1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは何を?通勤通学時、約80%の女性が〇〇してることが判明!

あなたは何を?通勤通学時、約80%の女性が〇〇してることが判明!

  • 2015.2.23
  • 229 views

突然ですが、社会人&学生のみなさん。通勤通学時には、何をやって過ごすことが多いですか?

音楽を聴く? もしくは読書? そのほかゲームや”睡眠”など、さまざまな過ごし方があると思いますが、この度、小学館女性インサイト研究所が発表した調査結果によると、「スマートフォンを見る」のが、通勤通学時の過ごし方第1位となりました。

Q:通勤通学時に何をしていることが多いですか?

1位:スマートフォンを見る(220人)
2位:携帯音楽プレーヤーを聴く(160人)
3位:本を読む(115人)
4位:寝る(106人)
5位:カーステレオを聴く(52人)

小学館女性インサイト研究所調べ(女性誌読者メルマガ会員422人/平均年齢36.6才/有職者90.8%)

 

半数以上の人がスマートフォンを見ているようです。続いては音楽を聴く人が4割。マイカー通勤などの方々は「カーステレオを聴いて」過ごす人が多いようです。

さらに質問を続けます。

 

Q:スマートフォンで何を見ることが多いですか?

 

1位:フェイスブック(124人)
2位:ツイッター(59人)
3位:ニュースサイト(58人)
4位:ゲーム(43人)
5位:ニュースアプリ(39人)

小学館女性インサイト研究所調べ(女性誌読者メルマガ会員422人/平均年齢36.6才/有職者90.8%)

 

フェイスブック、ツイッターを合わせると、なんと80%以上の人がSNSを利用していることが明らかに!

「一日の始まりに、まずは友達の話題をチェック。その日はその話題で、さらに別の友達と盛り上がる」そんなサイクルを回す、イマドキのみなさん。「フェイスブックで友達の結婚を知る」なんてことも最近はしょっちゅうだからこそ、友達の情報収集は欠かせないようです。(岡良子)

 

【出展】小学館女性インサイト研究所(http://www.insightlab.jp/pc/)『通勤通学調査時の行動調査リリース』より

上記データに加え、通勤通学の手段や時間などの一般的なデータから、意外な結果が盛りだくさんな、さらに詳しい調査結果はこちら