1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘辛タレで仕上げる! 「豚肉のチーズ巻き巻き」

甘辛タレで仕上げる! 「豚肉のチーズ巻き巻き」

  • 2018.5.21
  • 24497 views

「豚肉」「大葉」「チーズ」

最強といってもいいこの組み合わせ。豚肉に大葉とチーズをのせて巻いて焼くだけでもおいしいのに、さらに甘辛いタレにからめて仕上げるのがこのレシピの特徴です。

仕上がりをきれいにするには、焼いている間に豚肉が崩れないよう、巻き始めだけではなく巻き終わりにも小麦粉をふるうのがコツ。

包丁を使用する場面も少ないので、子どもと一緒に巻き巻きしながら作ってみてはいかがでしょうか。

■豚肉のチーズ巻き巻き

調理時間 20分 1人分 452Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本亜希子

<材料 2人分>
豚肉(薄切り) 10枚
大葉 5枚
プロセスチーズ 70g
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
サラダ油 小さじ2
<調味料>
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
サラダ菜 2~4枚
プチトマト 2~4個

<下準備>
・大葉は軸を切り落とし、縦半分に切る。

・プロセスチーズは1cmの棒状に切る。

<作り方>
1、豚肉は一枚ずつ広げて塩コショウと小麦粉を薄く振る。大葉とプロセスチーズをのせて端からしっかりと巻く。

2、全体に小麦粉をまぶし、巻き終わりが開かないようにしっかり押さえておく。

3、、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べ、菜ばしで転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

4、全体に焼き色がついたら<調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまで焼く。サラダ菜をしいた器に盛り、プチトマトを添える。

焼いている間にチーズが外に流れ出ないように、固めのプロセスチーズを使用することをおすすめします。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる