一重や奥二重もスッキリ見える。失敗しない旬顔メイク「スモーキーアイ」のつくり方

今シーズンのメイクのトレンドはスモーキーカラー。旬顔を手に入れたいなら、スタイリッシュで大人っぽい印象のスモーキーアイメイクがマストです。

でも、初めてスモーキーカラーのメイクに挑戦する人の中には、「やり方がいまいち分からない…」という悩みも多いかも。失敗しないスモーキーアイメイクのコツをマスターすれば、簡単に旬顔になれますよ。

■ナチュラルに仕上がるブラウン

スモーキーアイ初心者さんでもトライしやすいのがブラウン系のカラーです。スモーキーアイメイクのポイントは自然なグラデーション。アイシャドウをのせるときにはブラシを使って、きれいにぼかすようにしましょう。

まずは、淡いベージュのシャドウをまぶた全体にのせます。その後、ややツヤ感のあるゴールドブラウンを、まぶたの下半分くらいに。

次に、濃いブラウンを二重まぶたの幅より少し広めに塗ります。普段のブラウンメイクよりもやや濃いめを意識して。色の境目を指でぼかすと、グラデーションをきれいにつくることができます。

最後に、上下のまつ毛の生え際に沿って、黒に近いダークブラウンのシャドウでラインを入れていきます。目元に抜け感を出したい場合は、ゴールドブラウンのカラーを目頭にのせるとよいでしょう。

■クール美人を演出するグレー

クールビューティーなイメージに決まるグレー系のカラー。基本的な手順はブラウンと同じです。アイホール全体にはパールホワイトか淡いブルーを。その後グレーのシャドウをのせますが、ここで気をつけなければいけないのが、色を塗る幅を広げすぎないこと。

グレーのシャドウを広く入れてしまうと、目元が暗くくすんで見えてしまいます。二重の幅からはみ出さないように、やや狭めに塗りましょう。上下まぶたとも、目頭側は狭く、目尻に向かって広げるようにします。

アイラインは黒のペンシルかアイシャドウで。目をぐるっと囲むのではなく、目尻側の3分の1から半分程度を目安に引きます。最後に目頭にラメ感のあるシルバーかパールホワイトのシャドウを軽くのせれば、知的でクールなグレーメイクの完成です。

■トレンド感No.1のカーキ

旬のスモーキーアイを目指すなら一度は試してみたいのが、カーキ系のメイク。一見むずかしそうですが、実は日本人の肌に合うおすすめカラーなんです。

アイホールには、カーキとの相性がよく肌馴染みもよいゴールドのシャドウを。その後、二重の幅より少し広めにカーキのシャドウをのせていきます。明るめの色よりも、ブラウンに近いような暗めのカーキの方が失敗しにくいはず。

アイラインはブラウンのペンシルを使って細めに引くと、カラーを際立たせることができます。カーキメイクは、腫れぼったい目も引き締めて見せる効果があるそうですよ。

■一重&奥二重さんにもおすすめのスモーキーアイ

目元をスッキリと引き締めて見せてくれるスモーキーアイは、まぶたが重く見えがちな一重&奥二重さんにもおすすめのメイクです。

ポイントは、どのカラーでも、やや明るめのトーンを選ぶこと。締め色になるシャドウも広く入れず、目を開けたときに少し色が見える程度に。アイラインはペンシルで細目に入れ、上まぶたは目尻より5mmほど長く伸ばします。

アイシャドウは目尻側がやや濃いめになるようなグラデーションをつくります。スモーキーアイのニュアンスを活かしながら、目をパッチリと見せてくれます。

また、目元にインパクトのあるスモーキーアイメイクは、濃いリップやチークを合わせるとメイクの主張が強すぎてしまいます。アイメイク以外は控えめを心がけ、自然で淡いカラーを選ぶようにしましょう。

(加藤 朋実)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理