1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 見た目もスッキリきれい!取り出しやすいキッチンのお皿収納アイディアをご紹介!

見た目もスッキリきれい!取り出しやすいキッチンのお皿収納アイディアをご紹介!

  • 2018.5.23
  • 69884 views

みなさんはキッチンの食器収納をどのようにしていますか?特にお皿は料理によって使い分けているうちに、いつの間にか増えて収納に困っているという方も多いのではないでしょうか?そこで、取り出しやすく見た目もスッキリとしたお皿の収納アイディアをご紹介します!

便利なお皿収納アイディア10選

ディッシュスタンド

食器棚の下段にディッシュスタンドを使ってきれいに立てて収納しています。ディッシュスタンドを使えば、たくさんのお皿を収納することができて、取り出しや片付けも簡単ですね。

ダイソーのディッシュスタンド

食器棚の中段に100均のディッシュスタンドを使ってお皿を収納しています。ケースのようなディッシュスタンドなので、お皿が倒れる心配もありません。いくつか並べて使うことで、たくさんのお皿を収納できます。 

無印のアクリル仕切り棚

食器棚の中に無印良品の仕切り棚を置いて、お皿を重ねて収納しています。お皿を重ねると下のお皿が取り出しにくくなりますが、これなら下のお皿が取り出しやすいですね。 

無印のアクリル仕切りスタンド

引き出し式収納に無印の仕切りスタンドを使っています。引き出しタイプの収納ならお皿を立てて収納することで、上から見やすく取り出しやすいですよね。 

ダイソーのファイルボックス

ダイソーのファイルボックスを使って大皿を収納しています。取り出しやすい小皿は種類ごとに重ねて、取り出しにくい大皿は立てて収納と、お皿の大きさによって収納方法を変えるのもいいアイディアです。 

ニトリのプレートスタンド

引き出し式のシンク下収納に、ニトリのプレートスタンドを使ってお皿を収納しています。大皿用と、真ん中に仕切りがある小皿用があるので、どのお皿も立てて収納することができて便利です。 

アイアンバスケット

棚にアイアンバスケットを入れてお皿を収納しています。食器の種類によって分けて収納しているので、きれいに収納できます。見た目もスッキリとしておしゃれな収納アイディアです。 

100均の仕切り棚

食器棚下段のお皿収納に仕切り棚を使っています。仕切り棚を並べて使うことで一枚の棚板のようになり、収納スペースを増やすことができて便利です。 

無印のバスケット

引き出しの中の小皿収納に使っているのは、無印良品のバスケットです。引き出しの中に収納すると、開閉するたびにズレたりしてしまいますが、バスケットを仕切り代わりに使うことで、ズレることなくスッキリと収納できます。 

食器棚をDIY

お皿の収納に困ったら、食器棚をDIYするのも一つのアイディア。こちらは100均の材料で簡単に作れる食器棚です。DIYの食器棚なら棚板を好きな位置で作ることができるので、お皿の量に合わせた食器棚を作ることができますよ。 

まとめ

お皿の置き方や仕切りに使える便利なアイテムなど、たくさんのお皿を収納することができるアイディアがいろいろありましたね。ご紹介したアイディアを参考に、スッキリと使い勝手のいいお皿収納をしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる