1. トップ
  2. レシピ
  3. あっという間に3品できちゃう! 便利すぎる「冷凍野菜」でつくる簡単副菜レシピ♪ #明日の朝ごはん

あっという間に3品できちゃう! 便利すぎる「冷凍野菜」でつくる簡単副菜レシピ♪ #明日の朝ごはん

  • 2018.5.27
  • 14927 views

《オクラとトマトのもずく和え》

【つくり方】(2人分)

(1)冷凍の刻みオクラ60gをレンジで解凍する。(600wで30秒程度)

(2)4等分に切ったミニトマトと(1)、市販のもずく酢1パックを和える。

 

オクラは生のものだとゆでて切って、おまけにまな板や包丁もねばねばして洗うのも大変、というかんじですが、冷凍を使えばあっというまに仕上がります。

《かぼちゃとチーズのサラダ》

【つくり方】(2人分)

(1)冷凍かぼちゃ150gを600wのレンジで4分半加熱し解凍する。

(2)熱いうちにフォークで粗くつぶしマヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1/2、1cm角に切ったチーズ適量を混ぜてできあがり。

 

かぼちゃはビタミンA、ビタミンC、β-カロテンを豊富に含んでいます。

これらは合わせて「ACE(エース)」と呼ばれている三大抗酸化ビタミンで、それぞれ強い抗酸化作用をもつことで知られています。いっしょにとることで相乗効果によってさらに強い抗酸化力を発揮し、アンチエイジング、美肌効果を期待できます。

《ブロッコリーのマスタードサラダ》

【つくり方】(2人分)

(1)冷凍ブロッコリー120gをレンジで解凍する。(600wで2分40秒程度)

(2)粒マスタード小さじ1とフレンチドレッシング大さじ1/2を混ぜたものと塩こしょう少々を加えて混ぜる。

ピリッとマスタードがポイントの副菜です。お弁当にもぜひ♪

 

日本人の野菜の目標量は1日350gですが、ほとんどの人がこの目標値に達していないといわれています。

とくに1日の食事のうち朝食は野菜の摂取量が少なくなる傾向があります。

 

そのため野菜不足改善には朝食が大事!

冷凍野菜を使えば手軽に野菜がとれるので、ぜひつくってみてくださいね。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる