1. トップ
  2. 恋愛
  3. GWの後悔・反省発表会! 連休は遠出か家でゴロゴロ、どっちがいい?【パパママの本音調査】 Vol.268

GWの後悔・反省発表会! 連休は遠出か家でゴロゴロ、どっちがいい?【パパママの本音調査】 Vol.268

  • 2018.6.4
  • 28156 views

(c)travnikovstudio - stock.adobe.com

すでに終わった今年のゴールデンウィークですが、あなたは計画通りに過ごすことができましたか? 9連休という人もいたと思いますが、なかには何もせずに終わってしまったという人もいるのではないでしょうか。そこで、ゴールデンウィークの過ごし方について聞いてみました。

Q.今年のゴールデンウィークの反省は?
1.もっと予定を入れておけばよかった 17.7%
2.予定を詰めすぎた3.5%
3.準備不足だった13.6%
4.お金を使いすぎた17.5%
5.ない36.8%
6.その他10.9%

反省がないという人が最も多いですが、もっと予定を入れておけばよかったという人やお金を使いすぎたという反省もあるようです。なるべく人混みを避けながら、お金もかけずに楽しめる方法があればいいんですが…。

■反省や後悔のGWを過ごした人たち

そもそも休みではなかったという人から、節約や体調不良が理由で家で過ごすことにした人までいました。9連休もダラダラ過ごすとあっという間!?

「子どもは部活。私は仕事。世の中休みでも、うちに休みはなかったです」(香川県 30代女性)

「春休み、GW、夏休みと続くので、夏休みのために節約中です」(千葉県 30代女性)

「風邪をひいてずっと寝込むという、不測の事態に何もできませんでした。ずっと家の中でだらだらと時間だけがすぎてしまった」(神奈川県 40代女性)

「庭木の刈り込みと剪定と掃除ばかりしていました。庭の手入れが趣味だった父の思いがようやくわかったような気がしました。これから少しずつですが、庭の手入れをしていこうと思っています」(千葉県 50代女性)

「子どものサッカー観戦と家でごろごろしていたら9連休が終わってた。休みって終わるの早いですよね??」(神奈川県 40代女性)

「いつものように計画が立てられずに過ぎた」(佐賀県 40代女性)

■家族旅行やレジャーなど思いっきり満喫できた人たちも

ここぞとばかりに親も子も遊べたという人も。もちろん出費はかさみますが、それでも家族の思い出は何ものにも代えられないものですよね。遠出に行かなくても楽しむ方法はたくさんあります。

「旅行にあれこれ詰め込んで疲れたけど、子どもたち3人とも楽しそうでよかった。シングルマザーなので、普段できないことをしてあげようと頑張った。10万円の出費は大きいけど、また仕事頑張ろう」(広島県 30代女性)

「どこへ行っても混む! 部活がある子もいるから旅行はなし。下の子たちには滅多に行かないゲームコーナーで、クレーンゲームをさせてあげました。最終日のお昼は焼肉を食べに行きました」(神奈川県 40代女性)

「家族旅行を楽しみました。お金も使いすぎた。また来年を楽しみに仕事に節約に頑張ります」(兵庫県 40代女性)

「今年はお天気も良く、例年になくあっちこっちに出かけて、最高に充実していました。親はすっごい疲れましたが、花を見たり水遊びをしたり、アスレチックや遊園地、動物も見たしカラオケやローラースケート、サイクリングなど、遊び尽くした1週間でした」(神奈川県 40代女性)

「地元の祭りに参加して、友だち家族とキャンプ。実家に帰省して孫の顔も見せてあげられたし、人混みを避けてお金をかけずにそれなりに楽しみました」(滋賀県 30代女性)

■家族旅行に行けるのは小学生時代だけ!?

先輩パパやママが口をそろえて言うのが、受験や部活のことを考えると家族旅行に行けるのは小学生のときだけと言うこと。「どっか連れて行って!」と子どもに言われると頭が痛くなりますが、親と旅行に行きたいと思ってくれているうちが華かもしれませんね。

「中学生以降になると、部活が入ったり、友だち優先になったり、家族との行動を嫌がったりします。ついてきてくれるうちに、たくさん出かけておいたほうがいいです! 家族全員が行動を共にできる時期って短いです」(東京都 40代女性)

「子どもが小さいときは、旅行なりと何かしら思い出づくりにと計画を立てていろいろ行きました。しかし、中学生以上になると部活があり、予定がわかるのも遅くて旅行に行く日程さえ決められなくなり、結局はご近所さんとバーベキューとか家族と買い物に。どこにも行かないからと、余計散財しているこの頃です」(神奈川県 40代女性)

Q.今年のゴールデンウィークの反省は?
アンケート回答数:5574件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる