2018.06.13

ヨガクリエーターayaさんに聞く!【老けない身体】の作りかた

ヨガクリエイターとして世界中で活躍しているayaさん。「10年前より今の方が、身体も心もずっといい」というayaさんから、ヨガの魅力とヨガを通して伝えたいことを取材しました。

{{alt}}

ーーヨガを始めたきっかけを教えてください。

「大学時代のアメリカ留学のとき、事故にあったのがきっかけでした。外傷はなかったんですが、むち打ちになってしまい、身体に痛みがあったんです。そのとき、知人にヨガを勧められました。初めてヨガに行ったときは、身体が伸びてすごく気持ちよかったんですよね。その当時2001年は、ヨガはまだ日本では全く知られてなかったころですね」

ーーそれからずっとヨガをされてるんですね? それまでも運動はよくしてたんですか?

「いえ、全然。合唱部だったので(笑)。運動神経は悪いほうではなかったけど、特に運動をやってはいなくて、ハマったのがたまたまヨガでした。身体の不調を改善するために始めたので、最初はゆったりした、メディテーション(瞑想)に近いヨガから入り、その後、フィットネス系のしっかり動くヨガを経験しました。自分の身体を自分でコントロールできるという発見、楽しさがあったんですよね」

ーーヨガをやることによって自分の中で変わったことはありました?

「ヨガで人生が変わりました。フィジカル面も、心のバランスも変わりました。やればやるほどよくなっていきました。10年前よりもずっと今の身体のほうが良い気がしますし、精神的な安定もずっといい。たぶんこれから5年後を想像しても、今よりも進化していると思います。そして自分のことだけではなく、周りを客観的に見られるようになりましたね」

——ayaさんは肩書きをヨガインストラクターじゃなくて、ヨガクリエイターとされている理由はなんですか?

「インストラクターはヨガのポーズを教えるという場面的なもの。そうではなく、ヨガをすることで、人生もすべて変わる。身体も、心も考え方も。だからヨガを通して人生、生活全般をクリエイトするということで、ヨガクリエイターとしています」

{{alt}}

ーーヨガをやるとなぜ精神的な安定が得られるんでしょうか?


「心のバランスというのは、やはりコントロールするのは難しいんですよね。では、なぜヨガのポーズを取るのかというと、身体を動かすことによってコントロールしにくい心も一緒に動かしましょう、変化を楽しんでいきましょうという意味合いがあります。まずは自分の身体が硬いなら、どうしたら動くようになるのかなって考えて、心と身体の柔軟性を同時に伸ばすような感覚ですね。

1回やったからといって、特別大きな変化があるかというと、そんなこともないのですが、続けていくことによって身体は確実に変化します。そして人にとって、それは自信に繋がると思うんですね。例えば女性なら身体を動かすことにとってむくみが取れて、血流がよくなり、お肌もきれいになる。そうすると気持ちも明るくゆったりとした気持ちになりますよね。心の余裕ができると他人のことも認めてほめてあげられるような穏やかさを持つことができるんです」

ーーayaさんは先ほど10年前よりより今のほうが良いとはっきりおっしゃられましたが、具体的にはどんな風にいい状態なんでしょうか?

「すべての質が上がった感じがします。ただほっそりするのではなく、ハリがあってラインが美しく女性らしくなったというか。だから老いを感じたことはないですね。今のほうが疲れにくくなった気もします(笑)」
 

ーーayaさんは今週末、今世界的に注目されている「WANDERLUST」にメディテーションの講師として参加されるそうですが、どんなイベントなんですか?

「『WANDERLUST』はランとヨガ、メディテーションで構成されているイベントです。今週末の『WANDERLUST横浜』では、メディテーション、瞑想のクラスを担当します。少しアクティブに動いた後に、ゆっくり心を落ち着かせて目を閉じて、今の自分はどうなのか、これからどうなのか。そういうことを深い呼吸に合わせながら自然と共に感じて、周りの人と幸せを共有するようなクラスになっています」

{{alt}}

ーー瞑想というと、心を無にするという印象があります。でもいざやってみると、何も考えない状態にするというのは難しいですよね?

「確かに、無の状態というのは、すごく難しいですね。なかなか邪念を払うというのは。でも、瞑想っていうのは、一言でわかりやすく言うと最大の集中のこと、集中力がマックスの状態なんです。

例えば、ランニングをしているときは何かを考えてる余裕もなくて、ひたすらゴールを目指して走る。その後にヨガに入った後、全力で走ったあとの止まったときの幸せを感じる。その落差を感じながら、呼吸を整えようという、幸福な気持ちになるんですよね。

ランとヨガ同時に取り入れることによって、集中力=瞑想というものを経験できるんです。相乗効果によって、心の安定というものを引き出しやすいプログラムになっていると思います」

ーー本場米国シアトルの「WANDERLUST」に参加されたとのことですが、参加してみていかがでしたか?

「一言でいうと、みんなが一つになって楽しんでいた、本当にお祭り、フェスティバルみたいなイベントでした。やはり人は一人では生きられないので、弱いところもあったり、自分で受け入れられない部分もあるんですけど、全然知らない人と手を合わせあってヨガをしたり、ランのときにお互い応援しあったりハイタッチしたりすると、元気をもらえます。

自分だけのエネルギーじゃなくて、みんなで力を合わせて、時間を共有することによって、パワーを得ているんだなってすごく思いました。終わったあとの爽快感と満足感、そして心のハッピーを味わいに来てください。一緒にチャレンジしていきましょう」

{{alt}}

▶Wanderlust 108 Yokohama 公式サイト

{{alt}}

▶ヨガクリエイター aya 公式サイト


Photographs:Yohei Takahashi (f-me)
Writing:Yuko Sakuma
Edit:TRILL

関連する他の記事