1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どものトイトレが終わったと思った矢先…突然のトイレ詰まりの原因は!?【子育ては毎日がたからもの☆ 第21話】

子どものトイトレが終わったと思った矢先…突然のトイレ詰まりの原因は!?【子育ては毎日がたからもの☆ 第21話】

  • 2018.6.8
  • 40458 views

暖かい(むしろ蒸し暑い)日が増えてきて、トイトレシーズンですね!

わが家では去年の初夏に息子のトイトレをしていました。

いまもたまに遊びに夢中になって少量を漏らすことがあるものの、一応ひとりでトイレに行って用を足すことができるようになりました。

トイトレ中は毎回「トイレ!」の掛け声とともに、一緒にトイレに出向いていたのですが、いまは家のトイレはひとりで行くようになりとても楽になりました。

そんなある日、事件が起きました。

…って、当の本人(息子)しらんぷりかーい!

どういう状況だったのかはわからないけど、娘いわく、ストックしていたトイレットペーパーを息子が丸ごと便器に落としてしまい、とれなかったのでそのまま流したそうな。
(娘はそのとき、なぜか一緒にトイレの中にいたそうな)

また、うちは2階がリビングなので、1階トイレの使用頻度は低く、詰まっていることに丸1日気づかずにいましたが、ここが命取りでした。

落ちてすぐならすぐに拾い上げられたのに…。
流さずにいればトイレットペーパーの芯だけでも取ることができたのに…。

水を流して奥で詰まった状態で丸1日放置したことで、トイレットペーパーがドロドロにとけて、どうしようもないことになりました。

子どもたちを責めたくなる気持ちも多少はありましたが、そもそも子どもが触れる場所にトイレットペーパーを置いていたことが間違いだったと自分を責めました。

どれだけ後悔しても、詰まったものはどうしようもないので、「トイレ詰まり」で検索して、自力でつまりをとるのに必要な諸々を買いにホームセンターに走りました。

そして、いざ対決!

早速業者さんを呼んで、みてもらいました。
すぐ来てくれた業者さん。先ほど私がやったのと同じことをひととおり試した後(もちろん改善なし)、
「これは配管外して中見るしかないな~…5万くらいかかるけど…」
ガーン! 高すぎ!

でも、ここで断ったところで改善の余地がなかったので、泣く泣くお願いしました。

配管をあけてみると、案の定、奥の方でボロボロになって詰まっているトイレットペーパーの芯が出てきました。

業者さんいわく、
「最近の省エネをうたってるタンクの小さいトイレは水流が足りなくて詰まることがあるから気をつけてね。
あと、ダブルのトイレットペーパーもたくさん使うとそれだけで詰まるよ」
とのことだったので、その後はシングルトイレットペーパーに切り替えました。

5万はかなり痛い出費でしたが、高すぎる授業料だったということで…。

二度と同じことが起きないように、トイレットペーパーのストック置き場を子どもの手の届かないところにすることと、子どもたちに言い聞かせる(なにか落としたら自分たちでなんとかしようとしないで親に知らせる)ことをして、わが家のトイレットペーパー事件は幕を閉じました。

トイトレが完了して、子どもがひとりでトイレに行くようになることで(親の目が届かなくなることで)、思いもよらないことをするということが身にしみました。

トイレ内環境についても、考えていかないとなと思った出来事でした。
(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる