1. トップ
  2. プレ就活生必見! 先輩の「やらなくてよかった1日インターン」体験記

プレ就活生必見! 先輩の「やらなくてよかった1日インターン」体験記

  • 2018.5.24
  • 2549 views

内定者&社会人1女のクチコミで分かった!

「インターン」徹底調査

夏休み前に必ず話題になるのが「インターン」という名のプレ就活。"どうやって選べばいいのか分からない(涙)"と悩むあなたのために、先輩たちの実体験をリサーチ。ムダなインターンはさせません!

吉岡千秋さん(仮名)

社会人1年目。大学3年の頃、特に業界を定めず7社のインターンを経験。最終的に建築業界に就職。

興味のある業界だけど得たものは何もなし


主な内容

♦ 製菓業界についての説明

♦ 会社についての説明

♦ 自社製品を使った営業ロールプレイング

♦ インターン生でロールプレイングの感想共有

「幅広く業界を見たかったのと、お菓子が好きだったので製菓メーカーのインターンに参加しました。ところが、業界&企業説明はネットで調べれば分かることばかりで目新しい情報はなし。午後は、二人一組になって目の前に並んだ大量の自社製品を食べながら、お互いに製品を営業するロープレを体験。事前説明やアドバイス、講評もなく、どうしたらいいのか戸惑いました……。社員さんは優しかったけど、手ごたえゼロの1日(涙)」

「インターン唯一の体験型コンテンツが、自社製品の営業体験。とはいえアドバイスを受けることもなく、何が正解か分からないまま終わりました」

オリジナルサイトで読む