1. トップ
  2. グルメ
  3. スポンジは〇〇で代用! 本格的な味わいの「簡単ティラミス」

スポンジは〇〇で代用! 本格的な味わいの「簡単ティラミス」

  • 2018.6.8
  • 11767 views

手軽に楽しめるインスタントコーヒー。常備してあるお宅も多いのではないでしょうか。今回は、そのまま飲むのではなく、インスタントコーヒーのアレンジレシピをご紹介します。

ケーキの中でも人気が高いティラミス。手作りとなると、一見難しそうですが、コーヒー液を染み込ませたビスケットとマスカルポーネチーズを重ねるだけ。とっても簡単にできあがります!

コーヒーが染み込んだビスケットとチーズが絶妙で、来客のおもてなしにもぴったり。

お店の味をお家で味わえるスイーツレシピ。作ってみて損はないですよ。ぜひ試してみてくださいね!

簡単ティラミス

調理時間 1時間20分

レシピ制作:フードコーディネーター MAKO(田中 雅子)

<材料 4人分>
ビスケット 100g
ココアパウダー 適量
マスカルポーネチーズ 250g
卵白 2個分
卵黄 2個分
グラニュー糖 40g
<コーヒー液>
コーヒー(インスタント) 大さじ2
お湯 100ml
リキュール(コーヒー:またはラム酒) 大さじ1

<下準備>
・ビスケットは袋などに入れ、細かく砕いておく。

・卵白はグラニュー糖を加えながら、固いツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。

・卵黄を溶いておく。

・<コーヒー液>のインスタントコーヒーをお湯に溶かし、コーヒーリキュールを加えて混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、<コーヒー液>にビスケットを浸す。

2、ボウルにマスカルポーネチーズを入れ、木ベラで混ぜる。途中で卵黄を加え、さらによく混ぜる。

3、(2)にメレンゲを加え、サックリと合わせる。

4、器に(1)をしきつめて、(3)を入れる。

5、冷蔵庫で1時間程度寝かす。

6、茶こしでココアパウダーを振り、できあがり。

ほろ苦いコーヒーとリキュールで大人のデザートに仕上がっています!

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる