「8分あれば、優しくなれる。」年々ひどくなるPMSのイライラ&不調を癒やすヨガポーズ

Cover image by Getty Images

サポートを使った仰向けの合せきのポーズ

お腹の緊張や脚の力を取ることで骨盤への血流がよくなる、女性に適したポーズ。

HOW TO

マットにボルスターを縦に置き、ボルスターの上に仰向けになったとき、頭部がくる位置にブランケットを置く。ボルスターの前に座り、お尻は床につける。足裏を合わせ、両膝を外側に開く。ボルスターの上に仰向けになり、顔の筋肉を緩め、両腕は楽に開く。右側に体を倒し、ゆっくり上体を起こしてリリースする。
POINT

丸めたブランケットで足首を包み込み端を太腿の下に入れて固定すると、脚の力を抜きやすくなる。
教えてくれたのは…リザ・ロウィッツ先生
「Sun and Moon Yoga」主宰。編集者、大学講師のキャリアを積んだ後、ヨガに出会う。2003年に再来日し、リストラティブヨガのできるスタジオを開いた先駆者。
http://sunandmoon.jp
 
Photos by Akane Kubota
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.33掲載

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