1. トップ
  2. メイク
  3. 「寝坊した!」を感じさせない、ちゃっかりキレイになれるメイクのコツを伝授♡

「寝坊した!」を感じさせない、ちゃっかりキレイになれるメイクのコツを伝授♡

  • 2018.5.28
  • 3033 views

つい寝すぎてしまって急いで準備をして出かけなければいけない時、すごく焦って身だしなみも乱れたままの状態に…。でもそんな寝坊をしてしまった時には、あるコツを意識してメイクをしましょう。時間がないからといって、諦めなくてもキレイになれますよ。時短を叶えてくれるオススメのアイテムも!

時間がない時のメイクはどうすればいい?

アラームをセットしたはずなのに、寝坊してしまうことってたまにありませんか?寝坊をすると、いつもの何倍ものスピードで準備をして出かけなくてはいけないので、とにかくバタバタと忙しい!かと言って、すっぴんで家を出るわけにもいきません。

「今日寝坊した?」なんて聞かれたら、見るからに乱れているんだ…と悲しくなりますよね。そこで、寝坊したということを感じさせないメイクのコツを知っておくととっても便利。いつも朝時間がないと嘆いてる方にも、とっておきの秘策をご紹介します。

ちゃっかりキレイ!メイクのコツを伝授します

急いでる時は「指」を使う

急いでいる時は、あらゆるアイテムを使ったり取り替えたりすることそのものがとにかく面倒!それなら無理して使わず、代用できるのであれば指を使いましょう。実は指を使って行うメイクって、仕上がりもけっこう良かったりするもの。

肌に直接触れてメイクをするので微調整もしやすく、また失敗しにくいのも時間がない時にはうれしい点。人差し指と小指では指の大きさも違うので、パーツによって使う指を変えればより上手にメイクができます。ぜひ指を使うテクニックはマスターしておきましょう。

高発色なコスメは必須

朝の時短メイクにもなる、高発色なコスメは持っておくべきアイテム。ひと塗りで色が付くタイプのものは、何度も色を重ねる必要がないため、寝坊をした時には特に重宝することでしょう。

ベースメイクなどから丁寧に行うと意外と時間のかかるナチュラルメイクよりは、色をはっきりと主張させて“メイクしている感”を出した方が、寝坊した時には使えるテクニックです。

最低限、眉&リップさえやっておけばほぼOK

それでも本当に時間に余裕がない時は、眉とリップさえやっておけばOK。軽くパウダーをはたいて、眉を書いてリップを塗れば、外に出ても違和感なく過ごせるはず。究極にピンチな時は、この2点だけメイクをすれば大丈夫です。

寝坊した時に使いたいアイテムって?

やっぱりBBクリームが助かる

普段から愛用している人も多いであろう「BBクリーム」。本来なら下地や日焼け止め、ファンデーションなどのステップが必要ですが、BBクリームなら1本でできちゃう、まさに忙しい朝の味方。いつもはファンデーションを使っている方でも、いざという時のためにも持っておきたいアイテムですね。

BBクリームの中でもカバー力をウリにしているアイテムであれば、なおのこと良いでしょう。ナチュラルに見せてくれるものはカバー力の点では劣ってしまうことも多いので、できればカバー力重視のBBクリームを選びましょう。

仕上げにフェイスパウダーを使ってさらりとした肌に仕上げて、崩れ防止もしておくと安心です。

濃いめアイシャドウで締め効果を狙う

アイシャドウは、先ほどご紹介したように指で塗ると素早く仕上げることができます。そして高発色のアイシャドウを選んで、色のトーンはダークな方が良いでしょう。それはアイラインのような締め効果を狙うため。急いでいる時のアイラインって上手に引くことができませんよね。時間がない時に限って失敗をしてしまうのは避けたいところ。

それならいっそアイラインは引かずに、アイシャドウでその効果を狙いましょう。4色パレットに締め色として入っている色や、ダークブラウンの単色のアイシャドウを使います。人差し指や中指では付く面が多く力も入りやすいので、薬指や小指を使って優しく塗ってあげることを意識して。

3つの役目を叶えてくれるアイブロウペンシル

眉はどれだけ時間がなくてもやっておくべきパーツですが、いかに美しく早く仕上げるかも重要なポイント。そこでオススメしたいのが1本で3つの役目を叶えてくれるアイブロウペンシル。

3つとは、書く・ぼかす・整えるといった作業です。この3つのうちのどれが欠けても理想的な眉は完成しません。でも3つのアイテムを化粧ポーチから探って取り替えながらメイクするのは、時間がない時にはもどかしいものです。そのため、1本でこれらのことをできたらうれしいですよね。

寝坊してもキレイになれる

寝坊した時でもキレイでいたいと願う気持ちは、コツをつかんで賢くアイテム選びをすれば、誰にでも叶えることができます。寝坊した時に限らず、普段の朝のメイクに使えば違うことに時間を費やすこともできるので、ぜひマスターしておきたいテクニックです。

もちろん一番は時間に余裕を持って行動をすることですが、「やばい!」とピンチな時にだって焦らず美を手に入れられるようにしましょう!

オリジナルサイトで読む