1. トップ
  2. おでかけ
  3. 旅行のときの宿選び。1位は価格、2位は食事、3位は●●だった!【パパママの本音調査】 Vol.270

旅行のときの宿選び。1位は価格、2位は食事、3位は●●だった!【パパママの本音調査】 Vol.270

  • 2018.6.8
  • 1790 views

(c)and.one - stock.adobe.com

6月に入ると夏休みの旅行の計画を立てる人も多いと思います。家族旅行で重要なポイントといえば宿選び。そこで、パパママ世代に宿を選ぶ際のポイントについて聞いてみました。今どきのパパママ世代が重視しているのは…?

Q.宿泊施設を決める上で最も重要視していることは何ですか?
1.価格・子ども割引47.1%
2.食事のおいしさ14.3%
3.温泉・貸切・家族風呂があるか8.7%
4.口コミが良いか10.3%
5.近隣に楽しめる場所があるか9.1%
6.交通の便2.4%
7.ベビー用品貸し出し・離乳食対応など 0.2%
8.バリアフリー0.2%
9.プール付き0.3%
10.キッチン付き0.1%
11.コインランドリー付き0.1%
12.キッズルームや子連れが楽しめる施設 4.6%
13.その他2.6%

やはりもっとも多いのは、価格・子ども割引で約半数が重視しているとのことでした。第2位は食事のおいしさ、第3位は口コミが良いかという結果になりました。

■色々気になるけど、やっぱり価格重視!

食事やキッズサービスも気になるけど、予算が合わなければそもそも無理! という現実的な意見が多くありました。家族旅行にも守らなければいけない予算があるんですね。

「宿以外にお金を使いたいので、人数ではなくルームチャージで泊まれるところを探します」(東京都 40代女性)

「価格・子ども割引です。温泉ならさらによし。日本ならリーズナブルでも食事、設備、サービスはいいと思うので。低料金でも満足」(茨城県 40代女性)

「まずは価格と温泉、周辺の遊び場。あとはバイキング料金。ヒルズサンピア山形は最高! また行きたいな」(栃木県 40代男性)

「おおよその予算を決めてから、ネットで口コミなどを調べて、お部屋の雰囲気などで決めます。子どもが小さいころは、プールがあってバイキングのところばかりでしたが、最近は近くてのんびりできるところが多いです」(神奈川県 40代女性)

「まずは価格です。それから料理かな? せっかくの旅行でまずいものはダメ! 接客態度も大事です」(神奈川県 50代女性)

■食事やお風呂もやっぱりこだわりたい!

子どもが小さいころは、部屋で食事だったりお風呂があったりすると便利! 小学生くらいになれば、バイキングやプールなどがメインになってくるようです。食事にこだわりたい人の中には、朝食重視派から夕食重視派までいろいろいました。

「お部屋の雰囲気で決めるかな〜。あとは朝のバイキングが充実してると嬉しいです」(滋賀県 30代女性)

「部屋に露天風呂がついているところを探します。子どもを連れて大浴場に行くこともないし、窓越しに見ながら、子どもが寝たあとにゆっくり入れるので」(佐賀県 30代女性)

「大手の旅行会社におまかせします。希望に沿った観光ルートやぴったりの宿を出してくれるので、間違いないです。食事の内容が一番重要。大型連休などのシーズンはバイキングになりがちなので、お部屋でゆっくり懐石をいただける宿を希望しています」(神奈川県 40代女性)

「朝食がおいしい、焼きたてパンが食べられるところを検索して決めています」(新潟県 50代女性)

「やっぱり食事かな。おいしい料理は幸せにしてくれるよね」(茨城県 30代女性)

■決め手はリアルな口コミ

今では宿泊施設の口コミサイトもたくさんありますよね。その評価やコメントを見て選ぶという人も多くいました。施設のHPだけではわからないこともわかると、口コミはパパママ世代の宿選びのツールになっているようです。

「口コミが全てを物語っている! いつも予約前はチェックしています。設備などはその次かなぁ」(鳥取県 30代女性)

「口コミを見て、サービスと値段の兼ね合いで考えます。悪かろう安かろうじゃ、満足できないので」(神奈川県 40代男性)

「私は第一に値段、そのあと口コミって感じです。口コミは結構重視しています」(神奈川県 30代女性)

「旅行の目的によってその都度変わります。友だち家族などと大勢でワイワイするなら料金と食事(バイキングやバーベキューなど)。子どもたちを遊びに連れて行くなら、立地やアクセスのしやすさ。宿優先で泊まることも。でも、口コミが悪かったら安くても泊まらないかな。泊りがけの旅行なんて、1年に1回も行かないので、行くときには妥協したくない」(茨城県 30代女性)

Q.宿泊施設を決める上で最も重要視していることは何ですか?
アンケート回答数:5574件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる