2017.02.22 PR | 提供 : メディプラス

デキる女性が始めてる「オフ活」とは? らくちんレシピで心をリセット

仕事もプライベートも、忙しく頑張るアラサー女性。
春の訪れも間近となり、新しい環境での仕事や出会いにワクワクすると同時に、意識していなかったけれど、思わぬストレスを溜め込んでしまっている人も多いのではないでしょうか。

自分では気にしていなくても、知らず知らずのうちに溜まったストレスは様々な肌トラブルを引き起こします。肌の調子が冴えない…、気づいたら吹き出物ができていた…など、ちょっとした肌不調に思いあたる人も多いハズ。

肌トラブルはストレスにあり?

肌は常に様々なストレスにさらされています。

花粉や紫外線、空気の乾燥といった季節的な環境変化に伴う外的ストレス。
加齢や生理、人間関係の悩みや寝不足などが要因となる内的ストレス。

中でも季節に関係無く発生する内的ストレスは、自律神経の乱れを引き起こし、血流や新陳代謝が悪化することで肌トラブルに繋がるため、特に気をつけたいもの。

環境的なことは変えられなくても、手軽に肌トラブルを軽減できるメソッドであれば、積極的に取り入れていきたいですよね。

今回は、内的ストレスの解消に効果的な、「オフ活(ストレスオフ活動)」に焦点をあててみようと思います。

心と体をリセットして美肌を取り戻す

多忙でストレスが溜まりがちな女性にオススメなのが、話題の「オフ活」。
「オフ活」とは、自分を労り心と体をリセットしてあげる「ストレスオフ活動」の略。

気持ちがラクになるのはもちろん、血行促進や成長ホルモンの分泌を促す効果が期待でき、ダイレクトに美肌作りにもつながるというハッピーなことがいっぱい。

忙しい人こそ、毎日の生活にちょっとした「オフ活」を取り入れて、心と体をニュートラルな状態に戻してあげることが大切。

身近な所から取り入れることのできる、手軽なことから始めてみてはいかがでしょうか?

らくちんレシピで「オフ活」

「オフ活」を提唱しているスキンケアブランドのメディプラスと、ABCクッキングが主催するストレスオフに役立つ「らくちんレシピレッスン」のイベントに、TRILL編集部がおじゃましてきました。

{{alt}}

まずはらくちんレシピのデモンストレーション。無塩トマトジュースを使った「海老のトマトチャウダー」やニンジンの常備菜「ラぺ」をはさんだ「豚肉のラぺカツ」、注目の食材ハニーナッツを用いた「フルーツコブサラダ」といったメニューが並びます。

すべて見た目にも美しく、味は言うまでもなくGOOD! 
各種ビタミンやリコピン、カロテンなど美肌に欠かせない栄養成分が豊富なのも、女性にとっては嬉しいポイントです。

{{alt}}

さらに嬉しいのは、海老のトマトチャウダーはトマトクリームパスタや、パスタオムレツにもアレンジ可能!ちょっと多めに作り置きしておけば、一から料理をする時間や体力が無いときでも、素敵な食事をパパッと作れるのでとっても便利。

レシピを参考に、ぜひチャンレンジしてみてくださいね。

{{alt}}

仕事のことを忘れ美味しい料理を作る時間は、気持ちのリフレッシュになり、心に余裕が生まれることで「オフ活」に繋がります。また、栄養満点で手間入らずのらくちんレシピなら、自分を癒す「オフ活」の時間を作ることもできるため、働く女性の強い味方です。
「オフ活」イベントが気になる

お互いにねぎらうことが大切

もう一つ、心のストレスを解放するのにオススメなのが、誰かとねぎらい合うこと。
いつもお世話になっている同僚や恋人に対し、感謝の気持ちを言葉や行動で伝え、お互いに幸せを分かち合うことでストレスオフに繋がります。

今回のイベントでは、応募者が家族やカップル、友達と一緒に参加し、ギフトを贈りたい相手に手書きのメッセージを書くという試みも。
いつも忙しそうなあの人を癒やしたい…、自分が好きなものを友人へ…など、ギフトを贈ることって考えるだけでも幸せな気持ちになりますね。もちろん、頑張っている自分へでもOK。

{{alt}}

そして、肝心なのは手渡しをすること。
相手の笑顔を見て、直接会話を交わすことで、贈るほうも温かい気持ちになります。
愛情、人と喜びを分かち合う。どんどんテクノロジーが進化する現代だからこそ、大切にしたいことですよね。
大切な人へのギフトを選ぶ

肌をうるおいで満たすスキンケア

ここでご紹介した「オフ活」を積極的に提唱しているのは、スキンケアブランドのメディプラス。「ここち、らくちん。」をモットーに、1本で肌をうるおいで満たしてくれる「メディプラスゲル」をはじめ、肌にも心にも心地いいアイテムを提供しています。

中でも代表的な人気商品は「メディプラスゲル」。化粧水、美容液、乳液、クリームが1つになったオールインワンタイプ。66種類もの豊富な美容成分が配合されており、じゅわ~っと肌の上でとろける極上の肌心地で、思わず心もほどけていく感覚が魅力です。

手軽なのに、ふっくらプルプル肌に仕立ててくれるので、忙しい女性にとっては美肌の強い味方です。
販売累計600万本、@cosmeで1位を獲得するなど、数々の実績にも納得です。

{{alt}}

今回おじゃましたイベントのように、メディプラスではストレスと肌の関係に着目し、自分を労り本来のペースを取り戻すための「オフ活」を提案しています。
今後も様々なイベントを予定しているので、自分に合った「オフ活」を探してみるのもいいかもしれませんね。
メディプラスゲルで美肌へ

心のリセットが美肌の近道

仕事、プライベートと夢に向かって一生懸命頑張る女性は、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまうため、更なる高みを目指す女性こそ、日々の中で自分自身を大切にするちょっとした意識が大切です。

毎日続けられる「オフ活」で自分をフラットな状態に整え、内側から輝く美肌を取り戻してみましょう!
ストレスをオフして肌も心も美しく

Edit: tuna
Text: Reiri Hashiba

関連する他の記事