1. トップ
  2. ダイエット
  3. なわとび1分間で美脚をゲット! 自宅でできる簡単美脚エクササイズ&トリートメント

なわとび1分間で美脚をゲット! 自宅でできる簡単美脚エクササイズ&トリートメント

  • 2018.6.1
  • 5949 views

AYAさんの美脚エクササイズ

4月13日放送の『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日系)では、クロスフィットトレーナーのAYAさんが自宅で簡単にできる美脚エクササイズをレクチャー。前からだけでなく、後ろから見ても美しい脚に鍛えていきます。

まず最初に登場したのは、有酸素運動としてもおなじみのなわとび。普通に飛ぶだけでOKですが、着地のときだけつま先から地面につけることを意識して飛びます。つま先で着地とジャンプを行うことで、ふくらはぎに負荷をかけて引き締めることが可能。着地点はいつも同じ場所になるように気をつけてくださいね。

なわとびの次は、「グッドモーニング」と呼ばれるトレーニングに挑戦。手は頭を支えるように顔の横へ持っていき、胸を張ったままお尻を突き出しておじぎをするように上半身を傾けます。目線は前を向いたまま膝をゆっくりと曲げ、太ももの内側にピリッとした痛みを感じるところまで上半身を倒しましょう。痛みを感じたら、上半身と膝を元の位置へ。自分で限界を感じるまで倒してから起こすのがポイントですよ。「グッドモーニング」は15回で1セットとして、なわとびと合わせて1日3セット行うと効果的。

石井美保さんの美脚トリートメント

AYAさんに続いて、美容家・石井美保さんが美脚トリートメントを伝授。1日のむくみをその日のうちにリセットするためには、トリートメントを自分で行えるようになることが一番の近道です。

トリートメントを行うのは、足首、ふくらはぎ、ひざ回り、太ももの4か所。まずは足首のアキレス腱を、人差し指と親指でほぐします。痛いと感じる程度につまみ、痛みが和らぐまで揉みほぐしていきましょう。アキレス腱をほぐしたら、足の表面を握った両手の指でマッサージ。くるぶしの下側も円を描くように押してください。

ふくらはぎは両手で揉み上げ、ひざの上までリズミカルに絞ります。大切なのは揉む回数ではなく、むくみの状態を見極めてその都度調節すること。ふくらはぎの下、真ん中、上の3つのポイントをつまんでいくと、だんだん柔らかくなっていきますよ。

ひざ回りは、足の外側の押すと痛気持ちいい部分をこぶしでマッサージ。ひざからこぶし1つ分あけたあたりと、ひざのお皿まわりをほぐしてくださいね。最後に太ももですが、ここはひざの上からももに向かってむくみを流すイメージで揉み上げて。こぶしを使って両サイドを20回ほどぐりぐりと刺激しましょう。

トリートメントの仕上げは、ひざの裏を指で5回ほど強くプッシュ。むくみリセットを続ければ引き締まった美脚でいられるので、毎日続けていきたいですね。

 

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる