1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋の収納実例集☆実用的でカッコいい収納のコツ教えます!

お部屋の収納実例集☆実用的でカッコいい収納のコツ教えます!

  • 2018.5.23
  • 36158 views

今のお部屋に引越してから、おうちの収納を定期的に見直していますか?日々モノは増えたり入れ替わったりします。梅雨に入る前に一度お部屋の収納を見直してみましょう。今回は収納を見直すコツと、お部屋でキレイに見せる収納の実例アイデアをご紹介します。お部屋の収納を充実させたい、もっとカッコいい、そして美しい収納に変身させたいと考えている方は是非チェックしてください!

まずはこれをチェック!お部屋の収納で気を付けるコツとは?

不要な収納用品は買わない。

「便利そう」「どこかに使えそう」で収納用品を買ってしまっていませんか?収納グッズは「具体的に入れるものが思い付いたとき」だけ購入するようにしましょう。収納場所がある、と安心するとあっという間にものが増えてしまいます。

今あるもので収納できるかまず考える。

これに合わせた収納を、これに合う収納を、と全て新しく揃えるのはお部屋が雑然としてしまう元になります。ワンピースが掛けられるハンガーラックを買おう!とすぐに思わず、こんな風にハンガーを2個使いすればシワにならず、これまでのスペースに収納することができます。 

収納用品を統一する。

収納棚に使用する収納グッズは、出来る限り同じメーカーのものを使うようにしましょう。棚を小分けにして収納する場合でも規格が統一されているので、無駄なスペースができず効率的にモノを収納できます。 

余白を残しておく。

棚を購入したらギチギチに収納してしまうのではなく、余白を残しておくようにしましょう。これからもお気に入りのものに巡り会いますし、気を付けていてもモノは少しずつ増えます。 

「しまう場所」がない場合、「置き場所」を作ってあげる。

お部屋の中に収納が少ないとお悩みの場合、よく手に取る本や毎日使うお気に入りのカップなどは、「しまう場所」ではなく「置き場所」を確保してあげましょう。毎日の生活に欠かせないアイテムは、オリジナルのインテリアを出すのにうってつけのアイテムです。 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。

お部屋の収納が少なくて悩んでいる方に是非おススメしたいのが、キャスター付きで移動がラクラクな「ワゴン収納」です。毎日使うけれども生活感があってお部屋に出しておきたくない・・というモノ達をワゴンに乗せて、おうち中を移動出来るようにしてあげましょう。 

こちらは間違いなく毎日使うであろうリモコン類、ティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ箱をワゴンに収納しています。毎日の生活ではリビングに置いて、隠したいときはキッチンの後ろに隠せばお部屋はスッキリです。 

毎日使う文具やDIYアイテムをワゴンに収納しています。こちらの棚もDIYで作ったそう!DIYは収納するアイテムに合わせて、棚の数や高さを変えられるのが魅力ですね。お客様が来たときなど、少しお部屋をすっきりと見せたければ他の部屋へ一次避難させるだけで解決です。 

キッチンカウンターの下にIKEAのワゴンを2台使いで収納しています。右上には炊飯器が収納されています!コンセントが届く位置であれば、是非マネしたいアイデアです。食べ盛りの子どもがいるおうちは、ワゴンごと食卓に持っていけばおかわりもラクラクです♪ 

リビングには是非こんなスタイリッシュなワゴンテーブルを置いてみましょう。イタリアのデザイナーであるジョエ・コロンボが1970年にデザインしたボビーワゴンは、ソファの隣に置けば収納としてだけでなくコーヒーテーブルとしても活躍します♪ 

人気のインダストリアル系のお部屋には、こんな男前なフォルムのワゴンがマッチします。写真のようにキッチンアイテムを収納して、お客様が来たときはサイドテーブル代わりに使っても良いですね。 

壁際に置けば動線を邪魔せずに、収納棚としてももちろん活躍してくれます。メタリックですがシンプルなデザインなのでアンティーク調のインテリアにもマッチしますね。 

洗面所でもワゴン収納は大活躍します。小さい子どもがいるお宅などは入浴グッズを全てワゴンに収納しておけば、お風呂のときはガラガラ持ってくれば準備完了です。家事の時短にも繋がりますね! 

収納場所は作り出す。デッドスペース活用アイデア集☆

リビング入口付近のデッドスペースをブックシェルフとして活用しています。インテリア好きでペットをとても可愛がっている方が住んでいると想像できる、個性のある空間になりますね。

ダイニングを「掘りごたつ」方式にして、リラックスできるスペースにすると同時に収納スペースを新たに作り出しています。ただの床だった場所を収納として活用できる、なかなか思い付かないユニークなアイデアです! 

ゴミ箱を置く十分なスペースがないキッチンでは、吊り下げゴミ箱方式を取り入れてみては?ショップバッグなど、フォトジェニックなものを使えば見た目にも楽しい空間になります。 

お部屋に映える「見せる収納」のコツを徹底解説☆

「見せるもの」は毎日使うもの

おしゃれなインテリア雑誌を見ていると、「見せる収納」テクニックを上手に使っているお部屋が多いですよね。我が家でどうやったら良いのか分からないという方に、取り入れるためのコツをいくつかお伝えします。ひとつ目は何といっても「毎日使うもの」を見せることです。見せる収納で不安なのはお掃除ですが、毎日使うものはそのものを動かすのでホコリも溜まりにくく、使っている間に棚のお掃除もできるので、生活に溶け込んだ「見せる収納」を実現できます。 

良く使うバッグはいちいちクローゼットにしまうのではなく、こんな風に吊り下げて見せて収納してみましょう。バッグは個性的なデザインも多いので、インテリアのアクセントにもなりますね♪ 

最近おしゃれのアクセントとして使われることが多いメガネ。吊り下げれば、収納場所に困っていたアイテムがインテリアのアクセントに生まれ変わります。 

ハットは、型くずれしないように収納するために壁にかけるのが正解です。旦那さんが新しいものを買ってきても、「新しいインテリアアイテムが増えた」と考えられるようになるかもしれません♪ 

お財布やパスケースなど、持ち出すことが多いものはざっくりしまうことができる、かご収納がオススメです。毎日使うものの置き場所を決めることで、お部屋をキレイにキープできますね。

「毎日使うもの」断トツのナンバーワンと言えば携帯電話です。充電コードのごちゃごちゃも悩ましいですが、こちらではキッチンカウンター横にご家族の携帯電話収納スペースを確保しています。充電もここで行うようにすれば、お部屋が雑然とせずすっきりと生活できますね。 

出掛ける時に持ち歩くキーケースは、玄関などに置き場所を作ってあげると動線がスムーズになります。こちらのお宅は宅急便がきた時に必要な印鑑も置いてあって効率的ですね。 

小さな子どもがいるお宅はお出かけ前に虫除けスプレーは必須アイテムですね。いちいち収納するのではなく、お気に入りのアイテムを買って置いておけばお出かけもスムーズです。 

お手洗いの必須アイテムといえばトイレットペーパーですが、こちらも収納棚にしまうのではなく、いくつか分かりやすい場所に置いておけば、お客様が使うときにも分かりやすく一石二鳥です。 

良く手に取る雑誌類もまとめてざくっと収納すると、味のある空間になります。箱でゾーニングしてあるので、ごちゃっとした印象にならずにまとまっていますね。 

良く使う料理の本は立てかけて表紙が見えるようにしておくと、取り出すときも分かりやすいですね。料理やインテリアの本は、表紙もおしゃれなものが多いので見せる収納におススメのアイテムです。 

料理で毎日使うアイテムは吊り下げて収納できないか考えてみましょう。使い終わったあとも乾かす手間いらずです。 

ワイングラスを吊り下げて収納するアイデアは、キッチンの見せる収納で取り入れてみたい憧れですよね。ワイングラスは普段使わないというお宅でも、足高ではなく、背が低いグラスもあります。毎日使うグラスを新調して、吊り下げて収納してみてはいかがでしょう? 

家事の合間や一日の終わりのリラックスタイムに、コーヒーを飲む方も多いですよね。最近はミルを使い、豆から挽くこだわりのグッズも手に入りやすくなりました。それらのアイテムも個性的なデザインが多いので、是非見せる収納にチャレンジしてみましょう。 

気持ち良い睡眠のため、眠る前にアロマなどを使う方は枕元に専用スペースを作りましょう。頭からも近いので良い香りが届きやすいです。 

「見せるもの」は大好きなもの

ヴィンテージのアイテムなど、家族のお気に入りで大切にしているものをディスプレイのように見せるのもインテリアに個性が生まれます。

スニーカーやレザーシューズなど、靴をコレクションしている方って意外と多いですよね。収納場所に困ったらお店のようにディスプレイすると、家族も喜ぶ空間が出来上がります。 

大好きな北欧のアンティークプレートや、カップ&ソーサーは是非見せて収納しましょう!お部屋に彩りを与えてくれるだけでなく、好きなものを毎日目に届く場所に置くことで、生活にも潤いが出てくるはずです。 

子どもが大好きなお気に入りのおもちゃも、お店のようにきれいにディスプレイしてみましょう。それぞれの段ごとにテイストが同じものをディスプレイしているので、全体を見た時に統一感が感じられますね。 

絵本の表紙も可愛らしいフォトジェニックなものが多いです。子どものお気に入りを、見せて収納できないか見直してはいかがでしょう。単調になってしまいがちなインテリアに彩りが加わります♪ 

「見せるもの」は趣味のもの

家族のコレクションアイテムは見せる収納にうってつけです。引き出しの奥に眠らせてしまうのではなく、見せてインテリアのアクセントにしてしまいましょう。オリジナリティ溢れるインテリア空間の実現には、住んでいる人の趣味やお気に入りのアイテムを見せて収納することが一番の近道です。 

最近は男女問わずカメラを趣味にする方が増えていますね。専用のアイテムが必要な場合も多いですが、それらの個性的なプロダクトも見せて収納しましょう! 

カメラレンズの防湿庫をリビングに置いて、インテリアのアクセントにしています。友人が遊びに来た時も趣味の話で盛り上がることができますね♪ 

こちらもカメラのコレクションをディスプレイ棚で見せて収納しています。出かけるときに、どのカメラを持っていこうか考えるのも楽しくなりますね。 

サーフィンが趣味ならこんな見せる収納も素敵ですね。住む人の顔が浮かぶような、その家族オリジナルのインテリアにぐっと近づくことができます☆ 

自転車が趣味ならお部屋に立てかけてしまいましょう!これだけでもとても個性溢れる空間に生まれ変わります。

シンプルなインテリアに、デザイン性のある自転車がマッチしています。こちらのお宅では、この自転車は実際には使用されていないようですが、階段下のスペースを上手に活用していますね。 

読書が趣味なら本も隠さず、本棚をお部屋の主役にしてみましょう。お気に入りの本は何度も読み直したくなるものなので、すぐに手に届く場所にあると嬉しいですよね。 

お部屋をモノトーンでまとめているので、カバーを裏返しタイトルをラベリングしているそう。お部屋のテイストにこだわりつつ趣味のものも見せて収納しています。 

料理が趣味なら、お気に入りのキッチングッズを思い切り見せて収納しましょう!新しいアイテムを買う時も収納場所に悩むのではなく、「ここに飾ろう!」と思えるようになります。 

収納に困るアイテムは、発想を転換してそれ専用の収納を作ってみると、他にはない個性的な空間へ変身する可能性を秘めています。写真は大きいサイズのウォールステッカー用にDIYで作った収納棚だそうです。間仕切りの幅など、他にはないユニークな作りで、印象に残る収納となっています。 

音楽が趣味であればギターは棚に置いたり吊り下げたり、是非見せて収納しましょう!そこにあるだけで、お部屋が個性的な空間に変身します♪ 

旦那さんや子どものワードローブの隣に置けば、フォトジェニックなスペースの完成です♪ 

いつもいる場所から見てうっとりできるような空間にしよう。

新しい収納や家具を買って置いたあとに、思わずうっとりできるようなお部屋になるよう、お部屋の収納もインテリアを考えて購入するようにしましょう。 

まとめ

いかがでしたか?お部屋を過ごしやすい、居心地良い空間にするために、真似できそうなアイデアは是非試してみて下さい!他にはないオリジナルのお部屋を少しずつ作っていきましょう☆

元記事で読む
の記事をもっとみる