1. トップ
  2. グルメ
  3. ほろほろ抹茶ドーナツや“飲むかりんとう”も!ひんやり和スイーツが人気の谷中銀座「満天ドーナツ」

ほろほろ抹茶ドーナツや“飲むかりんとう”も!ひんやり和スイーツが人気の谷中銀座「満天ドーナツ」

  • 2018.5.18
  • 10842 views

「満天ドーナツ」は谷中銀座商店街入口近くにある、手づくりの焼きドーナツのお店です。夏にうれしいアイス盛りのドーナツや、“飲むかりんとう”なるドリンクも! どんなお味がするのでしょうか?

「谷中銀座」入口のすぐ近くにある焼きドーナツ店

東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩約5分。観光地として人気のレトロな下町商店街「谷中銀座」の入口すぐに、「満天ドーナツ」はあります。

店頭に並ぶのは、約10種類の“焼き”ドーナツ。卵白をメレンゲにしてから、卵黄を加えるというひと手間で、ホロホロとした食感が楽しめるのだそう。

味はプレーン、チョコチップ、抹茶、かぼちゃ、メープル、さつまいも、シナモンが定番で、季節ごとに限定商品なども登場します♪

暑い季節にぴったり♪アイスのせ

こちらは、上品な苦味を感じる、濃厚な抹茶の焼きドーナツの「抹茶」(200円)に、「バニラ」のアイス(300円)をプラスした人気メニュー。暑い季節には、ぴったりの組み合わせですね。谷根千らしく、抹茶や甘酒といった和のアイスからも選べるそうです。

谷中で密かに人気を集めている“飲む”かりんとう

メニューのなかでも、隠れた人気メニューが「飲むかりんとう」(550円)。抹茶スムージーに、クラッシュしたかりんとうが2本トッピングされたこちらは、黒糖の甘みがさりげなく感じられます。抹茶スムージーは焼きドーナツとは違い、ほんのり抹茶風味でミルキーな印象です。

2階には穴場の喫茶室

テイクアウトのみと思いがちな店構えですが、2階には、まるで家にいるような居心地の喫茶室があります。歩き疲れたら、ひんやりスイーツをおともにくつろいでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる