くびれメイク&太ももの引き締めを一挙に。メリハリボディに導く簡単エクササイズ

肌やボディラインを見せる機会が多くなる夏に向けて締まるところは締まった女らしいメリハリボディを目指したいもの。そこで役立てたいのが、呼吸を意識しながら筋肉をしっかり鍛えることのできるピラティスです。

ピラティスには数々のエクササイズがありますが、その中でも気になるお腹周りや太ももを一挙に引き締める簡単エクササイズが「ダブルレッグレイズ」。主に腹斜筋と内転筋にアプローチできるのでたるみの出やすい脇腹や内ももを重点的に鍛えることができ、さらには体幹まで鍛えられるので代謝UPにもつながります。早速やり方をチェックしてみましょう。

くびれメイク&太ももの引き締めを一挙に叶える「ダブルレッグレイズ」

(1)床または硬めのベッドの上で横向きに寝て、片方の手で頭を支え、もう片方の手は胸前あたりで床に着きます。

▲骨盤を床またはベッドに対して垂直に立て、全身が真っ直ぐ一直線になるようにしてください

(2)まず鼻から息を吸い、口から息を吐きながら両脚を一緒に持ち上げて一旦静止し、再度鼻から息を吸い、口から息を吐きながら元の位置に戻す

5回続けたら、反対側も同様に5回続けて行います。

期待する効果をしっかり得るためにも「脚の動作と呼吸を連動させる」こと、また下写真のように「両脚が体の後ろに反ってしまった状態」(左)や「骨盤が後ろ方向に倒れた状態」(右)にならないよう実践時の体勢に注意を向けてください。

ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされています。回数を増やすのは呼吸と動きに慣れてきてからで十分です。最初は体の動作と呼吸を連動させることは難しいかもしれませんが、ゆっくりでも良いので目標回数を達成することから始めて、くびれメイクと太ももの引き締めに役立てて“女らしいメリハリボディ”をキープしていきましょうね。<text:本田香 photo:カトウキギ ピラティス監修:SHIERI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴5年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹&太ももの引き締めとヒップアップに。一挙に“たるみの出やすい3大パーツ”を鍛える簡単エクサ
しっかり節制しているつもりでも、年齢を重ねるごとに気になってくる体のたるみやボディラインの崩れ。その原因の1つに挙げられるのが筋肉の衰えです。中でも特に注力していきたいのが、たるみの出やすい3大パーツ“太もも”、“お尻”、“お腹周り”を鍛えること。 そこで役立てたいのが、たるみの出やす…
beauty news tokyo
引き締め、保湿、ざらつき対策。夏こそ頑張りたいボディケア。 (Yu Soga)
引き締め、保湿、ざらつき対策。夏こそ頑張りたいボディケア。 (Yu Soga)
VOGUE
誰もがうらやむくびれに!簡単エクササイズ「ひねり運動」part3
誰もがうらやむ体型になるにはそれ相応の努力が必要で、つらく大変なものだと思っていませんか?今回は少し強度を上げ、より効果を実感しやすいエクササイズを紹介します。女性らしいボディライン「くびれ」を作る為のエクササイズ第3弾です!
美LAB.
背骨を安定させるエクササイズで猫背を予防♪
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。みなさんは猫背を予防するときに、どんなエクササイズをしていますか?きちんと猫背予防ができていますか?今日は、猫背予防におすすめのエクササイズをご紹介しますね!
美LAB.
夏こそカラダを冷やさない!体を温めるエクササイズ
暑い日々が続くと、ついつい冷たいものを口にしてしまいがちですよね。内臓が冷えると代謝も悪くなるため、意識をして体を動かしておく必要があります。今回は夏だからこそ行いたい、体を温めるエクササイズをご紹介します。
美LAB.
女優やモデルがこぞってハマる♡ マンハッタンで誕生した新エクササイズ「SLT」って知ってる?
ピラティスに有酸素と筋トレをプラスしたエクササイズ!? ©2018 Well+Good LLC SLTは、2011年にニューヨークのマンハッタンで誕生した新しいタイプのエクササイズです。SLTは「Strengthen L […]
fytte
お腹の引き締めもヒップアップも。簡単ストレッチでスタイルキープのカギ“腸腰筋”を集中ケア
オンナらしいスタイルをいつまでもキープしていくためにも土台から体型を整えていきたいところですが、お腹周りやお尻周りのムッチリ感に悩まされている方は少なくないと思います。そんなスタイルキープのカギとなる筋肉が体の深部に位置する“腸腰筋(股関節の前側からお腹の下にかけての筋肉)”にな…
beauty news tokyo
背中のハリ・肩コリとサヨナラ!効果的な背中のエクササイズ
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。普段のデスクワークで背中のハリ・肩コリでお悩みの方、いらっしゃいませんか?今日は、背中のハリ・肩コリを改善に導く、エクササイズをご紹介します!
美LAB.
下半身全体を効率良く引き締め。ヨガ初心者でも即できる簡単ポーズでスッキリ脚を実現
下半身のラインを露出する機会が多い季節だからこそ、ムダなお肉やムッチリ感が気になるという方はは少なくないと思います。中でも特に太ももやふくらはぎなどお肉の付きやすいパーツは重点的にケアしていきたいもの。そこで役立てたいのが、ヨガ初心者でも簡単にできる下半身痩せ効果の高い【チェア…
beauty news tokyo
脇腹のお肉をスッキリ引き締め。上半身の華奢感UPに役立つ簡単“ねじり”エクサ
ちょっとでも油断するとムダなお肉の付きやすい脇腹ですが、脇腹周りの筋肉は日々の生活では使われにくく、意識をしないと鍛えることができないことをご存知でしょうか? そこで脇腹周りの筋肉や体幹を効率良く鍛えるために役立てたいのが、“ねじる動き”がポイントのピラティスの簡単エクササイズ【…
beauty news tokyo
さらば洋梨体型のお尻!一日10回のお手軽エクササイズ
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。ウエスト痩せは頑張ったからくびれもばっちり!でも、その分下半身が気になりませんか?特に洋梨のようなお尻。あきらめるのはまだ早いですよ。
美LAB.
まだ間に合う! 緊急に太ももを引き締める3つのエクササイズ
腰を「低く、低く」落とし、負荷をかけて 太ももがムチっとしていたり、パンパンに張っていると、パンツをはくときに引っかかってしまうことも…。多くの女性を悩ませる太ももですが、どのようなメニューをどのような意識で行えば引き締 […]
fytte
ペタンコお腹&スッキリ背中!スリムな上半身をGETするエクササイズ
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。今回は、ペタンコお腹やスッキリ背中を目的としたボディメイクに役立つエクササイズを紹介致します。ご自宅では中々メニューが広がらない背中のトレーニングですが、今回紹介させていただくエクササイズは、とってもかんたん!気持ちよく胸を開いて、スッキリとした上半身を手に入れましょう。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理