1. トップ
  2. グルメ
  3. 「箱買いしたいくらいハマった」 唐辛子チップ×甘口中華だれのコラボが絶品の「棒棒鶏風おつまみ冷やっこ」

「箱買いしたいくらいハマった」 唐辛子チップ×甘口中華だれのコラボが絶品の「棒棒鶏風おつまみ冷やっこ」

  • 2018.6.13
  • 8561 views

唐辛子チップ×甘口中華だれのコラボが絶品の「棒棒鶏風おつまみ冷やっこ」

お酒を飲む際にかかせない“おつまみ”は、コンビニ商品の中でもバリエーション豊富なメニュー。さまざまなテイストがそろっているので、きっと好みの一品が見つかるはず。

今回紹介するのは、おつまみ定番の“冷やっこ”です。四川料理の「棒棒鶏(バンバンジー)」風に仕上げていて、辛口ではなく“甘口中華だれ”をかけていただくのがポイント。辛くて有名な四川料理に甘いテイストを足すと、どんな味わいになるのかチェックしていきましょう!

同商品のやっこには蒸し鶏やニンジン、きゅうり、もやしなどが盛りつけられています。さらにピリリと辛い“唐辛子チップ”をトッピング。最後にピーナッツとゴマの風味が効いた“中華だれ”をかければ、テイストがまろやかに。「ピリ辛×甘口」のコラボが味に奥行きを出しており、これはおいしそうで期待感が急上昇。

まずは、たれをかけた冷やっこを一口味見。豆腐の柔らかい食感の後に、ピーナッツとゴマのマイルドなテイストがやってきます。舌の上で豆腐を転がすと徐々にたれの甘味が広がるので、口に含んだらすぐに飲み込まない方がいいかも。

棒棒鶏風に味つけされたきゅうり、もやしと一緒に豆腐を頬張ると、酸味が効いた味が豆腐とベストマッチ。シャキッとした食感もクセになって、すぐに同商品のトリコに。肉要素の蒸し鶏には特に旨味が詰まっており、一番食べ応えがありました。豆腐とも相性抜群で、肉からあふれ出る“中華だれ”がおいしさをさらにアップ。意外にも辛味はほとんどなかったので、辛い味つけが苦手な人でも気楽に食べられるはず。

購入者からは、「冷やっこ好きにはたまらない味つけ。辛口のビールとめちゃくちゃ合うからぜひ試してほしい!」「消費期限があるからムリだけど、可能なら箱買いしたいくらいハマった」「吞兵衛なら絶対好きになるよ! おつまみの中では堂々の第1位だね」といった声が上がっています。おつまみ選びに悩んだら、「棒棒鶏風おつまみ冷やっこ」をチョイスしましょう。

 

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる