悪目立ちしている毛穴を撲滅しよう!毛穴対策スキンケア♡

夏本番に向かって季節の変わり目の今、お肌もゆらぎやすいシーズンがスタートしました。特に今の時期は、毛穴関連のトラブルが急上昇しやすいのです。「毛穴が開いて目立つ!」、「小鼻に黒ずみがたくさんできている!」などの悪目立ちしている毛穴悩みを解消するべく、毛穴対策のスキンケアを見直していきましょう!

「悪目立ちしている毛穴をどうにかしたい」

夏本番に向かって季節の変わり目の今、お肌もゆらぎやすいシーズンがスタートしています。特に今の時期は、毛穴関連のトラブルが急上昇しやすいのです。

「毛穴が開いて目立つ!」、「小鼻に黒ずみがたくさんできている!」などの悪目立ちしている毛穴悩みを解消するべく、毛穴対策のスキンケアを見直していきましょう!

知っておきたい毛穴にとってのNG習慣

もしかすると、良かれと思って実践していたスキンケアやお手入れが悪目立ち毛穴を悪化させているかもしれません…!自分に当てはまる習慣がないか、しっかりチェックしていきましょう。

毎日スクラブをしていませんか?

毛穴の黒ずみが気になるとき、肌の汚れやザラつきが気になるあまりに毎日スクラブを使っていませんか?スクラブの過度な使用はお肌へ負担をかけてしまい、毛穴にとって逆効果になるので注意が必要です。

スクラブの使用自体は毛穴対策にとって効果的なので、使用頻度を意識するようにしましょう。週に1~2回程度のスペシャルケアとして、効果的に使うようにしてください。

シャンプーついでに洗顔していませんか?

お風呂で髪の毛を洗うときに、ついでにシャワーで洗顔をしていませんか?シャワーの水圧と温度は、皮膚の薄い顔まわりの肌にとって刺激が強いのです。髪の毛や全身を洗うときのシャワーついでに洗顔をせず、別でおこなうようにしましょう。

洗顔にはぬるま湯を使って、ふわふわの泡でやさしく顔を手で撫でるように洗ってください。

暑いとキンキンに冷えたドリンクばかり飲んでいませんか?

暑い季節、キンキンに冷えたドリンクばかり摂取していませんか?冷たいドリンクや冷たいものを摂取しすぎると、身体が冷えてしまい血行が悪化していきます。血行が悪化すると身体の巡りが悪くなるので、その影響を受けてお肌のターンオーバーも乱れてしまいます。

お肌の乱れは様々な肌トラブルの原因にもつながるので、毛穴が詰まってしまう原因にもなり注意が必要です!

自分の毛穴トラブルはどのタイプ?

悪目立ちしている毛穴を退治するためにも、まずは自分の毛穴トラブルの特徴や原因をチェックしていきましょう!自分の毛穴トラブルのタイプを知ることで、効果的な解決方法を導き出すことができます。

開き毛穴さん

開き毛穴さんの特徴は、お肌がテカりやすかったり、ベタつきが気になったり、メイクが崩れやすい等のお悩みを持っていること。

もともと皮脂の量が多かったり、特に今の時期の季節の変わり目は皮脂量が増加するので、毛穴を皮脂が内側から押し広げているのです…!そのため、毛穴が丸く開いて見えるのが開き毛穴さんタイプです。

黒ずみ毛穴さん

黒ずみ毛穴さんの特徴は、お肌がザラつきやすかったり、ニキビができやすい等のお悩みを持っていること。

皮脂が過剰に分泌されて、メイクやほこり等の汚れや古い角質と混ざり、毛穴に詰まってしまうことで発生するのが黒ずみ毛穴。毛穴に詰まった汚れが空気に触れて表面が酸化し、黒ずみになってしまうのが黒ずみ毛穴さんタイプです。

乾燥毛穴さん

乾燥毛穴さんの特徴は、お肌がゴワついていたり、洗顔後のお肌のつっぱりが気になったり、夏場でもお肌が乾燥しやすい等のお悩みを持っていること。

もともと開き毛穴でも乾燥によってお肌がしぼみ、毛穴のまわりがへこむのが乾燥毛穴さんタイプです。乾燥系トラブルによって、お肌がシワっぽくなっていたり、キメが乱れている等の特徴もあります。

タイプ別!毛穴の対策方法をチェック

自分の毛穴トラブルがどのタイプに該当するかがわかったら、具体的な対策方法を知っていきましょう。効果的な対策を取り入れているか、見直してみてくださいね。

開き毛穴さんは「皮脂を抑えて毛穴を引き締める」

開き毛穴さんの皮脂でぱっくり開いた毛穴は、まず原因となる皮脂を抑えるケアをしましょう。皮脂を抑えたり、吸着するようなコスメを選ぶことが効果的です。

それと同時に毛穴を引き締めるケアをプラスしてみてください!毛穴の引き締めに効果的な成分は、ビタミンC。美容液などで取り入れてみることをオススメします。ビタミンCは皮脂の抑制やくすみを抑える効果も兼ね備えているので、お肌にとって良いこと尽くし。

ぱっくり毛穴の存在をゼロにするような、毛穴レスなお手入れとコスメ選びにチャレンジしてみてください。

黒ずみ毛穴さんは「余分な皮脂と古い角質をオフ」

黒ずみ毛穴さんは毛穴トラブルの大きな原因、皮脂を詰まらせないことと古い角質をためないためのケアを取り入れてみましょう。そのために、まず適切にそれぞれを落とす対策がとても大切になってきます。

スクラブの毎日使いは逆効果ですが、毎日取り入れられる落とすケアには、酵素洗顔がオススメです。酵素が皮脂や古い角質を一度にオフしてくれるので、スキンケアの見直しで根本的な改善を目指しましょう。

乾燥毛穴さんは「オールシーズン保湿ケアを大切に」

じっとりした湿気でベタつきやすい梅雨から汗をかきやすい夏にかけては、お肌がベタベタするので保湿ケアをサボりがちな女性も少なくありません。ですが、乾燥毛穴さんに大切なケアは何よりも保湿ケアです!

水分不足の状態では身体の中から乾燥が進んでいき、いつまで経っても毛穴が目立ったままになりかねません。使うスキンケアを夏使用のテクスチャーに変えたとしても、乾燥対策やこまめな水分チャージは常に意識するように心掛けましょう。

対策を見直して毛穴レスな美肌を目指そう

一言に毛穴トラブルといっても、それぞれ原因や対策方法は違うものです。最適な対策方法を取り入れて、毛穴レスな美肌を目指しましょう!

提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
毛穴の汚れまで洗い上げるFANCLのひんやりボディジェル
ファンケルより、夏にぴったりの「ひんやりジェルボディウォッシュ<リフレッシュミント>」が数量限定で登場! 「ひんやりジェルボディウォッシュ<リフレッシュミント>」は、泡立てずに塗って洗い流すだけで、気になるにおいや毛穴の汚れをしっかり落とし、ひんやりとした清涼感が残るジェル状の全身用洗浄料。 「爽美茶エキス」配合で、汗や皮脂などによるにおいをケアしながら肌をすっきり引きしめ、クレンジング成分「うるおい洗浄処方EX」が毛穴汚れや日やけ止めなどをしっかり落としながら、肌本来のうるおいを残してなめらかな肌に整えてくれる。 また「ひんやりクッションジェル処方」により、厚みのあるジェルがなめらかに伸びて、肌に負担なくマッサージをしながら洗浄ができる。 さらに「セイヨウナシエキス」も配合。黒ずみやメラニンを含む古い角層を除去し、透明感のある肌に整えてくれる。 ミントやローズマリー、ラベンダーを組み合わせたリフレッシュミントがほのかに香り、ひんやりとした清涼感で気持ちよく洗え、夏にぴったりのボディウォッシュとなっている。 「ひんやりジェルボディウォッシュ<リフレッシュミント>」は、価格1296円(税込)。6月20日(水)より、通信販売・直営店舗にて数量限定で発売。これを使えば、汗ばむ夏に体も気持ちもさっぱりしそう!
ストレートプレス
見惚れるような毛穴レス肌に!つまり毛穴のケア方法
気になる鼻の毛穴。鏡で見るたびに落ち込んでいる人も多いでしょう。特に毛穴にポツポツ白いものが詰まる「つまり毛穴」は、見た目はおろか、時にはファンデーションで隠すこともできないくらい厄介なものです。 今回は、そんな「つまり […]
LBR
毛穴も小ジワも徹底カバー! 今すぐ買いたい優秀化粧下地3選|プロのメイクテクも伝授!
美的.com
週2で使って毛穴スッキリ! 黒ずみ・詰まり毛穴に効くスペシャルコスメは?
集中ケアで毛穴詰まりのない肌に!「MAQUIA」7月号から、...
MAQUIA ONLINE
毛穴をなだめて、リラックス! 乾燥・敏感毛穴に寄り添うおだやかオイルの名品7選
とにかく潤い必須の乾燥・敏感毛穴は、夏でも油分が絶対的に必要...
MAQUIA ONLINE
たるみによる毛穴の開きには内側からハリを出す美容液&クリームでケア! 筋肉引き上げツールも
美的.com
美賢者がセレクト! 毛穴に効くリフトアップ&保湿美容液10選
やっかいな毛穴問題に立ち向かうには、毛穴タイプに合わせたコス...
MAQUIA ONLINE
小田切ヒロ直伝! スキンケアから始める本気の毛穴消しベースメイク
「MAQUIA」7月号では、高温多湿な日本の夏を、毛穴レスな...
MAQUIA ONLINE
今すぐ毛穴を解消したいときの飛びテクを美容のプロが伝授!
「今日だけ毛穴が見えない肌になりたい!」。「MAQUIA」7...
MAQUIA ONLINE
気になる毛穴が消える⁉魔法のプチプラコスメ3品
気温上昇とともに皮脂分泌も活発になり、いつも以上に目立つ「毛穴」。日ごろのスキンケアで内側から肌密度を高めておくのは重要ですが、それがなかなかで...
GINGERweb
毛穴もテカリも2秒で消える!? コンビニで買ったヨレないお直しファンデが超便利♡
しごとなでしこ
なんだか毛穴が黒い…!? パックや洗顔ブラシを駆使して優しくケアが正解!
美的.com
あなたの毛穴は何タイプ? 毛穴が目立つ原因を女医が解説!
美的.com
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理