お腹周り&太ももをキュッと引き締め。リフレッシュ効果も高いヨガの簡単ポーズ

夏本番に向けてムッチリとしたお腹周りと太もも周りを少しでも引き締めたいと感じている方は少なくないと思います。そこで役立てたいのが、骨盤周りや太ももの柔軟性UPにつながるヨガの簡単ポーズ「ヒバリのポーズ」です。

このポーズは「ハヌマーン・アーサナ」に胸を開く動きをプラスしたポーズになります。早速やり方をチェックしてみましょう。

お腹周り&太ももの引き締めに効く「ヒバリのポーズ」

(1)四つん這いの姿勢から右脚を体の前方に出し、左脚を後方に開く

(2)前に出した右脚はひざを直角にキープし、左脚はひざとつま先で支える

(3)胸の前で合掌し、そのまま腕を真っ直ぐ頭上に引き上げ1呼吸し(ハヌマーン・アーサナ)、続いて両腕を開きながら顔を斜め上に向けてしっかりと胸を開き2呼吸呼吸キープし、四つん這いの姿勢に戻る

なお、期待した効果をしっかり得るためには、ポーズのキープ時に「前方に出した脚の膝を直角にキープする」こと、「骨盤を真っ直ぐ立てた状態をキープする」ことが大切になります。

上写真のように「前方に出した脚の膝を曲げすぎた状態にならない」ように注意してください。

「ヒバリのポーズ」は“毎日続けること”が効果を高めるポイントです。脚を前後に大きく開いてキープするこのポーズはお腹周りから太ももにかけての柔軟性を高めるだけでなく、胸をしっかり開くことでリフレッシュ効果も期待できます。ぜひ1日の日課に取り入れて、お腹周りと太ももの”ムッチリ感の予防”に役立てていきましょうね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年)>

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
自分に正直でいるために必要なこと|ヨガの教えに学ぶ
あなたは自分のことを誇れますか?堂々としていますか?自分を受け入れることは自分を誇ること、堂々としていることでもあります。自分に嘘偽りなく、正直でいるために必要なこととは何でしょうか?
Yoga Journal Online
グウィネス・パルトロウ、ヨガの人気は「私のおかげ」!?
世界中で何百万もの人が親しんでいるヨガ。女優のグウィネス・パルトロウが、ヨガを有名にしたのは自分だと豪語して話題を集めている。
Yoga Journal Online
ポッコリ下腹とサヨナラしたい!すぐできる簡単ヨガ「ラクダのポーズ」
少しずつ気温も下がり本格的な冬が到来しましたが、みなさんの背中丸まっていませんか? 寒くなってくると体が縮こまって、背中も丸くなりがち。そのうえ、外出を避けて運動不足に……なんて方も多いかもしれませんね。すると、猫背や下 […]
GATTA
意外と簡単?ヨガのポーズ名を覚えるコツ
ヨガのレッスンでは、聞きなれないポーズ名がたくさん出てきますよね。難しいポーズ名前を覚えることは、必要なのでしょうか?
Yoga Journal Online
ヨガを深めるための学びとは?
インストラクター養成講座を卒業した後、どうやってヨガの学びを深めていいかがわからない…また新しいティーチャートレーニングを受ければとりあえずオッケー?ヨガインストラクターにとっての学びの深め方について考えてみましょう。
Yoga Journal Online
国内初!ひとりでゆったりヨガを楽しめる『ほっ、とヨガ』が登場
デットクス効果やストレス解消におすすめ! 人気がある「ヨガ」ですが、「人がたくさんいる中で、汗をかいた隣の人と肌が触れるのは…」「他人からうす着姿を見られるのが恥ずかしい」「たまに男性の参加者もいるし…」などの声もよく聞 […]
fytte
ヨガで下腹部を引き締め!頭もスッキリする「カパーラバーティ呼吸法」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。今日はヨガの呼吸法をご紹介したいと思います。ヨガといえばポーズのイメージが強いかもしれませんが、呼吸もとても大切。お腹痩せには、ヨガの呼吸は効果抜群なんですよ!それでは早速やってみましょう♪ヨガで下腹部を引き締め!頭もスッキリする「カパーラバーティ呼吸法」あぐらなど楽な姿勢で座ります。左手は膝の上に置き、右手は下腹部に当てましょう。朝時間.jp鼻から息をフッと勢い良く出して、その時にお腹がへこむようにします。フッ、フッ、フッと何度か繰り返し行ってみましょう。吸う息は自然と入ってくるので、吐く息だけ意識すれば大丈夫です。出来るだけ強く音を出すようにしてみましょう。右手をお腹に当てるのは、お腹が動いているか確認するためなので、右手でお腹を押さないように優しく当てるだけにします。慣れてきたら手を放して両手を膝の上に置き行いましょう。ポイント肩はリラックスさせましょう。はじめはゆっくりと。慣れてきたらペースを早めてみましょう。はじめは10回くらい。慣れてきたら20回、30回と回数を増やしてみましょう。鼻呼吸が難しければ、口で行いましょう。鼻呼吸も少しずつ練習してみてくださいね。いかがでしたか?カパーラバーティは『光る頭蓋骨』という意味。新鮮な酸素をたくさん取り込んで頭がスッキリすることから、この名前がつけられています。下腹部を引き締めたいとき、そして頭をスッキリさせたいときにも、是非お試しくださいね!また、カパーラバーティは厳密に言うと、呼吸法の前に行う浄化法です。気の流れを良くして浄化してくれる効果もありますよ。それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bqo_q47B2Gu/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
英語でヨガを受けたい!知っておきたいベーシックワード
海外の有名な先生のクラスを、日本で受けられる機会も増えてきました。また、海外旅行先で地元のヨガスタジオに行ってみたい!という方も増えてきたと思います。先生の言っていることをパーフェクトに理解できなくても、ベーシックなキーワードを抑えておけば、あとは周りの人のマネをすれば乗り切れるということもよくあります。これだけは知っておきたい、ヨガでよく使われる英語のキーワードをご紹介します。
Yoga Journal Online
ヨガ+瞑想後に一杯!LAで人気のビール工場イベント
運動後のビールのおいしさは格別! ゴクッと一口飲んだ後は、心の底から至福の声が出るはず。そんな超おいしいビールが堪能できる、ヨガイベントがロサンゼルスのダウンタウンにあるんです。
Yoga Journal Online
できないことはいけないこと?心理学的に考えるヨガとの付き合い方
ヨガを始めてはみたものの、「できない自分」にイライラしたりまわりと比べて落ち込んだり…そんな「壁」にぶち当たっているあなたに知ってほしい、ヨガとの付き合い方とは。臨床心理士としても活動するヨガインストラクターが、考えてみました。
Yoga Journal Online
姿勢改善に効果的!寝ながら簡単ヨガ「仰向けでねじるポーズ」
「仰向けでねじるポーズ」は、膝を曲げて横になり、両腕を広げるポーズ。背骨をねじり、姿勢改善や腰痛の緩和が期待できます。
LeTRONC
ねじりを加えて背骨を整えるヨガ「ツイストしたチャイルドポーズ」
「ツイストしたチャイルドポーズ」は、チャイルドポーズにねじりを加えたポーズ。背中の凝りをほぐし、背骨の歪みを整えます。
LeTRONC
ヨガの服装はどうしたらいいの? インストラクターが教える選び方
種類が豊富で選ぶのに迷ってしまうヨガウェア。今回はスタジオ・ヨギーのヨガインストラクターのマリコ先生に、インストラクターならではの視点で、初心者向けにヨガウェアを選ぶときのポイントと、おすすめのウェアをご紹介いただきました。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理