1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 子どもの日焼け止めは4月から? それとも一年中がいいの?【パパママの本音調査】 Vol.263

子どもの日焼け止めは4月から? それとも一年中がいいの?【パパママの本音調査】 Vol.263

  • 2018.5.21
  • 14077 views

(c)nadezhda1906 - stock.adobe.com

5月に入って日差しが強い日も多くなりました。そうなると気になるのが紫外線。そこで、お子さんのUVケアについてパパママ世代に聞いてみました。みなさんいつごろからどんな対策をしているのでしょうか。

Q.子どもの日焼け止め、何月から?
1.塗っていない34.3%
2.運動会や遠足など一日中外で過ごす時だけ塗っている23.8%
3. 4月から10.1%
4. 5月から10.2%
5. 6月から5.2%
6. 7月から9.2%
7.一年中塗っている 3.6%

最も多いのは、子どもに日焼け止めは塗っていないという人で34.3%。次に多いのは、運動会や遠足など一日中外で過ごす時だけ塗っているという回答でした。4〜5月に塗っている人も合わせると20%ほどいますし、中には一年中塗っているという人も。

■4月から日焼け止めを塗っている人も

日焼けをすると肌が真っ赤になってしまうというお子さんの場合は、4月からUVケアを始める親が多いようです。とくに女の子ママは、のちのちシミになることを考えて早めのケアをしていました。

「下の娘は1歳。日差しの吸収力が抜群で、今から塗らないと真っ黒。去年黒豆みたいになってしまいました」(神奈川県 40代女性)

「もう手遅れだった。顔が真っ赤。4月からがいい」(佐賀県 40代女性)

「4月になってから使い出しました! お出かけ前に日焼け止めスプレーして、帽子をかぶせてます。水遊びは日焼け止めにUVカットのゴーグルとラッシュガードを着せて。子どもは嫌がりますけど、肌が弱いので、赤く腫れてしまします」(滋賀県 30代女性)

「娘は日焼けすると真っ赤になるタイプだし、早くから対策するにこしたことはないのでは。今、母はシミだらけで後悔しています」(大阪府 40代女性)

「5月に体育祭があるので、新学期早々から練習が始まるため、4月から塗っています。昔と違って最近の日差しはかなり厳しいです。塗ってないと、火傷のように痛くあとあとかわいそうになるので」(香川県 30代女性)

「最近、紫外線吸着剤不使用で水のみで落とせる日焼け止めを見つけ、これなら小学生の娘にも使えるとうれしくなりました。娘の顔にホクロが増えてきているのを発見し、毎日塗ってやらねば! と強く思いました」(千葉県 40代女性)

■紫外線ケアをしない家庭のケース

一方で、全く塗っていないという人も。塗ったほうがいいのはわかっていても塗っていない人や、子どものうちはまだいいかも、男の子だからいいかもという人もいました。

「塗ったほうがいいのは重々承知ですが、習慣化できないです」(東京都 30代女性)

「日差しは年々ひどくなっているようですが、日焼け止めを子どもには使用していません。年頃になるまでは考えていません」(茨城県 40代女性)

「本当は親子ともにこの時期から塗ったほうがいいんでしょうけどね。毎朝塗る手間と、肌の感触が苦手でほとんど小学生の娘は塗っていません」(神奈川県 40代女性)

「息子は男だし、肌が茶色い方がかっこいいかな」(茨城県 30代女性)

「子どもに日焼け止めクリームは、いつから塗るかなんて考えていませんでした。やっぱり塗らないといけないのかな」(茨城県 40代女性)

■本当に気をつけるなら紫外線ケアは一年中必要かも

少数派ですが、一年中日焼け止めを塗っているという人もいます。夏ではくても紫外線はありますし、曇りでも紫外線があるのは事実。色白の女の子の肌を守ってあげたいという親の気持ちの表れですね。

「日焼け止めは年中塗っています。女の子なら特にそうですね。紫外線と日差しは関係ありませんよ」(石川県 40代男性)

「日焼け止めは年中無休」(鳥取県 30代女性)

「私が色白でシミだらけなので、子どもにはかなり気をつけて日焼け止めを使っています。あとで出てくるので…。子どもにもそれを教えているので、積極的に塗ってくれています」(神奈川県 40代女性)

Q.子どもの日焼け止め、何月から?
アンケート回答数:5382件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

オリジナルサイトで読む