1. トップ
  2. 恋愛
  3. やっぱりタフじゃなきゃ務まらない! ビジネスで成功する女性の特徴6選

やっぱりタフじゃなきゃ務まらない! ビジネスで成功する女性の特徴6選

  • 2015.2.23
  • 985 views

女性の社会進出が進んでいると言われつつも、見えない男女差別や、結婚出産による待遇の変化に悩む人も多いはず。とはいえそんなハードルに遭遇しつつも、しなやかに乗り越え、実績を積み、企業内で高い評価を受けて出世する女性たちも数多く存在します。いったい、彼女たちにはどんな特徴があるのでしょうか? 海外のコンサル会社が高い役職についているビジネスウーマンたちを対象に調査したところ、興味深い姿が浮かび上がってきました。

ビジネスで成功する女性に欠かせない特徴とは??

日本ではとりわけ女子は“控えめでおとなしい”ことが評価されてきましたが、ビジネスのシーンでは、そんなこと言っていられません。はっきりと、でも相手の感情を損ねずにきちんと主張すべきことは主張する、相手の意向に左右されない、そんな強さがビジネスの上では欠かせないスキルとなっています。

きちんと自己主張をすることができる


なにごとにも積極性がある会議でひたすら黙っている人と積極的に発言していく人では、ビジネスパーソンとしてどちらが優秀か、答えは明らかです。失敗を恐れずどんなことにも積極的に意見し、取り組んでいこうという意識。受け身姿勢ではなく、自分からどんどん動いていくフットワークの軽さは、あなたを1歩抜きんでた存在としてくれることでしょう。


高い共感力があるビジネスで成功している女性たちは、とにかく必死で自分のことばかり考えているわけではありません。いいえ、むしろその反対といってもいいくらいなのです。彼女たちの特徴として注目したいのは、高い共感力があること。つまり、他人の感情や気持ちに配慮できる人間力に優れているとも言えます。アメリカのビジネス誌では、女性の経営者ほど目先の利益や株価に左右されず、従業員たちの感情に配慮し、福利厚生にも力を入れているという分析もされていました。それが全体としてのモチベーションアップとなり、安定して成長を遂げる原動力となり、結果的に優れた経営者だと言うこともできます。


自我がはっきりしている仕事で成果を出せる女性たちは、自分の適性や性格、そしてやりたいことが明確だからこそ、集中して取り組むこともできるのでしょう。“こんなジャンルで、こんなふうに活躍したい”とはっきりしたビジョンを持っているということは、自我がしっかりしている証です。


ストレス耐性が高いもちろんビジネスで成功を収めるためには、人並み以上のプレッシャーがかかるはずです。さらに“女のくせに”という色眼鏡で見られることもまだまだ多いでしょう。そんなプレッシャーや偏見を跳ね返せるほど、ストレス耐性が強くなければ、成功は手に入りません。人から言われたことをいちいち気にしない、失敗しても次のチャンスで挽回しようと気持ちを切り替えられる、そんなタフなメンタリティが必要不可欠です。


仕事に対する活力や熱意が高い嫌な仕事をダラダラと続けていたり、お金のためと割り切って最低限の努力しかしなかったり、そんな態度で、成功を手に入れられるほどビジネスの世界は生やさしくはありません。仕事に対する活力、熱意、そしてモチベーションを高く維持できることも、とても大切な要素といえます。とはいえ仕事オンリーでいても、“燃え尽き症候群”になってしまう可能性が……。家族や趣味、ボランティアなど仕事の場以外でリフレッシュできるものを見つけておくとよいでしょう。

参考記事(海外サイト):Do YOU share the six personality traits of a successful woman? Top female bosses have big egos, empathy... and always stay cool under pressure(http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2928021/Do-share-six-personality-traits-successful-woman-Female-bosses-big-egos-empathy-stay-cool-pressure.html)

元記事を読む