1. トップ
  2. スキンケア
  3. デコルテのケアを怠っていませんか?意外と見られている“首元”のケア方法

デコルテのケアを怠っていませんか?意外と見られている“首元”のケア方法

  • 2018.6.7
  • 5742 views

「年齢は首元に出る」と言われているように、デコルテのケアは忘れず行いたいところです。
そこで今回は、意外と見られている“首元”の正しいケア方法をご紹介します。ケアすべきなのは、フェイスだけではないのです

デコルテのケアを怠ってはいませんか?

“年齢が出る”と言われている、首元のケアを怠っていませんか?シワのある首やくすみのあるデコルテでは、お気に入りの服を着るのも躊躇してしまいますよね…。

いくらフェイスケアにこだわっていても、デコルテのケアを忘れていては意味がありません。しかし、フェイスケアに比べると、デコルテのケア方法の情報はまだまだ少ないですよね。

そこで今回は、つい年齢の出てしまうデコルテの正しいケア方法をご紹介します。綺麗なデコルテラインを手に入れて、年齢を感じさせない首元に!

フェイス用のスキンケア用品を使用する

デコルテには、ボディ用のクリームを使用しても問題ありません。しかし、フェイス用のスキンケア用品を使用することでしっかり保湿できるため、綺麗なデコルテラインを作ることができるのです。

特に入浴後は、念入りに化粧水や乳液を塗ったり、保湿効果の高いクリームを使用したりする方も多いのではないでしょうか?これを顔だけで終わらせず、首元まで広げてあげることで、デコルテのシワやくすみを予防することができます。

しかし、フェイス用のスキンケア用品では、どうしてもベタついてしまうのが気になるところ。それなら、デコルテに特化したケア用品を使用してみてください。ここ最近、少しずつではありますが、デコルテケア用品も発売されてきていることを知っていますか?これなら、デコルテを嫌なベタつきから守りながら、しっかり保湿してくれるでしょう。そのうえ、首のポツポツにも効果を発揮してくれるのだとか。

また、フェイス・デコルテ用の保湿ケアとともに、デコルテを洗顔料で優しく洗ってあげるのもよいでしょう。腕や背中を洗うようにタオルで強くこすってしまうと、首元の皮ふが刺激に負けてしまうことがあります。よく泡立てた洗顔料で、丁寧に洗いあげましょう。

リンパマッサージで老廃物を排出する

デコルテケアに欠かせないのが、リンパマッサージです。マッサージによってリンパを流すことで、老廃物が排出され、デコルテのシワやたるみを予防することができます。

リンパマッサージといっても、難しいことをする必要はありません。押さえておきたいポイントは“強くこすらないこと”と“滑らない状態で行わないこと”です。強くこすってしまうと、強すぎる刺激によってシワの原因になってしまいます。また、クリームやオイルなしでマッサージを行うと、赤みが出たり色素沈着を起こしたりすることも…。こうなると、せっかくのマッサージが台無しになってしまうので注意しましょう。

それでは、簡単なデコルテのリンパマッサージをご紹介します。

まず、人差し指と中指を使って、優しく鎖骨をさするようにマッサージしましょう。次に、耳の下をくるくると円を描くようにマッサージします。今度は、人差し指と中指で耳を挟み、頬を手のひらで包み込むように軽くプッシュします。最後に、そのまま手のひらを鎖骨へ滑らせて終わります。

この工程を何度か繰り返すことによって、首元がすっきりした印象になります。お風呂でボディーソープを付けた状態で行うのがおすすめです。

デコルテにも紫外線対策を!

顔には日焼け止めを塗るのに、デコルテには塗らないなんていけませんよ。デコルテも、顔と同じように紫外線対策をしておきましょう。首元にも忘れず紫外線対策をしておくことで、シミや日焼けを予防することができるのです。

そうは言っても、デコルテに日焼け止めを塗ると、ベタついたり服に付いてしまったり…。そんな悩み抱えている方は、ジェルやクリームタイプの日焼け止めを使うのではなく、スプレーやパウダータイプを使用してみてください。特にパウダータイプの日焼け止めなら、肌への刺激も少なく敏感肌の方も安心して使用できるでしょう。

また、パウダータイプの日焼け止めは、メイク直しにも役立ってくれる便利なアイテムです。なかには石鹸でオフできる商品もあるので、お子様も問題なく使用できます。

元記事で読む
の記事をもっとみる