一日何リットルがいいの?…ほんとに痩せる水の飲みかた

たかが水、されど水。高いダイエット製品やサプリメントを買わなくても、実は水を効果的に摂取することで痩せやすい体をゲットすることができるんですよ!今回は代謝をアップし、体の内側外側から綺麗になれる水のただし飲みかたをご紹介します♪

水で痩せると言われている理由とは?

体内の大半を占めている水。
生命維持には欠かせない水分ですが、これを上手にコントロールすることで体を痩せやすくすることができます。
水でダイエットができると言われている理由をまずは紐解いていきましょう。

理由1:水分補給で体のめぐりを良くする

代謝が悪いとむくみやすかったり、脂肪が燃焼しにくかったり…。
相対的に痩せにくい体になってしまいます。

一方水分をしっかり補給しているなら体の老廃物を外に押し流し、体の新陳代謝が良くなり、痩せやすい体になることができます。
水分をしっかり摂っていれば便秘が解消され、ポッコリおなかがなくなったり、お肌がきれいになるというメリットもあります。

理由2:飲む前にお水を飲んで、食べる量をセーブ♪

ご飯を食べる前にお水を飲むことで、ご飯を食べる量を減らし、結果約90キロカロリーもカットできることもあります。
早く満腹になりやすいので、食べ過ぎちゃう人にオススメです。

正しい痩せる水の飲みかたとは?

水分補給をすることにデメリットはほとんどありませんが、正しい方法で行うならより効果的に短期間で痩せることが可能です。
ここからは正しい水の飲みかたをご紹介しますね。

どれくらい一日水を飲めばいいの?

人によって体格や体重は様々なため一概に何リットル飲むべきだということは難しいですね。
簡単な計算方法は自分の体重の4%を目安にすることです。
例えば50キロの女性の場合2リットルの水が好ましく、60キロの女性であるなら2.4リットルの水が最適だということ。

運動した日や夏場など状況に合わせて水分量は変化させることが望ましいですが、まずは自分の体重で最適な量を知るようにしましょう。

水は常温からやや冷ためがおすすめ

水で痩せやすい体にする一つの目的は「代謝をよくすること」でしたよね。
体は熱を発する際に脂肪をもやしエネルギーに変えます。
つまり体が温まっていると代謝がアップするのは当然のこと。
では体が冷えてしまうと代謝が抑えられてしまうのは想像に難くないですよね。

キンキンに冷たい水をごくごくっと勢いよく飲むと、体を冷やし代謝が悪くなってしまうだけでなく、胃腸に負担がかかることも。
しかしお湯よりも常温の水の方が、少し冷めた体を平常に戻そうとエネルギーを発するので、実はカロリー消費にはおすすめなんです。

40度ほどの白湯よりも、20度前後の常温の水を飲む方がダイエットには効果的と言えそうです。

いつ飲むのがおすすめ?

一日中いつでも意識的に飲んで大丈夫ですが、まずは朝にコップ一杯の水をしっかり飲むことから一日をスタートさせましょう。
睡眠時間中いっさい水分補給ができてない体は、汗をかいていなくても水分不足になり、血中濃度が上がって血圧も高めになっています。
喉がかわいていなくても起きたらコップ一杯の常温の水を飲むようにしましょう。

胃腸は交感神経を刺激する働きがあるため、朝一の水分補給は胃腸を目覚めさせ、交感神経をアップさせてくれます。そうすることでスムーズに一日を始めることができますよ!

また空腹時にお水を飲むと、脳の満腹中枢が刺激されおなか一杯と勘違いするのでダイエットにも効果的と言えそうです。

飲めれば何でもいい訳じゃない!

水分補給できればコーヒーでもお茶でもジュースでもいいわけではありません。
コーヒーや緑茶、紅茶はカフェインが含まれており、利尿作用があるため飲んでも排出量も多くお勧めできません。
また糖分の含まれているジュースも、糖分の消化にさらに体内の水分が使われるため、結果的に水分不足になりがちです。

一番いいのはやっぱりお水。
味気ない水が飲みづらいと思われる方はレモンを数滴たらしたり、ミントを浮かべて香りづけすると気分も変わります。
今話題のデトックスウォーターもおすすめですよ。

汗を出す運動時、入浴時こそ水分補給で体内から綺麗に!

水分補給は痩せるだけでなく、デトックス効果を高めて体内から綺麗にしてくれます。
特に汗をかくというデトックス時が綺麗になれるベストタイミング♪
運動時や入浴時など汗をかきやすい時は特に意識的に水分を補給しましょう。

ごくごくっと一気に飲むと、血中濃度がさがったり脳の中枢神経が狂ってしまって効果的ではありません。
ポイントは短時間にちょっとずつ飲むこと。
じわじわと汗がでる半身浴では水分を浴室に持って入って、ちょっとずつ飲みながら入浴を楽しみましょう。

いかがでしたか?
高いダイエット製品を買わなくても、身近な水も使い方次第では、綺麗とダイエットの両方を叶えてくれる最高のダイエットのお供になりえるんですね。
あなたもお手軽水ダイエットを今日から始めてみませんか?

