1. トップ
  2. 恋愛
  3. 親は見守るのみ? 兄弟でも違う、新しいクラスに馴染むスピード【パパママの本音調査】 Vol.262

親は見守るのみ? 兄弟でも違う、新しいクラスに馴染むスピード【パパママの本音調査】 Vol.262

  • 2018.5.18
  • 11975 views

(c)Monkey Business - stock.adobe.com

新学期がスタートするとともにクラス替えがあった子どもたちも多いと思います。親として気になるのは、新しいクラスに馴染めるかどうか。そこで、パパやママにお子さんが新学期のクラスに馴染めるかどうか聞いてみました。

Q.新学期のクラス替え、お子さまはすぐに馴染めるタイプ?
1.すぐに馴染めるタイプ28.5%
2.普通38.8%
3.すぐには馴染めないタイプ 28.1%
4.わからない・その他4.6%

普通という回答が38.8%ともっとも多い結果になりました。すぐに馴染めるタイプも28.5%いるので、合計すると67.3%の子どもたちがクラス替えに馴染めるということのようです。

■どんな子ともすぐに馴染める

親がびっくりするくらい、すぐに新しいお友だちと仲良くなれる子どももいるようです。親としては、そんな子どもだと安心ですね。

「毎年、新学期は親としても心配はするけど、子どもは子どもでなんとかうまくやってます。子どもの柔軟性ってすごいなー。大人だと、そうはいかなかったりするもんね」(埼玉県 40代女性)

「私は馴染むのに時間がかかるタイプで、友だちもあんまりいないけど、主人は会ってすぐ仲良くなれて、今でも友だちがいっぱい。子どもは主人に似て、名前も知らないうちに仲良くなるような子」(三重県 40代女性)

「誰とでもしゃべれる息子。入学式はドキドキしてたけど、先生や上級生に話しかけてる我が息子。初めてのお友だちにも笑顔で話しかけていました。心配しなくてもすぐ馴染めそうでした」(愛知県 30代女性)

「気の合う友だちとクラスが分かれちゃうと、一瞬ショックはあるけど、またすぐに気の合う子を見つけて友だちに。そうやって友だちが増えていくんですね」(岩手県 40代女性)

「年度末になると『クラス替え最悪〜』とお兄ちゃん。そして新クラスが決まると『最高〜!』と帰ってきます。私の方が無駄な心配してます」(神奈川県 40代女性)

■人見知りや引っ込み思案で馴染めない子も

一方で、クラスに馴染むのに時間がかかる子も。とは言っても、夏休みごろにはほとんどの子がお友だちができているようなので、やはり子どもの柔軟性はすごいですね。

「我が家は一人っ子。もともと不思議ちゃんなので、馴染もうと馴染めなかろうと、あまり気にせず自分を貫いています(笑)」(新潟県 40代女性)

「自分から話しかけるのは苦手なので、馴染むのには時間がかかります」(徳島県 40代男性)

「小中学校の時は、なかなか人に馴染めませんでした。とくに小学校のときには毎年のクラス替えが嫌だったみたです。高校生になると、コース別でほとんどクラス替えがなかったこともあり、楽しく学校生活を送っていました」(大阪府 60代男性)

「その時々ですが、人をよく観察してしまうタイプ。なれるのには多少の時間が必要。人それぞれの個性だし、それでいい」(愛知県 50代女性)

「長女なのでモジモジ。仲良しの子がいてくれたら大丈夫だけど」(徳島県 30代女性)

■兄弟によって馴染めるか馴染めないかが違う

お子さんが2人、3人いる人は、その子によって違うというコメントをくれました。誰とでも仲良くなれる子、じっくりお友だちをつくる子、どんな性格でも親としてはそっと見守ってあげることが大事なようです。

「上の娘はいろいろ期待して、それが叶わないと嫌になってしまうタイプ。下の娘は同じクラスになりたい友だち、担任の先生の希望が叶わなくても、実際のクラスのメンバーの中で楽しむことができるタイプです」(神奈川県 40代女性)

「子どもが3人いるので、どの子かで全然違います。一番上と一番下は普通から馴染みやすいタイプ。真ん中は人見知りするので時間がかかるかなぁ。今年、上が高校進学、真ん中が中2、下が小6。真ん中の子だけ少し心配です」(茨城県 30代女性)

Q.新学期のクラス替え、お子さまはすぐに馴染めるタイプ?
アンケート回答数:6232件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる