2016.11.18 PR | 提供 : メディプラス

美肌は「オフ活」にあり! ストレスオフで内側から輝きを放つ肌へ

仕事もプライベートも全力でがんばっていると、なにかとストレスがたまってしまいます。
ストレスがたまると、甘いものをたくさん食べてしまったり、ぐっすり寝ることができなかったりで、お肌も荒れがちに。

今回は、そんな忙しい毎日を過ごす女性の美肌作りの鍵となる「オフ活」についてご紹介します。

手軽にストレスオフで美肌が叶う?

ストレスと聞いてまず思い浮かべるのは、人間関係や仕事のプレッシャーなど精神的なストレスではないでしょうか。
でも実は、精神的なもの以外にも私たちは日頃から数多くのストレスと戦っているんです。

例えば、化粧品などに入っている添加物、間違ったスキンケア、乾燥や紫外線などが原因の外側からのストレス。
ホルモンバランスや生理、忙しいと陥りがちな寝不足や偏った食生活、喫煙などが原因の体の内側からのストレス。

気がつかないだけで、私たちの周りにはお肌に大敵なストレスだらけなんです。

内側から輝くようなお肌づくりを!

ストレスを抱えているとお肌が荒れてしまうのは、自律神経が乱れがちになり、肌の新陳代謝が正常に行われなくなってしまうため。

そのため、毎日の生活の中でストレスをオフにすること。
自分のペースに戻すことが重要となります。
ストレスを解放して自分をいたわるための活動、それが「オフ活」です。

そして「オフ活」には、普段何気なく行っているスキンケアタイムに取り入れられるとても簡単なものもあります。

その1つは、洗顔後にゆっくりと深呼吸をしながら両手で顔を温めるように化粧水や美容液を広げること。

たったこれだけでも肌の血のめぐりが良くなり、ストレスの解放に繋がります。
ストレスを手軽にオフすることで、内側から輝くようなお肌づくりを目指しましょう。

潤いを取り戻すスキンケアアイテムとは?

毎日の生活にちょっとした「オフ活」を取り入れることで、理想の美肌づくりにつながります。

内側からお肌をいたわるのと同時に大切なのは、外側からお肌に潤いを与えることです。
秋から冬にかけてお肌の大敵と言えば乾燥。また、日差しが照りつける季節じゃないとは言っても侮れないのが紫外線。
毎年この時期は、何かとお肌の保湿ケアが大変ですよね。

市販の保湿アイテムや秋冬用化粧品を使用してもなかなか潤いを保つのは難しく、自分の肌に適した商品と出会うのも至難の業。

そんなときにぜひ試してみて欲しいのが、どんな肌タイプの方でも手軽に潤いを保つことのできるメディプラスゲル

メディプラスゲルは化粧水、美容液、乳液、クリームが1つになったオールインワンのスキンケアアイテムです。
メディプラスゲルの中には、66種類もの美容成分が配合されているため、洗顔後はこれ1つで潤いを保つことができます。

「オフ活」に、手軽で簡単なメディプラスゲルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

▶︎ メディプラスゲルで潤いを取り戻したい!

今から取り入れたい簡単「オフ活」テクニック

「オフ活」には、スキンケアの時に行えるものだけではなく、心をいたわるための簡単テクニックもあります。

「オフ活」を推奨するメディプラス社主催のイベントで私が実際に体験した、簡単エクササイズとヨガについてご紹介します。

まずは体のストレスをオフにする、姿勢を正す簡単エクササイズ。
毎日の生活の中で崩れてしまいがちな姿勢を正すと、筋肉が本来の位置に戻ることができます。

肘を直角にしたまま、胸を大きく広げて、肩甲骨を引き寄せます。
そうすると、活動をしていても体を休ませることができ自律神経のトータルパワー(※)が高まるんです。

※・・トータルパワーとは交感神経と副交感神経の総合力のことであり、これが低下すると疲労が取れにくくなるなどの症状が見られます

次にヨガのリラクゼーション法と言われる、ヨガニドラ。
仰向けの状態で、軽く目を閉じ、両手を肩幅より少し広めに開き、両足も腰幅より少し広めに開きます。

その状態で、顔や口の中の緊張もほぐし、全身の力を抜き脱力状態になります。同時に外に向いていた意識も、自分の呼吸を感じることで、内に向けていきます。

ヨガニドラを行った後には、何もしていない時などと比較し、副交感神経の機能が高まり、非常にリラックスしていることが実証されています。

毎日寝る前に、ヨガニドラを行うことで、より質の高い睡眠を心がけてみてください。

今回ご紹介した以外にも様々なテクニックがある「オフ活」ですが、メディプラス社は様々なイベントを通してテクニック等を紹介しているので、実際に参加して、自分に合った「オフ活」を取り入れていくのもオススメです。

▶︎ メディプラスの「オフ活」が気になる

潤いあるお肌と生活に

ストレスは私たちの心と体の大きな負担となります。
これからは日々の生活に「オフ活」を取り入れて、手軽に美肌を叶えてみませんか?

ストレスをオフにする「オフ活」を行うことで、潤いあるお肌と生活を目指しましょう!

▶︎ ストレスをオフにする「オフ活」を取り入れたい

日本とアメリカで大手化粧品会社などのプロモーション、マーケティングを担当し、現在フリーランスのマーケティングコンサルタント・スピリチュアルライフコーチとして、企業から個人まで様々なクライアントのビジネス、人生における課題の解決を提案。ひとりひとりが自分らしく生きるために必要なことを提案している。2005年MBA取得。

関連する他の記事