1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「普段使っていない部分が刺激される…」 記憶力や集中力をトレーニングできるアプリ「PEAK」

「普段使っていない部分が刺激される…」 記憶力や集中力をトレーニングできるアプリ「PEAK」

  • 2018.5.17
  • 659 views

■ゲーム感覚で楽しく脳のトレーニング!

加齢とともに低下しがちなのが、「記憶力」や「集中力」など脳の力。しかし、トレーニング法が分からずに頭を抱えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、脳トレができるアプリ「PEAK」をピックアップ。脳神経科学者が開発に携わった同アプリを使用すれば、効率よく脳が鍛えられるはず。

アプリを起動させると、まずは4つのゲームで得意分野のチェックがスタート。プレイするゲームは問題解決力を測定する「ローポップ」や集中力を測定する「マストソート」など、シンプルながら一風変わったものばかりです。

「ローポップ」は、画面に登場する六角形のマークをタップしていくゲーム。六角形にはそれそれ数字が記入されており、低い数字から順番にタップする必要があります。
クリアすると新しい問題が出題されますが、2桁の数字が出てくるレベルになると難易度がグンとアップ。マイナスの数字が混ざっているケースもあるので、慌てずに画面をしっかりと見るのがコツです。

一方、「マストソート」は画面に登場する“折り紙”を左右にスワイプしてグループ分けするゲーム。ルールを聞くと簡単そうですが、次々と現れる折り紙をチェックしていくのは根気と集中力が求められます。

すべてのゲームが終わると「記憶力」「問題解決力」「集中力」「言語力」など、ユーザーの“脳力”がレーダーチャート形式で登場。グラフにはトレーニングの成果も反映されていくので、自分に足りない“脳力”はアプリを使って毎日鍛えていきましょう。

このアプリはユーザーからも大好評で、「楽しみながら頭の体操ができます!」「普段使っていない頭の部分が刺激されているような気がする…」「難易度が絶妙に高くてクセになった」「毎日違う脳トレにチャレンジできておもしろいです」といった反響の声が続出。

またTwitterで「#peak」というハッシュタグをチェックすると、“脳力”のグラフをアップしているユーザーが多数見られました。ユーザー同士で測定結果をチェックし合えば、脳トレのモチベーションがより高められるはず。

楽しく脳のトレーニングができるアプリ「PEAK」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/5月14日現在)
4.4(最大5/Google Play/5月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Brainbow Limited
サイズ:278.7MB
互換性:iOS10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、デンマーク語、ドイツ語、ノルウェー語(ブークモール)、フランス語、ポルトガル語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 Brainbow Ltd.

<App Storeでダウンロード>文/矢野りさ

元記事で読む