1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「20年に一度の奇跡って評価された!」 写真を撮るだけで顔のバランスを測定してくれるアプリ「美顔診断カメラ」

「20年に一度の奇跡って評価された!」 写真を撮るだけで顔のバランスを測定してくれるアプリ「美顔診断カメラ」

  • 2018.5.21
  • 5347 views

顔のバランスを点数で評価してくれるハイテクアプリ

橋本環奈さんといえば、“1000年に一度の美少女”というキャッチコピーで名を馳せた人気アイドル。小顔でパッチリとした大きな目の持ち主で、老若男女を問わず絶大な支持を集めています。
今回ピックアップした「美顔診断カメラ」を使えば、なんと自分の顔面レベルを「○○年に一度の奇跡」という表現で測定可能。ユーザーからは「友達と遊ぶときに盛り上がります!」「橋本環奈までの道のりは遠い…」といった反響の声が見られました。

同アプリが測定の基準としているのは、芸術・建築・デザインなどの分野でたびたび耳にする「黄金比」。スマホのカメラで撮影すると、写真に写った顔のバランスを黄金比と照らし合わせて採点してくれます。

まずはアプリを起動して、スマホ画面に表示された円の中に測定したい人の顔を合わせて撮影。「顔の中心線」や「目の中心線」といったラインも引かれているので、顔のパーツがなるべく線に沿うようにピントを合わせましょう。

手応えのあるショットが撮れたら、「ガイド調整」画面で写真を調整。画像の上には縦線・横線がビッシリと引かれており、対応する線の内部に「眉毛」「左目」「右目」など各パーツが収まるよう線の位置を整えていきます。調整が完了したら、いよいよ「測定開始」をタップ。

独自の測定システムが、「顔の点数」をバッチリと評価してくれます。アプリの採点基準では平均顔は50点で、美顔認定されるのは55点以上のスコア。試しに顔の整ったモデルの写真で測定してみると、65点というなかなかの高得点が表示されました。しかし、「あなたの顔の美しさを例えると、2か月に一度の奇跡です」というすごいのかどうかよく分からない評価も登場。
“1000年に一度の奇跡”と認定されるのは相当ハードルが高そうですね。

同アプリはネット上でも大好評で、「バランス比率が細かく数値化されて、参考になる!」「結構シビアな測定なんだなー…。眉毛のバランスが悪いことが分かった」「測定してみたらコンプレックスのあるパーツの評価が低くてびっくり」「20年に一度の奇跡って評価された! 地味にうれしい」といった声が上がっています。

黄金比に基づいて顔のバランスをチェックしてくれる「美顔診断カメラ」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
3.2(最大5/App Store/5月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:mamoru sasagawa
サイズ:6.4MB
互換性:iOS6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)mamoru sasagawa

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

元記事で読む
の記事をもっとみる