1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】のファイルボックスを活用!お片付けでお困りの方へおすすめしたい収納特集

【無印良品】のファイルボックスを活用!お片付けでお困りの方へおすすめしたい収納特集

  • 2018.5.19
  • 49430 views

無印のファイルボックスは、ファイルを整理するだけではなく、様々な収納に活用することができます。収納に困っているモノも、このファイルボックスを使うとスッキリと整頓ができることも。今回は、そんな無印のファイルボックスを活用した収納術をご紹介していきます。

無印のファイルボックスで色んな収納を

ハーフボックスを重ねて収納

高さのある引き出しを有効に使いたいときは、無印のハーフタイプのファイルボックスを重ねて使うと、スッキリと収納することができます。重ねるとスタンダードタイプと同じ高さになるので、ハーフタイプとスタンダードタイプを一緒に並べても、違和感なく収納することが可能です。

洗面台の下もスマートに

洗面台の下に棚や引き出しがなくても、無印のファイルボックスを使うとキレイに収納することができますよ。種類ごとに分けて収納することで、何処に何が入っているのかもすぐ分かるようになっています。 

ドライヤーの収納場所に

入浴後に必ず使うドライヤーは、取り出しやすい場所に置くのがマスト!洗面台のサイドなど空いている場所に、無印のファイルボックスを置いて収納ボックスにすると、使いやすくなりますね。 

中にスタンドを入れて仕切りに

バラバラに教科書やノートを入れると、取り出す時に手間がかかってしまいますよね。そんなときは、無印のファイルボックスの中にアクリルの仕切りスタンドを入れると、取り出しやすくなるうえに、本が斜めになりづらいので収納もしやすくなりますよ。仕切りの下にラベルを貼ると、より分かりやすく収納することができますね。 

ゴミ袋をしまうのにも大活躍

ゴミ袋を収納するときは、なるべく見えないようにしたいですよね。目隠しをしつつ、取り出しやすい場所に置いておきたいときは、無印のファイルボックスに、キャンドゥのファスナーケースを入れるのも◎このファスナーケースはファイルボックスにピッタリ入れることができるので、複数のゴミ袋を一緒の場所に収納したい時にもオススメです。 

袋類をまとめて収納

紙袋などの袋類も、まとめて無印のファイルボックスにたたんで入れても◎ファイルボックスは高さがあるので、高さのある紙袋もあまり目立たずに収納することができますよ。ゴミ袋はハンギングホルダーを利用してかけておくと、取り出しもしやすくなりますね。 

ファイルボックスの中も整理したいときに

大きめのファイルボックスですと、その空間を無駄なく使いたくなりますよね。そんなときは、中にスチール仕切板を入れて空間を区切るとgood!掃除用具など色んな種類のものを一緒に入れておきたいときなどは、このように仕切って入れておくと便利です。 

見出しをつけて書類を整理

無印のファイルボックスにハンギングホルダーを付けて、書類を分かりやすく整理する方法も。このように見出しを付けて仕切っておくことで、見たいときにすぐ取り出せるようになりますね。 

まとめ

一工夫をすることで、色々なモノを収納することができますね。大きめのファイルボックスに複数のモノを収納したいときは、仕切りを導入するのがオススメです。収納にお困りの方は、上記を参考に無印のファイルボックスを活用してみてはいかがでしょうか?

オリジナルサイトで読む