1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手と良い関係を保つために。必要なのは「ほどよい距離感」

相手と良い関係を保つために。必要なのは「ほどよい距離感」

  • 2018.6.7
  • 2556 views

相手と良い関係を保つために必要なものは、一体何でしょうか?
相手との関係に悩むあなたに、良好な関係を保つために必要なモノをご紹介します。改めて、家族や友人、恋人との関係を見直してみませんか?

相手との関係に悩むあなたへ…

家族、友人、恋人…。私たちは、日々さまざまな人と関わり合いながら生きています。相手と良い関係を築けることができればよいですが、ときにはその関係性に悩むこともあるでしょう。

仲が良ければ良いほど、お付き合いが長ければ長いほど、相手と自分との境界線があやふやになってきます。相手との関係に違和感を抱き始めるのは、大抵相手と深い関係を築いているときではないでしょうか?

相手と良い関係を保つために必要なものとは、一体何なのでしょう。そうして人間関係に頭を悩ませているあなたに、良好な関係を築くために必要なものをご紹介します。あなたがいつの間にか忘れてしまっているものが、あるのかもしれませんね。

1. 相手への気遣いや思いやり

「親しき中にも礼儀あり」を理解し、実行できている人はどれほどいるのでしょうか?いくら親しい間柄であっても、気遣いや思いやりを忘れてしまうと良い関係を保つことができなくなってしまうのは、当たり前のことなのです。

私たちは、親友や恋人には繕うことなく、自然と素を出して接しています。そのため、行動や言葉遣いが雑になっていることもしばしば…。それぐらいなら、心を許しているという言葉で片付けることもできるかもしれません。しかし、度を超えた言動には、いくら親しい間柄でも目を瞑れませんよね。

相手と良い関係を保ちたいのであれば「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で表したり、ごめんなさいと真摯に謝ったりと、人間関係の基本を見直すべきなのです。

2. 相手にばかり求める気持ち

「言わなくても、分かるでしょ」なんて、ただのワガママです。そして、そのワガママはやがて「なんで分かってくれないの」という怒りに変化していくでしょう。こうなったら、いくら親しい仲だったとしても互いの関係にヒビが入るのは目に見えています。

知らず知らずのうちに、相手に求めるばかりの人生を過ごしてはいませんか?相手と良い関係を保ちたいなら、求めるばかりではなく、与えることを優先しましょう。あなたの気持ちを受け取ってくれる相手がいるというのは、何にも代えがたいほど素敵なことなのだから。

相手にばかり求めていたと気付くことができたなら、今度は相手に与えたいものについて考えてみませんか?そうして思いを巡らせているうちに、相手への好きの気持ちは今よりずっと大きくなっていくことでしょう。

3. 相手のお誕生日には必ず連絡を!

相手との関係を築くうえで意外と重要な役割を担うのが、お誕生日です。相手と良い関係を保ちたいなら“お誕生日の連絡を欠かさないこと”が必要です。

年に一度のお誕生日は、幸せな日であるとともに自身の人生を振り返る日でもあります。こんなことがあった…あんなこともした…。きっと、そうしてあなたとの出来事も思い出しているはずです。それなのにあなたからの連絡がなかったら、相手はどんな気持ちになるでしょうか?

お誕生日を祝うことは、その人の人生を称えることなのではないでしょうか。お誕生日は、あなたと出会えることができてよかったと伝えるのに最適な日なのです。

4. 秘密を守る

親しい間柄であれば、お互いの秘密を知っていることもあるでしょう。交換し合った秘密は、あなたと相手2人だけのもの。それを他の誰かと共有してしまった時点で、あなたと相手が今まで築いてきた関係は、儚く消えてしまうでしょう。

例えば、家族には話せないけれど親友には話せること、友人には話せないけれど恋人には話せること…。このように、私たちは相手によって話せることと話せないことを、知らず知らずのうちに分けているのです。そんなちょっぴり複雑な状況の中で暮らしているあなたになら、秘密を守るということがどれだけ大事なことなのか、よく理解できるはずです。

秘密は、秘密のままにしておきましょう。秘密によって、あなたと相手の関係がより深く、強いものになることだってあるのだから。

元記事で読む
の記事をもっとみる