一日何リットルがいいの?…ほんとに痩せる水の飲みかた

水で痩せると言われている理由とは?

体内の大半を占めている水。

生命維持には欠かせない水分ですが、これを上手にコントロールすることで体を痩せやすくすることができます。

水でダイエットができると言われている理由をまずは紐解いていきましょう。

理由1:水分補給で体のめぐりを良くする

代謝が悪いとむくみやすかったり、脂肪が燃焼しにくかったり…。

相対的に痩せにくい体になってしまいます。

一方水分をしっかり補給しているなら体の老廃物を外に押し流し、体の新陳代謝が良くなり、痩せやすい体になることができます。

水分をしっかり摂っていれば便秘が解消され、ポッコリおなかがなくなったり、お肌がきれいになるというメリットもあります。

理由2:飲む前にお水を飲んで、食べる量をセーブ♪

ご飯を食べる前にお水を飲むことで、ご飯を食べる量を減らし、結果約90キロカロリーもカットできることもあります。

早く満腹になりやすいので、食べ過ぎちゃう人にオススメです。

正しい痩せる水の飲みかたとは?

水分補給をすることにデメリットはほとんどありませんが、正しい方法で行うならより効果的に短期間で痩せることが可能です。

ここからは正しい水の飲みかたをご紹介しますね。

どれくらい一日水を飲めばいいの?

人によって体格や体重は様々なため一概に何リットル飲むべきだということは難しいですね。

簡単な計算方法は自分の体重の4%を目安にすることです。

例えば50キロの女性の場合2リットルの水が好ましく、60キロの女性であるなら2.4リットルの水が最適だということ。

運動した日や夏場など状況に合わせて水分量は変化させることが望ましいですが、まずは自分の体重で最適な量を知るようにしましょう。

水は常温からやや冷ためがおすすめ

水で痩せやすい体にする一つの目的は「代謝をよくすること」でしたよね。

体は熱を発する際に脂肪をもやしエネルギーに変えます。

つまり体が温まっていると代謝がアップするのは当然のこと。

では体が冷えてしまうと代謝が抑えられてしまうのは想像に難くないですよね。

キンキンに冷たい水をごくごくっと勢いよく飲むと、体を冷やし代謝が悪くなってしまうだけでなく、胃腸に負担がかかることも。

しかしお湯よりも常温の水の方が、少し冷めた体を平常に戻そうとエネルギーを発するので、実はカロリー消費にはおすすめなんです。

40度ほどの白湯よりも、20度前後の常温の水を飲む方がダイエットには効果的と言えそうです。

いつ飲むのがおすすめ?

一日中いつでも意識的に飲んで大丈夫ですが、まずは朝にコップ一杯の水をしっかり飲むことから一日をスタートさせましょう。

睡眠時間中いっさい水分補給ができてない体は、汗をかいていなくても水分不足になり、血中濃度が上がって血圧も高めになっています。

喉がかわいていなくても起きたらコップ一杯の常温の水を飲むようにしましょう。

胃腸は交感神経を刺激する働きがあるため、朝一の水分補給は胃腸を目覚めさせ、交感神経をアップさせてくれます。そうすることでスムーズに一日を始めることができますよ!

また空腹時にお水を飲むと、脳の満腹中枢が刺激されおなか一杯と勘違いするのでダイエットにも効果的と言えそうです。

飲めれば何でもいい訳じゃない!

水分補給できればコーヒーでもお茶でもジュースでもいいわけではありません。

コーヒーや緑茶、紅茶はカフェインが含まれており、利尿作用があるため飲んでも排出量も多くお勧めできません。

また糖分の含まれているジュースも、糖分の消化にさらに体内の水分が使われるため、結果的に水分不足になりがちです。

一番いいのはやっぱりお水。

味気ない水が飲みづらいと思われる方はレモンを数滴たらしたり、ミントを浮かべて香りづけすると気分も変わります。

今話題のデトックスウォーターもおすすめですよ。

汗を出す運動時、入浴時こそ水分補給で体内から綺麗に!

水分補給は痩せるだけでなく、デトックス効果を高めて体内から綺麗にしてくれます。

特に汗をかくというデトックス時が綺麗になれるベストタイミング♪

運動時や入浴時など汗をかきやすい時は特に意識的に水分を補給しましょう。

ごくごくっと一気に飲むと、血中濃度がさがったり脳の中枢神経が狂ってしまって効果的ではありません。

ポイントは短時間にちょっとずつ飲むこと。

じわじわと汗がでる半身浴では水分を浴室に持って入って、ちょっとずつ飲みながら入浴を楽しみましょう。

いかがでしたか?

高いダイエット製品を買わなくても、身近な水も使い方次第では、綺麗とダイエットの両方を叶えてくれる最高のダイエットのお供になりえるんですね。

あなたもお手軽水ダイエットを今日から始めてみませんか?

