1. トップ
  2. レシピ
  3. 睡眠前にぴったりなアプリ! ユーザーの心拍数からヒーリングBGMを作成する「MUJI to Relax」

睡眠前にぴったりなアプリ! ユーザーの心拍数からヒーリングBGMを作成する「MUJI to Relax」

  • 2018.5.16
  • 676 views

■自分にピッタリな“癒しの音”がつくれるアプリ

リラックスしたいときに最適なのが、ヒーリングミュージック。心と体を癒してくれる音楽に耳を傾ければ、日々の疲れも吹き飛ぶはず。今回チェックしていく「MUJI to Relax」は、ユーザーの体調に合わせたオリジナルのサウンドをつくってくれるアプリです。

アプリを起動させると真っ青な画面内に、海を進む船のイラストが登場。心地よいさざ波のBGMが流れ始めます。続いて画面を右にスライドさせると、今度は画面の色がオレンジになってイラストも小鳥にチェンジ。BGMは波の音から小鳥のさえずりへと変わりました。

他にも「たき火の音」「川が流れる音」など豊富なBGMを収録しているので、ユーザー好みのリラックスサウンドがきっと見つかるはず。しかしアプリ最大の目玉となるのは、ユーザーの心拍数をベースにオリジナルの音楽を再生してくれる驚きの機能です。

オリジナルBGMのつくり方はとても簡単で、画面上の「+」マークをタップしたらスマホカメラのレンズとフラッシュ部分を指で覆うだけ。するとアプリがユーザーの心拍数を測定して、現在の体調と時間帯にぴったりのヒーリングミュージックを作成開始。
サウンドが完成したら、あとは癒しの音楽に身を任せて存分にリラックスしましょう。

同アプリを使ってリフレッシュしたユーザーからは、「今やこれがないと寝つけません…」「勉強中に使うと、いつもより集中できておすすめです」「少し聴いただけで眠気を感じ始めてビックリ!」「仕事の休憩中はオリジナルBGMをイヤホンで聴きながらお昼寝してます」「このアプリとホットアイマスクはリラックスしたいときの必需品だね!」と喜びの声が多数上がっています。

自分だけのヒーリングミュージックを楽しめるアプリ「MUJI to Relax」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
3.6(最大5/App Store/5月10日現在)
4.1(最大5/Google Play/5月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:RYOHIN KEIKAKU Co., Ltd.
サイズ:172.1MB
互換性:iOS7.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、スウェーデン語、スペイン語、タイ語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語(ニーノシュク)、ノルウェー語(ブークモール)、フィリピン語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、マレー語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Ryohin Keikaku Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

元記事を読む