2016.06.30

英国No.1のランドスケープデザイナーが語る“草花が人生にもたらす幸福の魔法”

暑い夏こそ、緑いっぱいの涼しい場所で大自然に触れて、気持ちのいい日々を過ごしたくなりますね。

映画『フラワーショウ!』は、大自然の草花に魅了されたアイルランドの田舎娘が世界最高峰のガーデニング&フラワーショー「チェルシー・フラワーショー」で優勝した実話を元にした作品です。

この映画のモデルメアリー・レイノルズさんは、今や世界屈指のランドスケープデザイナー(屋外空間デザイナー)。

映画のプロモーションで来日したメアリーさんに、草花や自然が人のメンタルに与える効果や今すぐ始められるガーデニング法&サクセス人生について聞いてきました!

Q:世界最高峰「チェルシー・フラワーショー」で優勝! 成功して得られたものについて教えてください。

『フラワーショウ!』

出典:photo/Natalie

映画『フラワーショウ!』には、当時の私の「願えば叶う」「言葉にすれば叶う」という想いが描かれていたと思います。
何でもかんでも願うのはどうかと思うけど、本当に自分にとって正しい道だと信じるのなら、言葉にして行動に移し、一生懸命に願うことは良いことです。

優勝して良かったと思うのは、今、シングルマザーで二児の母なので、仕事が得られて生活を築けることですね。

Q:自然が人間にもたらすメンタル効果はありますか?それは、どのようなものですか?

みなさん、自然に触れると心が落ち着きませんか?
それは自然が人間のホームグラウンドだからです。

私たちが自然に歩み寄ると、素晴らしい化学反応が起こり、ドーパミンやセロトニンが分泌され、気持ちが安定します。
私たちは大地、自然に触れると幸福感を得られるのです。

でも勘違いしてほしくないのは、それはあくまで山、森、川などの大自然のこと。
作りこんで整備されすぎた庭には心地よさはないのです。

私は少女時代、自然の中に身を置いて、植物にも性格があることに気付きました。
やさしかったり、生意気だったりするんですよ(笑)。
そして植物は、自身の存在に気付いてほしいと願っています。

大地も自然も人間と家族なのではないでしょうか。
だから大自然の中で植物を感じることは、自然にとっても、人間のメンタル的にも良いことなのです。

Q:これからガーデニングをしようとしている人にアドバイスをするとしたら?

みなさんのお家にバルコニーなどがあれば、自給自足をオススメします。
緑黄色野菜など、できることからやってみてください。
そこから得られる喜びはあるはずです。

大きな土地じゃなくてもいいんです、小さなスペースでも自給自足はできるし、そうすることで植物との関係性が生まれて、家族になれます。

みなさんは植物が必要としていることを与える、すると、植物はみなさんが必要としてくれるものを返してくれます。
植物が与えてくれるものは、みなさんにとって薬と同じ効果を発揮することもあるのですよ。

Q:ありのままの自然を活かした庭造りで優勝したメアリーさんにとって、理想の庭とは?

映画『フラワーショウ!』で描かれている、草花や庭への向き合い方から、私はまた変化をしています。

映画で登場する私の庭園のデザインは、美しいし、自然の形状に則したデザインで、このデザインによって、宇宙的なエネルギーが自然界に生きると信じていました。

でも野草が伸びて、デザインは変わってしまい、もしかして私は自分の考えを自然界に押し付けている?と感じるようになったのです。

もっと大地の声に耳を傾けることが、私の使命。

仕事として公園や庭のデザインはしていますが、私自身の取り組みとしては、不健康な大地を健康にするためにできることをしたいという気持ちが強いです。
それが植物のガーディアン(守護者)の役目だと思っています。

大地と草花を愛し、その生命を守ることは、人々の健康を守ることに繋がっているのですね。
デザインを押し付けるのではなく、ありのままの自然を美しく魅せることのできる人だからこそ、メアリーさんには映画で描かれているような成功があるのです。

映画『フラワーショウ!』はメアリーさんの語る自然愛がたっぷり。
そして、彼女を支える石職人の男性(イケメン♡)との恋も描かれています。

ぜひ映画館で体感してください。

映画『フラワーショウ!』

アイルランドの田舎で育ったメアリー(エマ・グリーンウェル)は、自然を活かした庭を作って多くの人に感じてもらいたい!と「チェルシー・ガーデンショー」への出場を望んでいました。
しかし、ベテランのガーデン・デザイナーにはデザインを盗まれ、ショーの事務局には冷たく扱われ。
そんなとき石職人の男性(トム・ヒューズ)と自然保護団体と知り合い、ショーへの第一歩を踏み出すことができるのですが……。

(2016年7月2日より全国ロードショー)

映画『フラワーショウ!』公式サイト

映画ライターです。映画関連の情報を発信していきます。

関連する他の記事