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
理由は水の違い? オーストリアの洗濯機にあって日本の洗濯機にない機能!
日本と海外の違いを調べてみると、意外な事実が判明して面白いですよね。例えば普段当たり前のようにこなしている洗濯も、世界に...
レタスクラブニュース
水を飲むライオン親子がかわいい! アフリカの砂漠に突如出現する湿地帯
乾燥したアフリカの大地に突如現れる、巨大な湿地帯。それが世界最大の内陸デルタ、オカバンゴ・デルタだ。その面積は東京都の8倍にも匹敵する。海からはるか遠く離れたこの地に、なぜデルタが形成されるのか。
CREA
水をくむは「汲む」「酌む」どっち?書けそうで書けない漢字5つ
何気ない言葉の漢字をいざ“書いて”と言われると、書けないことってありませんか? 普段書く機会がなかったり、そもそも漢字で書くことを知らなかったりすると、“あの漢字かな……?”と思いつつ、あっているかどうか分からないこともあるかと思います。 そこで今回は、書けそうで書けない漢字を5つご紹介。 覚えておくと、周りから“その言葉ってその漢字なんだ!すごいね!”と言ってもらえるかも!?
JJnet
本駒込駅近くの「ふくの湯」は武蔵野の良質な水を使ったモダンな銭湯
千駄木の街に佇むモダン銭湯「ふくの湯」では、武蔵野の良質な天然井水を使ったお風呂が、男女週代わりで楽しめます。アンチエイジング効果が期待できる人工ラジウム温泉や、天然生薬が染み込んだ薬湯など、女性嬉しいお湯が勢ぞろいです!
LeTRONC
「ヤカンの水がない」だとぉぉぉ! 夫婦喧嘩で日ごろのモヤモヤが大爆発【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第12話】
こんにちは。4歳の双子と1歳の末っ子の三姉妹を育てている母、田仲ぱんだです。主婦の仕事は細かい、小さな仕事の積み重ね。積み重なって積み重なって、終わりません。双子の寝かしつけを終え、開放感にひたっている田仲ぱんださんに夫が放ったひと言とは?
ウーマンエキサイト
子どもやペットがいても安心。今年の大掃除は、水の力で落とす洗浄剤で。
「ブラウンシュガーファースト」から、石油・アルコールフリーで安心して使える、水でできた除菌・洗浄剤「水洗いシュシュ」シリーズ3種が発売に。年末のお掃除に活用してみては?
VOGUE
キレイな人はこだわっている。美容家が選ぶ「水」5選
美容と健康のため、食に気を使っている方が増えてきましたね。「毎日コレを欠かさない!」とか、「これは食べないようにしている」など、ご自身のルールがあるでしょう。しかし、食にこだわりがある、なしに関わらず、毎日必ず口にするも […]
ごきげん手帖
水を一切使用しない!?白樺樹液100%のスキンケアブランドが誕生!
無添加・天然由来のスキンケアアイテムにこだわる女性も多いですよね!そんなあなたに「森の看護師」と呼ばれる白樺樹液100%でできた新スキンケアブランド「YOSEIDO」をご紹介致します!保湿力抜群のYOSEIDOのスキンケアコスメでハリ・ツヤ・潤いに満ちた肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。
myreco
”水だけ”で帰れ…!!男がキレる女の「食事デートNG行為」4つ
大好きな彼との仲に亀裂が入らないよう、さっそく詳細をチェックしていきましょう。
恋愛jp
「シックスパッド」から水の動きで体幹を鍛える新製品が登場
MTGが手掛けるトレーニングギアブランド「シックスパッド(SIXPAD)」は、水の特性を活かして体幹を効率よく鍛えることができる「シックスパッド ウォーターウェイト」(1万3800円)を10月25日に発売した。
WWD
【心理テスト】どの容器の水を分け与える? 答えでわかる、今のあなたの母性
すべての女性には母性があり、母性は女性ならではのものと思われがちですが、本当にそうでしょうか? 同じ人であっても、母性が強いときと弱いときもあり、そもそもあまり母性のない人もいます。今のあなたの母性を心理テストで探ってみましょう。
占いTVニュース
ワイヤーだから使い勝手抜群!金属で出来たシンプルな水切りカゴ
キッチンで使うアイテムに求めることは人それぞれですが、効率アップや清潔に使えるものが欲しいという方は多いのではないでしょうか? 特に水周りで使うものは、ぬめりや汚れが気になるもの。 そこで今回は、清潔に使えて便利なワイヤー素材を使った水切りカゴをご紹介します。
folk
長岡に誕生!ラーメンの申し子が作る鶏と水だけの純粋な旨さ「鶏蕎麦かかし」
新潟に誕生したラーメン店の新店の中から今回は、培ってきたノウハウを十二分に発揮した、こだわりの詰まった一杯を堪能できる新...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理