1. トップ
  2. 恋愛
  3. 目標がなくたっていいじゃない。フワリと軽やかな生き方のすすめ

目標がなくたっていいじゃない。フワリと軽やかな生き方のすすめ

  • 2018.6.12
  • 6721 views

目標に縛り付けられるぐらいなら、目標なく生きてみてもよいのではないでしょうか?
今回は、目標なく生きるあなたに、新たな生き方をご紹介します。フワリと軽やかに生きる人は、自由を味方につけた人なのです。

目標がなければいけませんか?

夢や目標に向かって生きる女性は、自立していて素敵ですよね。目標に向かって進むその姿は、自然と輝いて見えるもの。それでは、夢や目標のない私は、いつまで経っても輝けないということ?

私たちは、ときに目標を見失うこともあります。何かをやり遂げたとき、過去を振り返り立ち止まるとき、進むことを諦めたとき…。長い人生を歩む中で、目標を手放すことは誰にだってあるものです。それをどう捉えるかが大事なのではないでしょうか?

そこで今回は、目標なく生きるあなたに新たな生き方をお届けします。フワリと軽やかに生きることは、目標に向かって進むことと同等に魅力的なことなのです。

「楽しい」と感じる方を選ぶ

目標に向かって進んでいるときは、しんどい方や難しいと感じる方を選びがちです。しかし、目標を持たないときは「楽しい」と感じる方を選べばよいのです。

子どもの頃は楽しい方ばかりを選んでいたはずなのに、いつからか楽しい方を選ぶことは悪だと感じるようになってしまってはいませんか?楽しいと感じるのは、あなたに適正があるためです。無理してしんどい方を選ぶより、楽しい方を選んだ方が物事がスムーズに進む場合さえあるのです。

自分の欲求に従って動くことを忘れていては、魅力的な大人にはなれません。夢や目標が見つからず焦るのではなく、楽しそう、面白そうだと感じる道を突き進んでみてはいかがでしょうか?

貯金に回すのではなく、好きなことにお金を使う

目標があるときは、お金の使い方に関してシビアになっていることがほとんどでしょう。将来のために貯金することはもちろん大事なことですが、今の自分にお金を使うことも忘れないで。

目標を持たずに生きることに慣れていない人は、自分はダラダラした駄目な人間だとか、目標が決まるまでは遊んではいけないのではないかとか、勝手な考えを抱きがちです。しかし、本当は目標がないときほどお金を有意義に使うべきなのです。読みたい本を買ったり、友人とランチに出掛けたり、お部屋を好きなモノで飾ったり…。そうしているうちに、軽やかな生き方も悪くないと思えるようになるものなのです。

お金は大事ですが、その使い道を考えることはもっと大事。好きなことにお金を使うことは、いけないことではありません。無駄遣いと思うのではなく、ワクワクするものにお金を使うようにしましょう。

物事を損得で考えない

目標を持っているときは、誰と何を話していても、それが目標に繋がるかどうかを意識してしまいがちです。目標のないときぐらい、損得抜きにして会話を楽しみませんか?

友人と恋愛トークを繰り広げたり、悩み相談に何時間も費やしたり…。そうした時間は、人生の中でもとっておきの素敵な時間なのです。目標のことだけを考えて忙しく過ごしていたあなたにとっては無駄にも思える時間は、実は何より贅沢な時間の使い方なのかもしれません。

自分に得になることばかりを追いかけていても、あなたの求める未来が手に入るわけではありません。“損か、得か”それよりも大事なのは“楽しいか、楽しくないか”、“好きか、嫌いか”なのかもしれませんね。

これ以上頑張らない

夢や目標を見つけなければと躍起になっている人は、きっと真面目な性格なのでしょう。目標のない人生なんて、どのように歩めばよいのか分からないのではないでしょうか?それなら、まずは“頑張らない”ことから始めてみましょう。

頑張ることが当たり前になっている人は、頑張っていない自分を許してあげることが大切です。肩の力の抜けたあなたは、きっと顔つきも優しくなってくるはずです。

頑張らないことが与えてくれるのは、ゆったりと流れる時間です。これ以上頑張らなくてもよい。心からそう思えたとき、あなたは時間の流れの緩やかさと優しさを感じることができるでしょう。

目標を持たない生き方も悪くない!

夢や目標に向かって努力している人だけが、素晴らしいわけではありません。ときには、目標を持たずに軽やかに生きる人の方が魅力的に見えることもあるのです。新たな目標を見つけるために一生懸命になっているなら、1度見方を変えて、今を楽しんでみてはいかがでしょうか?

フワリと軽やかに生きることは、自由を味方に付けるということです。目標を持たずに生きることは、自分の好きな人生を選ぶことができるということなのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる