは毛穴トラブルの大きな原因、皮脂を詰まらせないことと古い角質をためないためのケアを取り入れてみましょう。そのために、まず適切にそれぞれを落とす対策がとても大切になってきます。

スクラブの毎日使いは逆効果ですが、毎日取り入れられる落とすケアには、酵素洗顔がオススメです。酵素が皮脂や古い角質を一度にオフしてくれるので、スキンケアの見直しで根本的な改善を目指しましょう。

乾燥毛穴さんは「オールシーズン保湿ケアを大切に」

じっとりした湿気でベタつきやすい梅雨から汗をかきやすい夏にかけては、お肌がベタベタするので保湿ケアをサボりがちな女性も少なくありません。ですが、乾燥毛穴さんに大切なケアは何よりも保湿ケアです!

水分不足の状態では身体の中から乾燥が進んでいき、いつまで経っても毛穴が目立ったままになりかねません。使うスキンケアを夏使用のテクスチャーに変えたとしても、乾燥対策やこまめな水分チャージは常に意識するように心掛けましょう。

対策を見直して毛穴レスな美肌を目指そう

一言に毛穴トラブルといっても、それぞれ原因や対策方法は違うものです。最適な対策方法を取り入れて、毛穴レスな美肌を目指しましょう!

提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
欅坂46・守屋茜が愛用! 「毛穴」のレスキューアイテムを紹介
乃木坂46の衛藤美彩さん、欅坂46の守屋茜さんによる月1回のリレー美容連載。今回はみさ先輩が今気になっているというとあるお題に、あかねんが答えてくれました。
anan web
毛穴パッカーン…男が幻滅する「化粧下地なし」のNGメイク|ちょこっと美容マメ知識 #31
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第31回目は、コスメコンシェ...
anan web
1年でもっとも肌がくすみやすい時期。毎朝毛穴をお掃除!
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪9月10日(月)~9月16日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER世...
GINGERweb
全部1,500円以下!毛穴レスな美肌を目指す「スキンケアグッズ」3つ
多くの女性を苦しめる肌トラブル一つが、毛穴の汚れや開き。鼻周りの毛穴が黒ずんで目立ったり、頬の毛穴にファンデーションが落ちて汚くメイクが崩れたりといったことに悩んでいる方は少なくないことでしょう。 今回はそんな憎っくき毛 […]
GATTA
え、鼻黒くね…?って思われてるよ!毛穴お掃除コスメで今すぐつるつるに
口に出して言わないだけで、実は男子たちって女子の細かな部分をよーく見ているから怖い。 モテメイクを追求する前に […]
ar Web
夏だけでなく秋も気になる毛穴ケア。毛穴の悩みを解消するコツ5つ
肌悩みの中でも毛穴に悩んでいる人は特に多いのではないでしょうか? 一言で毛穴といってもタイプは様々で、黒ずみや毛穴開き、過剰な皮脂分泌、たるみなどがあります。 毛穴のダメージは汗をかく夏場だけではなく、季節の変わり目である秋にも影響を受けているのです。 スベスベでなめらかな毛穴レスの肌を手に入れる為に、正しい毛穴ケアを解説します♪
myreco
毛穴が消えた!?大人のピュア肌はプライマーとコレをコンビ使い
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪8月27日(月)~9月2日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER世代...
GINGERweb
毛穴をなくしてつるつるの陶器肌に!毛穴改善に効果的な食べ物とは?
毛穴の目立たない綺麗な肌はメイクノリが良くなるだけでなく、顔全体の雰囲気も若々しく見せてくれますよね。 毛穴が開いてしまうと詰まりや黒ずみ、たるみなどといった肌トラブルの原因にもなってしまいます。 毛穴のないつるつるとした陶器肌を目指すために知っておきたい、毛穴改善に効果的な食べ物とは一体どんなものがあるのかご紹介します!
GODMake.
“1回50円”の洗顔パウダーで毛穴につまった汚れがスッキリ! #Omezaトーク
ようやく夏も終盤かな、と感じられるようになってきましたね。 毎年この時季になると鼻と頬の毛穴汚れが気になります。自分の毛穴に「角栓いっぱいつまっちゃってるよね、大丈夫!?」と言いたくなります。 ここ2週間ほど、お風呂上が […]
fytte
毛穴の詰まりやテカリが気になる時に!夜のオイル美容でお肌リセット
メイクをしていてもTゾーンのテカリが目立ったり、頬の毛穴の開きが目立って見える、メイクを落とした時にお鼻周りの黒ずみが気になるといったことはありませんか?汗に強いメイク用品を選んだり、メイクを重ねてカバーすることはもちろんですが、根本的な毛穴の詰まりやテカリなどを改善するためには、素肌の状態を高めておくことが最善の近道!今回はエステティシャンである筆者が、毛穴の悩みに対して効果的なオイル美容法をご紹介します。
美LAB.
頑固なクマと毛穴にはアプリコットのコンシーラー
頑固なクマと毛穴にはアプリコットのコンシーラー
JJnet
「毛穴の黒ずみのケアの仕方は?」夏の毛穴・ニキビ・炎症悩みをコスメでまるっと解決!
夏の落ち肌はコスメのチョイス次第で復活できる! 「MAQUI...
MAQUIA ONLINE
【美容鍼灸師が伝授】毛穴の開きを改善!美肌のツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。暑さがまだまだ続く中、日焼け止めをしっかりと塗り、メイクして紫外線対策したいですよね!しかしながら、朝の通勤でほんの少し歩くだけで、メイクが汗でドロドロに崩れてきて、毛穴の開きが目立ち、悩むことはありませんか?というわけで、今回は「毛穴の開きを改善する美肌のツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理