提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
水の事故、子どもはあっという間に沈む…。息子が助かったワケは【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.16
毎年、この時期になると水辺の事故が増えますね。海や河川、用水路などの事故が起こりやすい場所が身近にあるので他人ごとには思えません。そこで、子どもと水遊びをするときに注意したいことを考えてみました。
ウーマンエキサイト
水と緑に恵まれたノルマンディーの、のどかでおいしい時間。
ノルマンディーでは海辺の滞在だけでなく、緑に囲まれた土地でのんびりと過ごすのも悪くない。美しい景色、澄んだ空気、そして美味しいノルマンディーの名産!ノルマンディーはりんごの産地。りんごから生まれるお酒...
madame FIGARO.jp
パンパシフィック水泳2018に集結! 水もしたたるイケメンスイマー図鑑
日本やアメリカ、オーストラリア、ブラジルなど“環太平洋地域”の世界的スイマーたちが集結する、競泳の国際大会「第13回パンパシフィック水泳選手権大会」。東京&千葉を舞台に8月9日(木)から開幕する本大会のために集まった、各国のイケメンスイマーたちをここにご紹介。個人戦はもちろん、国どうしが繰り広げる勝負も見所で、「オリンピック」「世界水泳」と並ぶ「世界三大大会」としても知られるこの大会、ハイレベルな闘いが期待できるので、お見逃しなく!
Women's Health
お水をガブ飲みはNG!?熱中症を予防する「水分補給」の方法
今年の猛暑に負けないで上手に熱中症を予防して「夏の健康美」をマネージメントするためには、食事や睡眠を整えることはもちろん、気温・湿度・体温・水分など、抑えておきたいポイントがいっぱい。ついやってしまいがちな6つのNG行動から、気になる3つをご紹介します。
美LAB.
夏休みにおすすめ!プールの水はぜーんぶ良質な天然水。鹿児島・湧水町「竹中池公園プール」
町名の通り、いたるところから清冽な湧水がわき出す鹿児島県・湧水町。1日に約9万3000tの湧水量を誇る竹中池湧水を活用し...
ウォーカープラス
水を飲んでも飲んでものどが渇く…それはもしかしたら【のぼせ】が原因かも?
漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は夏に注意したい、水分のとり方について。
Oggi
水の中でヨガすると何がイイ?LA発「水中ヨガ」が人気の理由
世界中でユニークなヨガがたくさん誕生している昨今。ロサンゼルスでは、気持ちよくプールで浮かびながらポーズをとる水中ヨガが人気です。
Yoga Journal Online
冷たすぎる飲みものは体温を上げる!? 夏バテ&熱中症対策には「常温の水」と「アロエ」
アロエは体の余分な熱を排出する「寒」食材 アロエは中医学・漢方において「寒」に分類される食材。体を冷やし、体内のよぶんな熱をとり、機能を鎮静させたり、便通をよくしたりする効果がもっとも強い食材として分類されています。 ま […]
fytte
「水と土の芸術祭2018」新潟で開催、市内に地・水・火・風をテーマにしたアート作品を展示
「水と土の芸術祭2018」が、2018年10月8日(月・祝)まで、新潟の万代島多目的広場ほか市内全18会場にて開催される。 www.fashion-press.net 「水と土の芸術祭2018」では、信濃川、阿賀野川の両大河、日本最大級の砂丘列、潟湖に恵まれ、日本最大級の穀倉地帯である新潟の“水”や“土”をフィーチャー。国内外で活躍するアーティストを迎え、アート作品を新潟市内の様々な場所に展示する。 今回のアートプロジェクトでは、地・水・火・風を指す「四元素」をテーマに、生命感あふれる表現や人間がいかに暮らしてきたかの歴史などを表現した作品が集結。メイン会場となる万代島多目的広場には、森北伸、ナウィン・ラワンチャイクン、大西康明、松井紫朗、伊藤公象、塩田千春、遠藤利克、岩崎貴宏らによる大規模な作品が展示される。 また、サテライト会場である「ゆいぽーと」近くに位置するNSG美術館では、「対岸を想う」をテーマに中国、韓国、ロシア、日本の作家5名が海の波や水景を表現した作品を展示。作家ごとに異なる、様々な海の表現を一度にみることができる。 会期中は、作品展示の他、ワークショップやアーティストトークなどのイベント、市民が主体となって開催するプロジェクトなども登場。新潟という土地に根差した、様々なコンテンツを楽しめる。 【詳細】 水と土の芸術祭2018 会期:2018年7月14日(土)~10月8日(月・祝) 休館日:毎週水曜(8月15日を除く)※メイン会場・サテライト会場 ※その他会場により休館日が異なる。 会場:万代島多目的広場(メイン会場)、ゆいぽーと(サテライト会場)ほか市内全18会場 観覧料: 〈パスポート〉 一般 1,500円、学生・65歳以上(利用日時点) 1,000円 ※中学生以下無料。 ※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれか持参者及びその介助者1名は無料。 〈単館チケット〉 ・大かま 万代島多目的広場(屋内) 一般 1,000円、学生・65歳以上 700円 ・NSG美術館 一般 700円、学生・65歳以上 500円 ・天寿園(屋内会場) 一般 300円、学生・65歳以上 200円
ファッションプレス
水の恵みに感謝を込めた夏祭り・岐阜県大垣市で「水都まつり」開催
岐阜県大垣市の大垣駅通り、本町通りなどで8月2日(木)から5日(日)まで、「水都まつり」が開催される。古くから“水の都”...
ウォーカープラス
夏のダメージ肌に「水」プラス。気になる皮脂&毛穴ケアが可能に
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
水に囲まれた「神の住む島」へ!琵琶湖クルーズで涼絶景を観にいこう
「神の斎く(いつく)住居(すまい)」として信仰される竹生島(ちくぶじま)。島の多くが宝厳寺の聖域で、参拝者のみ上陸が許さ...
ウォーカープラス
水もしたたる小顔美女♡ ヘアメイクのプロが教える、濡れてもかわいいビーチの正解ヘア
前髪ツイスト留め このヘアスタイルは、濡れても髪の毛を編んであるため、かわいいままでしっかり前髪をキープしてくれるんです。 前髪の印象は残ってしまうだけに、濡れても前髪が整ったままでいられるのは安心ですよね。 中央のみお […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理